宮崎県・西都ふたば幼稚園ファミリー参観日でのコンサート☆アンコールは園庭で♪子ども達のシャボン玉の演出に感激♡

2016年6月5日(日)
宮崎県西都市にあります西都ふたば幼稚園のファミリー参観日で
ケチャマヨのうごく大きな絵があるコンサートを行いました☆

20160605_宮崎県・西都ふたば幼稚園01_ファミリー参観日

親子コンサートは大成功!

元気な歌声と手拍子、そしてみんなの楽しむ心がすごく伝わってきて、
ケチャマヨも歌っててとっても嬉しかったです☆

そしてそして、バーベキューの後に・・・

園庭でも歌わせていただきました♪

20160605_宮崎県・西都ふたば幼稚園02_園庭でアンコール公演

素敵なウッドデッキのステージで歌えるだけでも最高なのに、さらに
子どもたちがしゃぼん玉を吹いてくれるという奇跡の演出!
(もちろん打ち合わせなしです☆)

雨があがって本当によかった!
西都ふたば幼稚園の皆様どうもありがとうございました!

20160605_宮崎県・西都ふたば幼稚園03_西都原古墳群

西都市と言えば…西都原古墳群!も、
ちょっとだけ散策してきましたよ。

そんな、盛り沢山であっという間だった
宮崎コンサートツアーを振り返ってみます。

国内旅行はお気軽に♪

ちょっとそこまで行ってきます♪といった感じで。

羽田空港行きリムジンバスに乗る

高速バスでの朝食は手作りおむすび*

朝食はバスの中でおむすび

余裕を持って到着!しかも預ける荷物はギターだけ!楽ちんです♪

余裕を持って到着

空港内をさまようペッパー君…迷子みたいで可哀想(´・ω・`)

この子、迷子?

ギターを安心して預けられる、信頼のANA(多分)

もっぱらANA

飛行機に乗る前に、お仕事お仕事♪(本当はゲーム)

充電&Wifiは必須

・・・

みんなのチカラを合わせて…さぁ飛び立とう!

いよいよ出発

無限の彼方へ〜!

離陸!

あ!あれ江ノ島やんね!?

江ノ島発見!

箱根の芦ノ湖もよく見えました。

箱根の芦ノ湖発見

そして・・・日本人なら富士山でしょう!

富士山だ!

富士山を見るために行きの飛行機は右側の席を指定していますもの。

富士山の表面がよくわかります

いい天気で遠くまでよく見えます。アッパレ!

富士山の大きさがよくわかります

雲の上はもちろん晴れ。いつも晴れ。

雲の上はもちろん晴れ

・・・

ところが、着いた空港は雨…まぁ天気予報で知ってましたけどね。

宮崎はあいにくの雨

そう、ケチャマヨ2回めの宮崎県遠征です☆

雨の宮崎空港

フェニックスとハニワくんもしっとりしたご様子。

レンタカーでGO

ケチャマヨはお腹が空いたのでこちらへ直行!

うなぎの鰻楽(まんらく)

◆うなぎ処 鰻楽(まんらく)
http://manraku.net/restaurant/

深田恭子さん(本人)直筆の「土用丑の日」の文字が光ります。

深田恭子さん直筆の「土用丑の日」

店内は古い柱など使用していて、囲炉裏もあってとってもいい雰囲気です。

とても風情のある店内

うなぎの肝串も頼んじゃいました。柔かくっておいしい!

鰻の肝串焼き

そして来ました、上うな重です!

うな重到着!

バァーーーン!

なんと、ご飯とうなぎが別々!これは初めての経験☆

うなぎとご飯が別々!

