広島初上陸!府中市の上下保育所とリ・フレのホールで【ふれあい交流会】コンサートをしたよ♪(前編)

2013年8月17日(土)
広島県府中市にあります上下保育所、そして
府中市保健福祉総合センター『リ・フレ』で行われた
府中市保育所保護者連合会主催の【ふれあい交流会】で
コンサートを行ってきましたよ~!

01_広島県府中市ふれあい交流会-タイトル画像

 

午前と午後で会場を変えての2回公演。
とても暑い夏の日でしたが、大勢の方がご来場され、
保育園児はもちろんそのパパとママ、さらには
おじいちゃんとおばあちゃんまで一緒に楽しめた会になりました。

自然豊かな上下の町に癒やされつつ、
とても素晴らしいコンサートツアーになりました。

神奈川県川崎市から広島県府中市まで、
旅日記と合わせて楽しいコンサートの様子を、
どうぞご覧ください!

 

まずは広島県、福山駅までの道のり

朝一番のコンサートに当日出発では間に合わないので
8月16日、前日に広島に入ります。広島は初上陸だっ!

02_新横浜から新幹線で出発!

新横浜を8時ころ出発したら、福山には11時20分ころ到着!
近いですね~びっくりしました。

03_あどうも、福山です。

あ、どうも、福山です。

04_福山駅ちかくの商店街から路地へ

お昼時、広島といえばもうお好み焼きしか無い!
事前の入念なサヤカ・グルメリサーチにより向かったお店はここ。

05_広島お好み焼き【ねぎ房’Z】

◆ ねぎ房’Z
http://tabelog.com/hiroshima/A3403/A340301/34006780/

もうね、店内のカープ情報の充実具合にニンマリしちゃいます。
いやね、僕はファンではないけどサヤカのママが大ファンなので。

06_店内のカーブ情報の充実度合いがいいね!

12時前、込み合う前に入店出来てよかった~。
ご主人の華麗なコテさばきが眺められる特等席です。

そして、ふたりが注文した『ねぎ房’Z焼き』がこれです!

07_これがねぎ房’Z焼きです

最高に美味しかった!!!

豚肉・イカ天・チーズ・もち・玉子、そしてもちろんそば入り。
さらにぐるなびクーポンでトッピングを1つづつ追加!
サヤカは「かしわ」、ナオヒロは「チーズ」が加わりました。
(まあ、あとでシェアしたんですけどね)

また来店したいと思います。

・・・

上下駅行きの電車までまだ少し時間があったので、
天満屋行って涼んでる間に初対面のおばあちゃんと戦争の話をしたり、
(福山も広島の原爆の後に空襲で焼け野原になったんよ・・・)

08_天満屋で知らないおばあちゃんと戦争のお話

他にもちょっとカワイイお洋服屋さんなんかも見つつ、
そろそろ出発の時間ですね。14時20分福山発です。

09_上下駅までは950円

上下駅までは950円。1時間半ほど、のんびり電車の旅です。

 

ちなみに福山城は駅からめっちゃ近いです。

10_ホーム直結!では無いけれどめっちゃ近い福山城

 

上下駅まで、福塩線の車窓から。

電車は府中駅で乗り換えです。

11_府中駅で乗り換えます

福塩線は単線で、いい雰囲気です。

12_福塩線01

横には川も流れています。

13_福塩線03

どんどん「のどか」になっていきます。

13_福塩線04

まるでアトラクションのように楽しく、座ってられないサヤカ。

13_福塩線05

トンネルに入りますよ!

13_福塩線06

トンネルを出ますよ! ・・・こんなことに一喜一憂。

13_福塩線07

運賃箱と車掌さん兼運転手さん。出発進行~!

13_福塩線08

山にぽっかり穴が開いたようなトンネルです。

13_福塩線02

福塩線の長いトンネルを抜けたら・・・

14_福塩線の長いトンネルを抜けたら・・・

いい感じの田園風景です。

13_福塩線09

田んぼの緑がキレイですね。段々になっているのがまたBeautiful!

13_福塩線10

いっこ手前の備後矢野駅もかなりいい感じだった!

13_福塩線11

そろそろ到着です。

15_そろそろ到着です。

上下駅です。そのまま「じょうげ」と読みます。

16_上下(じょうげ)

駅正面入口はこんな感じ。

16_上下駅です

なんか、懐かしい気さえしてきました。
「ただいま~!」こんなセリフが似合います。

17_寿旅館でひと休みです

予約しておいた『寿旅館』さんに入ります。

荷物をおいて、着替えて、ちょっと休憩して、
でも夜ご飯までの時間、上下の町を散策したいと思います!

 

上下町の白壁の町並み

28_寿旅館の看板

寿旅館さんをあとにしまして、

29_上下町の白壁の町並み_商工会館

てくてく、てくてく歩いていきます。

30_上下町の白壁の町並みを歩く

白壁の町並みが見えてきましたよ!

31_上下町の白壁の町並み_上下スタイル

あいにく花火大会が終わった二日後とかで、誰もいません・・・

32_上下町の白壁の町並み_なまこ壁

だからか、よけいに時が止まったように思えます。

33_上下町の白壁の町並み_上下キリスト教会

上下キリスト教会がありました。町並みのシンボルになっています。

34_上下町の白壁の町並み_上下歴史文化資料館

上下歴史文化資料館には入りませんでしたが、

35_上下町の白壁の町並み_大成権尚旭堂

これは右から読んで「大成権尚旭堂」ですね、わかります。

36_上下町の白壁の町並み_木のサッシ

これは何屋さんなんだろう?

37_上下町の白壁の町並み_上下画廊

レトロなカフェも。

38_上下町の白壁の町並み_片野製パン所

いい感じのパン屋さん、入りたかったなぁ…って小売はしていないのかな?

39_上下町の白壁の町並み_分水嶺地点

ここがちょうど日本海と瀬戸内海の中心。上下の名がピッタリですね。

40_上下町の白壁の町並み_翁座(映画と実演)

翁座。「映画と実演」と書いています。 いろいろ歴史があるそうですよ。
http://www.chugoku-np.co.jp/tokusyuu/shibaigoya/s031003.html

41_上下町の白壁の町並み_専教寺

お寺もあったりしますが、、、お腹がすいてきました。

42_上下町の白壁の町並み_上下側と夕日

陽が傾いてきた。そろそろ戻りますか。

43_上下町の白壁の町並み_路地裏

なんてことない路地も夕日に彩られてキレイ。

44_上下町の白壁の町並み_鬼瓦

路肩に置かれた鬼瓦にもストーリーを感じたり。

45_上下町の白壁の町並み_また来たいです

きれいな町並みでした。
またお祭りで賑わうときにも来たいな。

・ ・ ・ ・ ・

さあ、もうおなかぺこぺこ☆

寿旅館に戻ったら、上下名物の「ぎゅ~そば」を頂きます。
地産の「上下牛」を使った逸品でございます。それをセットで!

ちらし寿司セットと

46_寿旅館さんの「ぎゅーそばとちらし寿司のセット」

親子丼セット!

46_寿旅館さんの「ぎゅーそばと親子丼のセット」

とっても美味しかった~!!!

ほどよい味付けが優しくて、温かいそばも親子丼もカラダに沁み入るようでした。
ちらし寿司もほんのり甘くてやっぱり懐かしい味。ごちそうさまでした。

上下の夜は更けていきます。
ゆっくり休んで明日のコンサート、頑張るぞ!

 

ちょっと旅日記が長くなりましたね。
コンサートの様子はまた改めて、
ということで・・・続きます!

★後編:コンサートのブログはこちら

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です