赤ちゃん誕生記念★歌とアニメ作品【星の約束】が出来たよ!

★ケチャマヨの赤ちゃん誕生記念★

新しいアニメ&歌の作品が完成しました!!!

【 星の約束 】


YouTubeではこちらから

星の約束

イラスト・作詩・うた:サヤカ
アニメ・演奏・作曲:ナオヒロ

* * * * *

あの夜 きみは 流れ星に乗って
この世に キラリ 生まれ落ちた

「きっと叶えるね」と 星と交わした
約束 ぎゅっと 抱きしめて…

星の約束は きみが生きる 道しるべ
いつか 見失った時は 夜の空を 見上げて
涙 きらめき 流れたら 思い出せるよ
ぎゅっと 抱きしめていた あの約束を

あの夜 きみは 流れ星に乗って
この世に キラリ 生まれ落ちた

「きっと叶えるね」と 星と交わした
約束 ぎゅっと 抱きしめて

 

・・・いかがでしょうか?

妊娠中に妻サヤカが
『このおなかの中の子はどこから…そして、なぜこの世に生まれ来るんだろう?』
と想いを馳せ、何十年後もこの子の背中を押してくれる歌を贈ろう!と書いた詩です。

星と涙が題材の名曲は数多くありますが、
涙を流さない・ぐっとガマンする…といったテーマは古い時代のものだと感じ、
これから新しい時代を生きる子ども達には、泣いたり笑ったり、生まれたてのような
みずみずしい感覚を忘れずに、素直な心で生きてほしいと願いを込めました。

無数にある星もそれぞれ輝きが違うように、
きっと命も、それぞれ違う想いを抱えて生まれて来ると思います。
でも大人になるにつれて、その想いを忘れてしまうかもしれません。

そんなときは星を眺めて素直に泣いて、
生まれ来ると決めた時の最初の想いを
どうか思い出せますように。

 

曲は、子どもが親しみやすいメロディを大切にしつつ、
星空や生きる意味など、壮大なイメージが伝わるようアレンジし、
大人になっても味わえるようにしました。
家族で一緒に歌っている姿が目に浮かびます♫

まずは生まれてくる我が子へのプレゼントとして心を込めて作りましたが、
やがて、全国・全世界へもこのプレゼントが届くことを心から願っています。

 

***

そして2020年9月4日、
待望の我が子がこの世に誕生☆(詳しいエピソードはこちら

産院Solaさんでの4泊5日を3人でずっと一緒に過ごし(詳しくはこちら

自宅での始めの1週間はサヤカのママに助けてもらいながら(詳しくはこちら

生後7日目には名前もお披露目しました(詳しくはこちら

 

生まれてから1ヶ月がすぎて、
赤ちゃんとの新生活にも徐々に慣れてきました。

…慣れたと思ったら赤ちゃんも成長して
また新しい悩みも出てきますが…(^_^;)

 

そんなめくるめく毎日の中、
この歌とアニメ【星の約束】を制作していました。

授乳した後にイラストを描いたり、

 

抱っこしながらアニメーションを考えたり。

 

《リアル赤ちゃん》の温もりと大切さを肌で感じながらの制作は、
この歌とアニメ作品に、文字通り、命を吹き込むことができました。
そして改めて、自分たちで作った詩と歌に勇気づけられました。

今、この腕の中に抱いている新しい命は、
自分と星との約束でもあるんだと。
そう、幸せになると約束をして生まれて来たんです。

 

「何のために生きているんだろう?」

そう迷ったときは、自分も生まれてきたことを思いだそう。
それを忘れていても、新しい命に触れることで
最初の思いに立ち戻ることが出来ます。

100%僕たちのことを信じて、生まれて来てくれたこの命。
その命をつなぐために、生きるために、幸せになるために、
みんな生まれてきたんだということに確信が持てます。

 

この歌を通じて、
世界中の《かつて赤ちゃんだった人々》の人生が、
あの星のように輝きますように。

YouTubeチャンネル登録で応援してください☆

 

ケチャマヨのアニメ歌YouTubeチャンネル!

たなばたさまや犬のおまわりさんやウサギとカメも、
単なる童謡ではなくケチャマヨらしい遊び心が満載です。

もちろん、オリジナルソングは歌に込めたメッセージが
きっと心に響いて残って、いつかの勇気になることを願い、
真心込めて創作し、自信を持ってお届けしています!

ケチャマヨ【みんなのうた】YouTubeチャンネル

「みんなのうた」名の通り、子どもも大人も楽しめる作品たちです。
今後もぞくぞくと新作公開予定!

ぜひチャンネル登録(高評価もね☆)をお願いします。
https://www.youtube.com/user/KetchupMayonnaiseJP

 

歌の制作はおまかせください!

印象が深まる、思い出に残る、みんなの心がひとつになる!
あたたかい手作りの歌を作ってみませんか?

園歌・校歌・社歌・テーマソングなどなど、
いろいろなシーンにピッタリの楽しい歌を、
ケチャマヨが心を込めて手作りします。

詳細お問い合わせは下記バナーからご覧ください♪

Follow me!