ナオヒロは乗せてしまいました。サヤカは別々で食べました。

ご飯に乗っけてもよし

もう見た目から、丁寧で上品な感じはしていましたが、
食べても他の店の物とは違う「気品」があふれていました。
焦げは少なめで、ふっくらした鰻の白身を活かしています。
この食感は他にはない素晴らしさ☆うんまい☆

全然知らなかったのですが、宮崎県はうなぎの名産地らしいですね!
http://www.yamaken.org/

6月はじめの景気づけに、
最高のランチをいただきましたぞ〜!
ごちそうさまでした(๑´ڡ`๑)♪

・・・

まだ雨は弱まる気配がありません。

雨が止みませんね

江田神社など、駐車場まで行ったのだけれど、
足元がぬかるみすぎてて断念…又の機会に!

ワイパー

とにかく目的地に向かいましょう!

ロンドンバス

こんな日は温泉にかぎるね♪「さいと温泉」で温まろう♨

さいと温泉へ

そして湯上がりはもちろん、愛のスコール!
宮崎での飲み物は「デーリィ」製品で決まりですよね☆
高千穂牧場のむヨーグルトも最高!)

宮崎といえば「愛のスコール」

***

ちょっと休憩して、、、

明日のコンサート会場へ、コンサート準備するために向かいます。
明日の朝は参観日で会場を使うのでね。今日のうちに済ませておきましょう!

うれしいカワイイ飾り付け♡でも雨降りそうな絵柄やね…

梅雨だから雨降りはしょうがない

マイク、アンプ、そして大きなイラストのセッティング。

マイクの準備中

いい感じにまとまったのではないでしょうか。(絵柄は隠れたけど…)

いい感じに整いました

明日は、雨じゃなければ園庭でバーベキューなども行うそうですが、
このぬかるみ…どうなることやら…あとは天に任せましょうか。

前日準備のため会場へ

ケチャマヨは夜ごはんへ。

西都市のホテル周辺で夜ごはんを食べられるところはほとんど居酒屋で、
しかも金曜日の夜だから満席だったりもして…ここにしました →【ダイアナ(食べログ)】

喫茶店?ダイアナへ

宮崎といえば地鶏が名物ですので、普通の唐揚げ定食もすごく美味しいんです!

からあげ定食と

そしてなんといっても名物は「チキン南蛮」…ってこれ!
大きめのチキン南蛮が2枚もきちゃったよ!!!

チキン南蛮のこのボリューム!

すんごいボリューム!
でもとっても美味しいのでふたりでペロッと食べちゃいました。

このダイアナさんは一見、喫茶店のような佇まいですが、
メニューの充実ぶりはファミレスのようでもありました。

ごちそうさまでした〜(๑´ڡ`๑)

満腹のまま、西都市の夜は更けていきます・・・

***

翌朝、起きてすぐ。

う〜ん、まだ霧雨みたいなのが降ってるなぁ。

朝起きても雨がちょっと降っていました

でも身支度してたら…雨上がってきた!?

でもしばらくすると止んできました!

レンタカーにて直接、園に向かいます。
おぉ!昨日のぬかるみも砂で埋められて大丈夫そうだ!

園庭のぬかるみも無し!

園の先生や父母会の皆様の手際と情熱が素晴らしい!
もうすでに炭の火起こしが完了し、
いままさに鉄板を温めているところでした!

このまま雨が止んでいてくれればよいのですが…

ひとまず、授業参観のあとのケチャマヨコンサートは、
室内ですので(*^_^*)大丈夫♪

ケチャマヨのコンサートがはじまります

雨でも安心♪室内コンサート

お馴染みの歌を一緒に歌ったり、

20160605_宮崎県・西都ふたば幼稚園_01

ケチャマヨのオリジナル曲はリズムで対決だ☆

20160605_宮崎県・西都ふたば幼稚園_02

みんなとっても上手ですね〜♡

20160605_宮崎県・西都ふたば幼稚園_03

そしてケチャマヨの特徴でもある「うごく!おおきな絵」。
みんなでパワーを込めて動かす遊びにも歓声が上がりました!

20160605_宮崎県・西都ふたば幼稚園_04

続いて、みんなで踊ってみよう!のコーナー。

20160605_宮崎県・西都ふたば幼稚園_05

みんなカンがいいからすぐにマネして覚えちゃいますね!

