長野県駒ヶ根市・中沢保育園創立50周年記念に!ケチャマヨコンサートをお届けしました☆

2015年10月1日(木)
長野県駒ヶ根市・中沢保育園創立50周年記念のイベントに、
ケチャマヨコンサートをお届けしましたよ♪

20151001_長野県駒ヶ根市・中沢保育園60周年記念

大人も子どもも大盛り上がり!

とってもノリの良い子どもたちと、
とっても優しい大人の皆さんで、
と〜っても盛り上がったコンサートになりました♪

保護者の皆さんから・・・

♪歌と映像と体を使った演出に子供はもちろん大人も楽しめました。

♪今日の夕食はご飯を残さず野菜も食べて(いつもは何を言ってもダメなのに)
食の大切さも子供に伝わってすごく良かったです。

などたくさんのご感想をいただけました!

もうケチャマヨ冥利に尽きますね!
めっちゃ嬉しいです。歌を届けてよかった(*^_^*)

中沢保育園の50周年という記念すべきイベントが、
ケチャマヨの歌とともに良い思い出になったのなら幸いです。

そんなコンサートの様子を、
駒ヶ根市への旅日記も合わせてどうぞご覧ください。

前日、早朝に出発!

近所ではお祭りの道に紙垂(しで)がついていました。

01_お祭りの道

今日は9月最後の日です。

02_電車で早朝お出かけ

新宿はこの快晴!

03_ここは新宿

ケチャマヨは新宿高速バスターミナルへ。

04中央高速バス乗り場へ

ところで、バスを待っていると外国の方が、
なにやら大きなダンボール箱を抱えて乗り場にやってきた。

05_ダンボールで自転車を運ぶ外国人

よく見たら中には自転車が入っている!
専用のバッグじゃなくてもいいんだ!
しかもニコニコ楽しそう!

…この時ハッと気づいた。
とかく準備不足や世間体を気にしてスタートすらできず、
楽しめない言い訳を探している自分に…
そう、今あるものから始めよう。今ここを楽しもう!

とかなんとか。

考えてるうちにバスが来ました。

06_伊那市・駒ヶ根行きのバス

伊那市・駒ヶ根行きのこのバス、実は3回目

2014/07/05 長野県伊那市・子育て支援 親子ふれあいコンサート

2014/11/01 長野県上伊那郡・KOA株式会社 感謝祭2014(屋外イベント)

今回も双葉サービスエリアにてソフトクリームを頂きます。
今日は「パンプキンソフトクリーム」!おいしいぞ〜♪

07_双葉サービスエリアで食べるパンプキンソフトクリーム

程なくして駒ヶ根市に到着です!(休憩はさんで約4時間)

08_駒ヶ根市に到着

初めての駒ヶ根市です。楽器屋さんもあります。

09_楽器屋もあります(サウンド・タマヤ)

商店街にはリスもいます(ニセモノ)

10_街角リス

こういう優しい手芸品、好きだなぁ。和風メリーゴーランド☆

11_和風メリーゴーラウンド

お昼なのでさっそく、ホテルから近いところでお店を探しました。

◆中華料理きよし
http://tabelog.com/nagano/

「創業昭和36年 駒ヶ根ソースかつ丼会 会長の店」(食べログ)

ソースカツ丼は昨年、伊那市でもいただきとても美味しかった記憶がありますが、
今回はちょっと変化球で「エビフライ丼」にチャレンジ☆

しっぽがはみ出しています!

13_しっぽがはみ出ている

ドドーン!(丼だけに)

14_中華料理きよしのソースエビフライ丼

デカいエビが3本も!
衣は薄め、エビは太め、ソースは醤油ベースでさっぱりと、
カラッと揚がった尻尾まで美味い!

ごちそうさまでした(๑´ڡ`๑)

***

今回、とくに観光プランは立てていません。
駒ヶ根市といえば駒ケ岳、なんですけど・・・って妄想…(*´ω`*)

10月上旬 ロープウェイと南アルプス

9月下旬 秋の千畳敷

(写真は公式ホームページより☆駒ヶ岳ロープウェイ

・・・ああ、いいですねぇ(*´ω`*)

でも、今回は夕方から予定がありますので
そんなにアドベンチャーが出来ません。

でも、

どこに行っても楽しめるのがケチャマヨ流の旅。
今回は「ケチャマヨ散歩」と題しまして、
駒ヶ根市駅から徒歩でブラブラとしてみましょう!

