広島県広島市・太田川学園でケチャマヨ☆秋のコンサート!【中国地方3daysツアー:1日目】

2013年11月7日(木) 広島県広島市にあります障がい施設、
「太田川学園」さまで、ケチャマヨ☆秋のコンサートを行いました!

01_広島県広島市・太田川学園

コンサートは大いに盛り上がり、リクエストいただいたおなじみの歌は大合唱♪
ケチャマヨオリジナルの歌には手拍子や打楽器でリズムを合わせたり☆
最後は「ケチャップ〜!マヨネーズ〜!」って叫んでみんな笑顔(*^_^*)

職員の方からも、「みんながあんなに声を出した事は無いです!」
「利用者さんがすごくいい表情だったね~」などと好評で、
私たちもそんな歌を届けられて本当に幸せなひと時でした。

今回ケチャマヨを見つけてくれて、ご依頼をくださって、
さらにスマートフォンアプリの「LINE」でやりとりをして(今回はじめて!)、
細かくお手配くださいました担当の方には大変お世話になりました!

本当にありがとうございました。
ぜひまたお伺いしたいです(^o^)/

さらに今回、偶然ではありますが、広島・福山・米子と3日間連続のライブとなり、
「中国地方演奏ツアー」が出来たことはとっても素晴らしい経験となりました☆

どんな旅だったかな?続きをどうぞご覧ください!

3日間連続!中国地方演奏の旅~♪

最初は福山市からのご依頼でした。

この夏にお伺いした広島県府中市の上下保育所さまよりも前に、
福山市の「誠和保育園」さまよりご依頼をいただいておりました。

その次に米子市の「すぎのこ保育所」さまからもご予約いただき、
『やった~!福山と米子は近いよね?』などとと喜んでいるうちに、
広島市の「太田川学園」さまからもお問い合わせをいただきました。

「日程は?」「まだ決まっていませんが…じゃあその前に」ということで…
3日間連続の演奏旅行になったのでした!

  • 11月7日(木)広島市・太田川学園さま
  • 11月8日(金)福山市・誠和保育園さま
  • 11月9日(土)米子市・すぎのこ保育所さま

これは大変!…楽しみですぞ~!!!

3日間の演奏旅行、装備を考える。

今まで1ヶ所/泊の遠征は何度も経験しているケチャマヨですが、
3ヶ所/3日間(実は4日間☆)の演奏旅行は初めてなのです!

テレビゲームの「ドラクエ」でもそうですが、
長い旅立ちには装備を色々考えなければなりません。

アンプやケーブル、楽器などの機材は変わりませんが、
やっぱりいちばん変わるのが着替え、衣装。
衣装というほどドレッシーではありませんが、
やっぱりお伺いする場所にピッタリな服装で臨みたいのです!

というわけで行くぜ!オーバーオールで!!!

05_行くぜ!オーバーオールで! 06_ソフトクリームでのどケア

07_ケチャマヨの遠征装備

左の黒いキャリーバッグはアンプや電子ドラムが入っていますが、
総重量20kg超…ナオヒロはギターを背負いつつ引きずっています。
そういえば最近、立ってパソコン作業している効果もあるけれど、
腹筋がついてきたように思います(*´Д`) ケチャマヨ活動はガテン系なのです☆

ひかりの速さで故郷(兵庫県たつの市)を通り過ぎ、

08_ひかりの速さで故郷を通り過ぎ

あっという間に広島に到着~!
新横浜から3時間半で着いてしまいますね。

09_広島駅に到着

今日はお昼の演奏なのですが、
安佐南区の方なので広島駅では降りず、
そのままJR山陽本線、そしてアストラムラインで北上します。

10_JR大町駅

11_広島高速交通アストラムライン

のんびりローカル列車から近未来的アストラムへと、めまぐるしく変わる景色。
ほどなくして最寄り駅の「伴(とも)」駅に到着しました。

「はじめましてケチャップマヨネーズです!」
「今日はよろしくお願いします♪」

駅から施設までは職員の方がお車でお送りくださいました。

太田川学園に到着!ご担当者様とご対面♡

広島広陵高校を過ぎ、ちょっと山に登ります。
ほどなくして太田川学園に到着!

さっそくホールを拝見しますと…「ケチャマヨ」 がいっぱい!

12_ケチャマヨがいっぱい!

13_ケチャマヨ1 13_ケチャマヨ2 13_ケチャマヨ3

13_ケチャマヨ4 13_ケチャマヨ6 13_ケチャマヨ17

あんなケチャップ、こんなマヨネーズ、色んな表情のケチャマヨがいっぱいです。
これは施設の方が作ってくださったんでしょうか?早くも感激で胸がいっぱいです☆

そんな手作りのたくさんのケチャマヨに見守られながら、
ケチャマヨは準備を頑張りますよ~!