20160605_宮崎県・西都ふたば幼稚園_06

ちなみにケチャマヨのいぬのおまわりさんにはオリジナルの3番があります!
ハッピーエンドの結末…みんな「よかったぁ〜!」って笑顔になりますね(*^_^*)

20160605_宮崎県・西都ふたば幼稚園_07

ケチャマヨの歌でも一緒に踊ったり、かわいい絵に見とれたり、

20160605_宮崎県・西都ふたば幼稚園_08

ちょっと怖い野菜オバケのうたも、みんな真剣に聴いてくれましたね。

20160605_宮崎県・西都ふたば幼稚園_09

コンサートは後半に向けてどんどん盛り上がります。

20160605_宮崎県・西都ふたば幼稚園_10

今までの集大成で、歌って・手を叩いて・絵を見て・踊って・・・

20160605_宮崎県・西都ふたば幼稚園_11

最後はみんなで、歌に合わせてジャンプ!ジャンプ!ジャンプ!

20160605_宮崎県・西都ふたば幼稚園_12

とっても盛り上がりました〜!
最後はみんなで記念撮影☆パシャ

みんなではいチーズ2

パパもママも先生も兄妹もお友だちも、
みんな本当にありがとう!楽しかったね〜♪

***

さぁお昼だ!雨も降っていません!
お父さんたちが朝から汗かき焼いてくれたバーベキュー料理が待っています☆

園庭でバーベキュー

いい香り☆ケチャマヨも先生方と一緒に料理を頂きます♪

ケチャマヨもお呼ばれ

さすが宮崎らしく、地鶏の炭火焼きをいただいちゃいました☆
焼きそばもソーセージも美味し〜い!(๑´ڡ`๑)

さすが宮崎!地鶏が美味い!

そして、園の近くのうなぎ屋「入船」さんからの差し入れ!
【鰻の切り落とし】がめっちゃ美味い☆(見た目は炭みたいですが…)

おこげに見えるけど鰻の切り落とし

これをおむすびに乗っけて食べられるなんて、
西都ふたば幼稚園のバーベキューだけなんじゃないでしょうか?

やぁ〜雨あがってほんまによかったなぁ♪

子ども達は素敵な園庭で宝探し。水がめちゃくちゃ綺麗!

子ども達が宝探しをしている間に

おや?ケチャマヨは何やら、また歌の準備をしていますぞ…

ケチャマヨは歌う準備…

宴もたけなわではございますが、
最後にもう一度ケチャマヨさんに歌っていただきましょう!

お外でも歌わせていただきます

…というわけで園庭の素敵なウッドデッキステージでも歌わせていただきました☆

手を合わせて

ご飯を食べていた親子のみなさんも「なんだなんだ?」と気になる様子。

こんなステージうれしいね

親子のふれあい時間を演出させていただきました*

みんなでチャチャチャ

もうこのシチュエーションだけでも最高なのに、、、さらに!

みんな寄ってきました

子どもたちがしゃぼん玉を吹いてくれるという
奇跡の演出!(もちろん打ち合わせなしです☆)

子ども達のシャボン玉の演出

このシャボン玉は、さっきの宝探しの景品なんですよ!

最高の演出ですね!

もう嬉しすぎる!
ケチャマヨやってて良かったぁと思える瞬間です。

西都ふたば幼稚園の皆様どうもありがとうございました!

楽しい時間はあっという間

片付けたら帰りましょう

綺麗な紫陽花

またこの園庭で歌えることを願って

この日の思い出が皆さんにとっても良い思い出になりますように。
そしてまた近い将来、再びお会いできることを願っています。

本当に本当に、ありがとうございました!

***

雨も上がったし、せっかくの西都市ですし、

西都原ガイダンスセンターこのはな館

ちょっとだけ古代ロマンを感じにやってきました。

古代ロマンの街・西都市

西都原古墳群です。

西都原古墳群へ

好きな人には聖地なんでしょうね〜。

古墳をイメージ?

