第4回 100ねんSONGSに応募しました!

小学館『新 幼児と保育』編集部主催、
そして、中川ひろたか氏、新沢としひこ氏が審査してくださる
《 100ねんSONGS 》の第4回募集に応募しました!

https://hoiclue.jp/800011151.html

子どもたちが、親になっても、おじいちゃん、おばあちゃんになっても歌い継いでいけるような「SONGS」を募集します。ふだんの保育はもちろん、卒園式や誕生会などでもみんなで歌えるオリジナルの新曲を、この場から保育現場に発信してみませんか?応募していただいた曲は中川ひろたかさん、新沢としひこさん、そして編集部が審査します。優秀曲は、『新 幼児と保育』のふろくCDに収録予定です。どうぞふるってご応募ください。

募集要項

子どもの心に刻まれ、年を経るごとに輝きが増す、
そんなオリジナルの「うた」を募集します。

応募資格

プロアマ問いません。
応募曲はひとり(1グループ)1曲とします。
複数曲のご応募はできません。

応募曲

オリジナルの未発表曲に限ります(他のコンテストなどへの応募も含む)。

・・・という募集要項でした。

これはもう、ケチャマヨのためのコンテストですよね?
だっていつも、歌を作るときには普通に考えていることですから。

あかちゃんも子どもも、パパもママも、おじいちゃんもおばあちゃんも、
家族みんなで楽しめて、ホッとしたり、元気や勇気が出たり。
時代も国境も超えて伝わり続けるような普遍的な歌ならば
もう、ケチャマヨにお任せください!!!

https://kechamayo.jp/performance/order-made.html

 

***

コンテストがあることは5月ころには知っていたのですが、
募集開始が7月3日から、締切が8月7日ということで、
そろそろ作り始めようと思ったのが7月10日。

繰り返しますが、常に考えていることなので、
その切り口、切り取り方をちょっと意識して、
今回のコンテストにより合うように作ります。

 

【未発表の曲】ということなので詞も歌もお伝えできませんが、
歌に込めた思いとしては下記の様になりました。

現在、妊娠中の妻サヤカが
「このおなかの中の子はどこから…そして、なぜこの世に生まれ来るんだろう?」
と想いを馳せ、100 年後もこの子の背中を押してくれる歌を贈ろう!と書いた詩です。

星と涙が題材の名曲は数多くありますが、
涙を流さない・ぐっとガマンする…といったテーマは古い時代のものだと感じ、
これから新しい時代を生きる子ども達には、泣いたり笑ったり、生まれたてのような
みずみずしい感覚を忘れずに、素直な心で生きてほしいと願いを込めました。

無数にある星もそれぞれ輝きが違うように、
きっと命も、それぞれ違う想いを抱えて生まれて来ると思います。
でも大人になるにつれて、その想いを忘れてしまうこともあるかもしれません。
そんなときは星を眺めて素直に泣いて、生まれ来ると決めた時の最初の想いを
どうか思い出せますように。

曲は、子どもたちが親しみやすいメロディを大切にしつつ、星空や生きる意味など、
壮大なイメージが伝わるようアレンジし、大人になっても味わえるようにしました。
園でもご家庭でも、家族そろって歌っている姿が目に浮かびます♫

まずは、これから生まれてくる我が子へのプレゼントとして心を込めて作りました。
やがて、全国・全世界へもこのプレゼントが届くことを心から願っています。

こういったコンセプトから始まって、作詞まではサヤカ担当。
もう控えめに言って天才☆あっという間に最高の歌詞が出来ました!

 

***

ここからバトンを受け取ってナオヒロが作曲していきます。

ケチャマヨの歌はたいていギター演奏を想定して作曲するのですが、
今回は園の先生が演奏することを想定してピアノで作曲していきます。

とはいえ、いつも90%以上は頭の中で作曲しますので、
ピアノの音を思い浮かべながらフレーズを作り、全体の流れを構成していきます。
(頭の中の名ピアニストが華麗なメロディをかなで、力強いリズムを刻みます…)

そしてほぼほぼ出来たら手書きのノートに歌詞を書き、
いつもはギターコードを付けているところを、今回はピアノの和音を書いていきます。

(未公開作品なのでもちろん、現段階では楽譜も公開できません!)

この段階ではパソコンにつないだ安いMIDIキーボードで音を出し、
和音の響きやリズム感を確認しながら書いていきます。

この段階でサヤカに聴いてもらって、
じつは「もうちょっと暗い感じのも聴いてみたい!」
とのオーダーもあり2曲分作りましたが…(;´Д`)
やっぱり最初の明るいバージョンが良いね♪と決まりました。

そして、何度もピアノ演奏を練習しつつ、
弾けるようになったらLogicという編曲ソフトにデータを録音し、
そのMIDIデータをちょこちょこ清書していく感じです。
ピアノが下手な僕でもできる《作業》です。

 

そう、

100ねんSONGSの選考は音源審査ではなく
《譜面のみ》の審査 なんですよね〜。

 

Logicからはスコア(楽譜)形式で書き出しもできるのですが、
そのままではとても《読みづらい楽譜》なのですよ。

「審査員の方が読みやすいように」
「曲のニュアンスが伝わるように」

と、心を込めてデザインしていきます。

歌詞も入れて、ギターコードも入れて、
出来たらもう一度、自分でも楽譜を見て弾き直して再チェック。

並行して歌をレコーディングしてサンプル音源も作っていますので、
歌と楽譜の整合性を取りながらまた直して…地味な作業が続きます。

 

***

制作開始から約20日間。
(まぁ毎日ずっと作業してたわけじゃないけど)

コンセプト → 作詞 → 作曲 → 演奏 → 歌入れ → 編曲 → 楽譜デザイン → 提案資料作成

上記の工程をすべてやり遂げました!!!
20日間なんて超短期なんだけど、めっちゃ充実した制作活動でした。

んでも…出来た歌が良すぎて、
なんか採用されて人の手に渡るのが惜しくなってきた😆
まあそう思えるのは、良い歌の証って事でね♬

もし採用されなくても自分たちで歌えるからそれはそれで嬉しい。
なぜなら生まれてくる我が子へのプレゼントになる歌だからね🎁

想いよ届け!

(採用されますように…)

 

ケチャマヨのアニメ歌YouTubeチャンネル!

たなばたさまや犬のおまわりさんやウサギとカメも、
単なる童謡ではなくケチャマヨらしい遊び心が満載です。

もちろん、オリジナルソングは歌に込めたメッセージが
きっと心に響いて残って、いつかの勇気になることを願い、
真心込めて創作し、自信を持ってお届けしています!

ケチャマヨ【みんなのうた】YouTubeチャンネル

「みんなのうた」名の通り、子どもも大人も楽しめる作品たちです。
今後もぞくぞくと新作公開予定!

ぜひチャンネル登録(高評価もね☆)をお願いします。
https://www.youtube.com/user/KetchupMayonnaiseJP

 

歌の制作はおまかせください!

印象が深まる、思い出に残る、みんなの心がひとつになる!
あたたかい手作りの歌を作ってみませんか?

園歌・校歌・社歌・テーマソングなどなど、
いろいろなシーンにピッタリの楽しい歌を、
ケチャマヨが心を込めて手作りします。

詳細お問い合わせは下記バナーからご覧ください♪

Follow me!