ほら、庭先のお花もとってもキレイ*

15_ピンクのカワイイお花

この花びらのつき方なんかも素晴らしいですよね〜。

16_黄色いお花と蝶々

コスモスを見かけると秋だなぁって感じます。

17_ピンクのコスモス

秋も結構、お花が咲いているんですよね。

これは珍しい、風見鶏ならぬ風見の木こりおじさん。

18_風見木こり

住宅街を抜けて、自然が増えるとやっぱりホッとします。

19_散歩道

太田切川までやってきましたよ。

20_大田切川

水がすごく澄んでいます。天竜川に注ぎこむ川です。

22_川の水がめっちゃキレイ

すすきの中で、かくれんぼ。

23_すすきの中へ

色んな色の猫じゃらしが風に揺れています。

24_色んな色の猫じゃらし

大田切駅を超えて、ちょっと丘を登ります。

25_ちょっと丘を登ります

・・・と思ったら、

カン・カン・カン・・・

電車がやって来ました!1時間に1本しか通らないからラッキー☆
ちょっと戻って、写真をパシャリ*

26_大田切駅に電車が入ってきた

ふたたび坂を登って行くと、、、

一気に視界が広がりました!

27_わぁ素敵な公園!

わぁ!いい公園(*´ω`*)

テンションが上りますね♪

この「北の原公園」にはD51蒸気機関車が展示されていました。

28_機関車D51もあったよ

機関室にも入れます。

29_機関室にも乗れます

昔の学校みたいな建物。

30_古い学校みたいな建物

この遊具は迫力がある!よ〜し、いっちょ登ってみっか!

31_ちょっと登ってみようかな

意外とコワイよ…(^_^;)

32_うわぁ結構高い

鉄棒で遊んだり、

33_赤トンボを発見

ブランコで遊んだり(動画)

すごくいい公園で、ゆっくりできて、ほんと癒やされるなぁ(*´ω`*)

34_とっても素敵な北の原公園でした

ぼちぼちと散歩を再開、帰る方向で。

双子の神社。

35_仲良し神社

和風マッシュルーム(多分違います)

36_まるいかわいいキノコ

門が!どうなってこうなったの?!(新手のスタンド攻撃か!?)

37_これ扉、どうなってんの?

これはなんというお花だろう?
その雰囲気からサヤカは勝手に「仙女草」と名づけていました。

38_天女草(勝手に命名)

いやぁ寒からず暑からず、散歩のベストシーズンですね。

39_秋ですね

「くっつきむし」も久しぶりでした。

40_ひっつきむしにやられた!

ホテルに戻ってちょっと休憩。

41_今日はいい天気でしたね

夕方にはお迎えのお車でまた出発!

42_田園風景を移動

・・・

な か ざ わ ほ い く え ん 中沢保育園に到着!

43_中沢保育園に到着

そうです、今回は明日の催しの関係で、
コンサートの準備を前日に行います。特別ですよ!

44_前日にコンサート準備をします

夕日の当たるお遊戯室も、なかなかいいものです*

45_イラストは壁に投影

スポットライトも当てていただき、いい感じです☆

46_スポットライトもいい感じね♪

おっと!絵を投影する壁に釘を発見。抜いていただきました…OK!

47_壁に刺さった釘が気になる

楽器の方も準備OK。明日のコンサートを待つばかりです。

48_準備万端

・・・

再び駒ヶ根駅周辺に戻ります。

さすがに夜は冷え込んできましたね。
こんな夜は・・・美味しいおそばを食べたいね(๑´ڡ`๑)

◆そば処 喜野ヤ
http://tabelog.com/nagano

お店に来るまでにもう注文は決まっていました。

「鴨南蛮そば、2つください!」

49_鴨南蛮そばを食べて寝ます

あぁ…あったまる・・・

程よい歯ごたえのそばが、美味いだし汁を少し吸ってくれて、
結構なボリュームなのにするすると食べられてしまいます。
乗っている鴨肉も、決して気取った盛り付けではないのですが味はバッチリ!
ネギと一緒にバクバク食べられるほどたくさん乗っていて嬉しくなっちゃいます♪

後から聞いた話ですが・・・
信州は水が綺麗なため、美味しいお蕎麦屋さんがいっぱいありますが、
観光客をターゲットにしているお店は高く、
地元の人をターゲットにしているお店は安いそうです。

そしてこの「喜野ヤ」さんは地元の人がほとんど。
そう、安くてボリュームがあって美味しいんです(*´ω`*)
駒ヶ根市に寄ったらまた来ますね☆ごちそうさまでした。

美味しい蕎麦で、駒ヶ根市の夜は更けていきます。。。

中沢保育園は創立50周年!