ケチャマヨは、この活動で日本全国を旅し始めてから日本神話に興味がわきました。

古墳がめちゃくちゃいっぱいある!

伊勢神宮出雲大社、そして昨年の青島神社高千穂神社などなど、
日本神話も辿って行くととてもおもしろいものがありますよね。

鬼の窟古墳へ

あ、サヤカが沈んでいく〜・・・

このように周囲に土塁がある形

この「鬼の窟(いわや)」古墳は、外壁がある珍しい形ですね。

古墳の中に入れます

中にも入れます。

入ってみましょう

いや・・・入ってよかったんでしょうか?

入っていいんでしょうか?

外の堤にも穴が空いていました。

横っちょに穴が

横穴式石室だそうで、排水溝なんかも完備していたんですねぇ。

横穴式石室

とっても広い西都原古墳群なので、時間の関係で今回はここだけ見ました。

雨やんで散歩道

いつか菜の花かコスモスが一面に咲く季節にも、もう一度来てみたいなぁ。

秋には一面のコスモスでしょうね

名残惜しいのですが西都市をあとにします。

インタラクティブな仕掛け

なんか手を動かしたらお花や光がうごく仕組みのやつ。
写真で見るとプリクラみたいやな…。

***

コンサートスケジュールの関係で、明日には機材を横浜に送りたいところ。
気軽にコンビニから送ろうとしたら「中一日かかります」とのこと…。
だよね〜ここ宮崎県だもんね〜九州を甘く見てました…。

空港の近くにある航空便を扱うセンターなら大丈夫らしい!
ヤマト運輸すごい…だわ。(宮崎17時に出して横浜10時に着くなんて!)

ヤマト運輸の時間便は翌日朝に着く!

ほっとひと安心して、全く有名でない「宮崎ラーメン」とやらを食べて、

宮崎ラーメン「響」

おみやげは買わない主義なのでお店はスルーして、

高千穂神楽のからくりだ!

飛行機を眺めながらのんびりしてました。
(あのプロペラ機は?インディージョーンズ的な展開を想像してしまった…)

プロペラのANAなんてあるんやね

今回の旅の振り返りをインスタグラムで更新しまくったり(フォローしてね☆

日向夏ソフト

飛行機に乗ったらあっという間。

***

羽田に帰ってまいりました。

無事到着

宮崎県、2回めの訪問でさらにぐっと身近に感じられるようになりました。
延岡市や西都市だけじゃなく、他のどんな市へも喜んで飛んでいきます!
どうぞお気軽にお声がけください。

また九州の他の県の皆様からのご依頼もお待ちしています☆
(特に大分県、熊本県、鹿児島県はまだ行けてませんので!)

子どもも大人も楽しめるイベントをお探しの方へ

「いつもの講演会、今年はもっと家族で楽しめる内容にしたいなぁ」
「もっと多くの方に来ていただけるイベントは出来ないかなぁ」
「園の父母会の出し物、何にしようかな?」
「小学校PTA主催の観劇会は、どんなのがいいかな?」
「子どもたちが喜ぶお楽しみ会、歌のコンサートはどうかな?」

そんなふうにお考えの方はぜひケチャマヨをご検討ください。
他にはない「動く!大きな絵がある」ファミリーコンサートは、
小さな子も大きな子も、パパもママも、じぃじもばぁばも、
家族が一緒に楽しめて、心があたたまるパフォーマンス☆

全国どこへでも飛んでいきます!

★おかげさまで2015年は106回の公演を行いました!(振り返り記事はこちら)

2015カウント画像-タイル

子育て支援・親子イベント・保育園・幼稚園・小学校・父母会・PTA
障がい者施設・ご高齢者施設・企業イベント・お祭り などなど…
楽しいイベントを探しているお友だちにも、ぜひご紹介してくださいね。

★ケチャマヨの出張コンサート詳細・お問い合わせはこちら
http://kechamayo.jp/performance/

詳細お問い合わせはこちらボタン2016