音響は会場と自前のものをミックス。映像はそのままでOK。

14_準備を頑張ります

・・・と、準備を進めていると、ご担当者様がいらっしゃいました☆

「こんにちは!はじめましてケチャップマヨネーズ?です!!」

LINEじゃなく、ご本人に、ようやく会えました~!(*^_^*)

これって、改めて考えるとすごいことですよね。。。
私たちはインターネットで出来るだけ多くの情報は出していますが、
実際に来たものがイメージと違うことはよくある話で(おせち料理とか…)

「イメージ通りのケチャマヨだ」と言われてまずはひと安心★
あとはコンサートの内容で想像以上に楽しんでいただければ!

会場はかわいいドラゴンが、ぐるりを取り囲んでいますよ。

15_かわいいドラゴン

手作りの横断幕まである~!すごいですね~!(*´~`*)

18_手作りの横断幕

こちらも手作り!みなさんの楽器もスタンバイOK!

16_手作りのマラカス

控室には直筆のメッセージが…またしても感激!頑張りますよ~☆

17_控室のメッセージ

最高に盛り上がったコンサート!

お客さんの準備はOK☆

19_お客さんは準備OK

それではケチャマヨの登場です!どうぞ~!!!

20_ケチャマヨの登場です

一瞬暗くなって焦りましたが・・・

21_一瞬暗くなって焦りましたが

気を取り直して歌いましょう♪

22_気を取り直して歌いましょう

みなさんで、ケチャマヨの「なぞなぞ」を真剣に考えます。

23_なぞなぞに集中!

歌には手拍子、そして一緒に歌ってくださって感激!(*^_^*)

24_みなさんケチャマヨワールドへようこそ

みんなニッコリ、ほのぼの出来たようで良かったです♪

25_みんな笑顔

楽しくて、あっという間の1時間でした~☆.。.:*・°☆.。.:*・°

26_広島市・太田川学園コンサート2

コンサート後はみなさんで記念撮影。
本当に楽しんでいただけたようで、何度も握手をさせていただきましたよ☆

27_記念撮影ハイポーズ

そして、お礼にいただいたプレゼントがまた手作りで感動しました!

音符としめ飾り?クリスマスにもお正月にも合いそう♪

31_音符としめ縄

手作りふくろうもやっぱり「夫婦」ですかねぇ(*^_^*)

29_プレゼントのふくろう

ケチャマヨのマグネット!並び方が違うのがイイですね!

30_ケチャマヨマグネット

そして、サヤカがとくに喜んでいたのがこのイラストです!

28_プレゼントのイラスト

髪の色がムラサキ!

・・・といえば「クリィミーマミ」ですよ!

サヤカは昔から「クリィミーマミになりたい♡」と夢見ていたので(今もですが…)
こんなマミ風に美人に描いてくれて大感激でした(ノ´∀`*)
(いいえ、とくにリクエストなんて出していないんですよ~!)

コンサートのご観覧中のご声援だけでも温かかったのに、
こんなプレゼントまでくださって・・・本当にありがとうございました!

名残惜しくもおわかれです

広島市・太田川学園でのコンサートは職員の方に本当に良くしていただいて。

31_太田川学園の皆さま、さようなら。

ケチャマヨの事を本当に気に入ってくださったのが伝わってきました。

33_伴駅を後にします

お客さんはもちろん、ご依頼者様にも喜んで頂けるのがなによりウレシイです。

34_アストラムラインで帰ります。

こうやってケチャマヨの出張遠征をするたびに、
日本の色んな所にあたらしい故郷が出来る感じです。

いつかまた「ただいま!」といって太田川学園に帰りたい気分です。

本当にありがとうございました!

広島から福山へ

残念ですが広島駅では降りず、その足で福山へ向かいます。

35_その足で福山へ

・・・やがて福山駅に到着。

夜ご飯は何にしようかと悩みます。
お店ではたばこを吸っている人がいたので避けまして・・・

36_晩御飯を考えたのだけれど

持ち帰りでホテルでゆっくり食べましょう♪

37_福山ニューキャッスルホテル

お寿司、美味しいです(๑´ڡ`๑)

38_お部屋でゆっくりお寿司を食べます

福山城を眺めながら、夜は更けていきます。

39_福山城を眺めながらね

+ + + + +

明日は福山市の誠和保育園でのコンサートです!

(つづく)

夏の余暇支援に、施設のお祭りに、動く!大きな絵があるコンサートはいかがですか?

目でも耳でも楽しめる、年齢・障がい問わずみんなが参加できるコンサート。
ご施設のイベントに呼んでみませんか?ケチャマヨ夫婦がお伺いします♡

★4月〜9月の平日限定★各週1公演の早い者勝ち!
病院・障がい者・ご老人施設などは、ご観覧人数にかかわらず
お謝礼3万円〜で出演させていただきます♪
(その他の団体様は5万円〜出演させて頂きます)

詳細は【週1早い者勝ちキャンペーン】をご覧ください。
http://kechamayo.jp/news/offer/haya-1

歌のイベントを探している友だちにも、ぜひご紹介してくださいね。