おはようございます、中沢保育園に到着しました。

50_翌朝の中沢保育園

めっちゃキレイなお花飾り*ウキウキ度120%↑

51_めっちゃキレイなお花飾り

今日は特別に、駒ヶ根市のPRキャラクター「こまかっぱ」くんが来ていました。

52_駒ヶ根市のキャラクター「こまかっぱくん」と

ケチャマヨのコンサートの前に、外では親子で「歩行訓練」がありました。

53_コンサートの前に歩行訓練

それにしても、雨が降らなくてよかったですね〜。
(雨が降った場合は園内の廊下などで行う予定だったそうです)

みんなが戻ってきたら、コンサートが始まります。

54_みんなが入ってきたらコンサート開始

どうもこんにちは!ケチャップマヨネーズ、ケチャマヨです!

55_ケチャマヨコンサートの始まりです

今日は、中沢保育園の創立50周年に歌を届けに来ましたよ。

56_中沢保育園創立50周年記念ケチャマヨコンサート

歌だけじゃなく、みんなで一緒に遊んだり、

57_中沢保育園創立50周年記念ケチャマヨコンサート

歌いながら手拍子、ぱん・ぱん・ぱん!

58_中沢保育園創立50周年記念ケチャマヨコンサート

オリジナルの歌も、かわいいイラストがとっても好評でした♡

59_中沢保育園創立50周年記念ケチャマヨコンサート

そして秋といえばピクニック。

60_中沢保育園創立50周年記念ケチャマヨコンサート

みんなのチカラを集めて…それ〜!!!

61_中沢保育園創立50周年記念ケチャマヨコンサート

すごいことが起こりましたね☆自分に拍手!

62_中沢保育園創立50周年記念ケチャマヨコンサート

おなじみの歌も、絵はパネルシアターのように、振り付けもあって盛りだくさん!

63_中沢保育園創立50周年記念ケチャマヨコンサート

さらにオリジナルの続きも…ハッピーエンドで、どんぐりさんも良かったね♪

64_中沢保育園創立50周年記念ケチャマヨコンサート

秋といえば収穫の季節。ここで「おこめのおはなし」を。

65_中沢保育園創立50周年記念ケチャマヨコンサート

一粒のお米から、500粒のお米が育ちます。残して捨てたらもったいない!
ごはんを美味しく食べられる、簡単に作れる料理といえば・・・

66_中沢保育園創立50周年記念ケチャマヨコンサート

おむすび、おにぎり、にぎりめし!

振り付けもすごく上手に合わせてくれました♡

67_中沢保育園創立50周年記念ケチャマヨコンサート

あぁ楽しいコンサート♪

・・・と思ってたら、なにやら暗くなって、コワイ音が鳴って・・・

ひとくちの…キモダメシ! キャーーー!

68_中沢保育園創立50周年記念ケチャマヨコンサート

野菜おばけが大行進☆ ピッピッピッ!

69_中沢保育園創立50周年記念ケチャマヨコンサート

そう、野菜はみんなの応援団なんです!
勇気を出す練習、ごはんを食べるたびにひとくちの…パクッ、きもだめし。

これで、ごはんも野菜も残さず食べられるね♪

70_中沢保育園創立50周年記念ケチャマヨコンサート

コンサートは更に盛り上がって、子どもも大人も大合唱*

71_中沢保育園創立50周年記念ケチャマヨコンサート

最後はもっと、みんなに遊んでもらいたい!こんなジャンプ☆

72_中沢保育園創立50周年記念ケチャマヨコンサート

トライ!トライ!トライ!で、ジャンプにトライだ!

73_中沢保育園創立50周年記念ケチャマヨコンサート

トライ!、トライ!!、トラ〜イ!!!

大人も子どもも、みんなでジャンプ☆

74_中沢保育園創立50周年記念ケチャマヨコンサート

やったぁ!大成功でとっても盛り上がりましたぁ☆
さいごまで本当にありがとう!またあおうね♡

75_中沢保育園創立50周年記念ケチャマヨコンサート

(*^_^*)\(^o^)/

子どもたちの楽しそうな顔を見ていると
あぁとっても楽しんでもらえたんだなぁと実感☆
担当してくださったパパからは

「本当に良かったです!楽しかった!

と心からの嬉しいお言葉を頂きました♪

また、後日頂いたコンサートの感想もほんとうに嬉しくて・・・
冒頭にも書きましたがもう一回書いちゃう!

保護者の皆さんから・・・

♪歌と映像と体を使った演出に子供はもちろん大人も楽しめました。

♪今日の夕食はご飯を残さず野菜も食べて(いつもは何を言ってもダメなのに)
食の大切さも子供に伝わってすごく良かったです。

などたくさんのご感想をいただけました!

こちらこそ、この50周年という大切な記念すべき日に、
ケチャマヨをお招きくださり本当にありがとうございました*

昨日からこの中沢保育園に出入りさせていただきながら、
先生やパパママともたくさんお話しをさせていただきまして、
本当にみんなから愛されている保育園だなぁと感じました。

なんていうか、先生だけが面倒を見るんじゃなくて、
親だけが子育てをするんじゃなくて、この園という場所を中心に、
中沢のみんなで子どもの成長を見守る、そんなあたたかさを感じました。

これからも末永く、60年70年と続く園でありますように。
そしてまたの機会に、お会いできるのを楽しみにしています。

この度は大変お世話になり

ありがとうございました!

76_静まり返ったお遊戯室

コンサートの後には、園のみんなと一緒に給食を頂きました(*^o^*)

コンサートの感想も少し聞きながら、
好きな食べ物や、友達のこと、色んな話をしました。
みんなそれぞれに個性があり、自分の思いがあるんだと
改めて感じられた貴重なひとときでした*

名残惜しいのですが、園を後にします。

77_中沢保育園園歌

ケチャマヨのこと、忘れないでね♡

ケチャマヨのイラストサイン20151001長野県駒ヶ根市・中沢保育園さんへ

ちょっと雨が降ってきましたが…

78_雨が降ってきました

恵みの雨に、キノコはちょっと嬉しそう。

79_お庭のキノコが嬉しそう

・・・

バスの出発までまだ少し時間があるということで、
パパさんたちにお車でちょっと周辺を案内して頂きました。なんて優しいんだ!

80_雨煙るこまくさ橋

こまくさ橋を渡ります。

81_吊橋を渡る

川は綺麗!惜しむらくは雨…

82_駒ケ岳も煙る

でも、雨に濡れたお花はとってもキレイ☆

83_お花と水滴もキレイ

本当にまた、天気の良いときめがけて来たいですね!

84_また晴れた日に来たいなぁ

晴天の駒ケ岳を想像・・・(*´ω`*)

chuoalps-freephoto

(写真は公式ホームページより☆駒ヶ岳ロープウェイ

いいえ、こんな雄大な景色が見れなくても、
ちょっと散歩するだけで、視点を子どもに戻すだけで、
とってもキレイな自然を見つけることが出来ます*

15_ピンクのカワイイお花 16_黄色いお花と蝶々 17_ピンクのコスモス 38_天女草(勝手に命名)

毎日の景色の中に、美しさはたくさんあります。

本当に、親切丁寧にご案内くださりありがとうございました!

85_雨の中ご案内くださりありがとうございました!

そしておみやげに頂いた「のむヨーグルト」が美味いのなんの!(๑´ڡ`๑)

86_駒ヶ根高原のむヨーグルトがめっちゃ美味しかった

(本当にありがとうございます!ごちそうになります*)

いわゆるのむヨーグルトを想像してるとビックリする☆
もうヨーグルトそのものですよ!スプーンですくいたくなるくらい。

サヤカは「飲めるヨーグルト」と命名しました♪

おっ!ネットでも買えるんじゃん☆
信州駒ケ根高原 のむヨーグルト(通信販売)