👶妊娠日記:16~19週目まで

はじめまして。楽しく歌う♪ふうふ《ケチャップマヨネーズ?》です。

ここからの記事は…妊娠日記:16~19週目までの記録です♪
(前回の妊娠日記:12~15週目まではこちら)

ゆくゆくは、完全共働き(共家事・共子育て)の夫婦である、
『ケチャマヨ流☆子育て』の試行錯誤日記になってゆく予定です!

ほとんどケチャマヨの、夫婦ふたりの為の記録ですが…
お役に立てる内容もあると思いますので、よろしければぜひ、
「こんな夫婦もいるんだなぁ」というご参考までにお読みください(^-^)

ケチャマヨって・・・?という方へ♪

Youtubeチャンネル登録(高評価も☆)お願いします♪
https://www.youtube.com/user/KetchupMayonnaiseJP

 

妊娠16週目 (2020.3.23~)

妊娠も5ヶ月目に突入!《安定期になりました♪》

安定期になったとアプリの赤ちゃんも申しております。よかった♪

安定期になって、精神的に安心感が増したからかな?!気づけば、
妊娠初期から困っていたマイナートラブル(便秘)が、良くなっていました!
朝と晩にスッキリタイムがある日も♪妊娠前よりも、腸子が良いです(笑)

妊娠前から変わらず毎朝、自家製ヨーグルトとオリゴ糖を食べたり、
自家製塩麹を味付けに使ったり…納豆やキムチなどは食べていたけど

その他この頃、試していた改善策で思い当たるのは…3つ。

①実は辛い時期に「ママの毎日のお腹のお掃除…手伝って~💦」って
便秘解消をお腹の赤ちゃんにお願いしていたのです❣
お願いを叶えてくれてるのかもしれませんね!!赤ちゃんありがとう😂笑

②毎朝、起きたら先ず一杯の、“白湯+柚子果汁”を飲み始めたこと。

③眠れない夜は、一杯の低温殺菌牛乳(生活クラブ生協)で、空腹を満たしていたこと。

妊娠中の飲み物については、ノンアルコールやノンカフェインなど、
色々こだわり&オススメがあるので、それはまた別記事で♪📝

* * *

そんな安定期とはいえ、赤ちゃんも母体もデリケートなのは変わらないので、
ゆったりとした気持ちで家で過ごしたり、毎日近所の散歩はしていました。

でも・・・

こんなに気持ちのいい春の日にじっとしているのは息苦しいもので、
新年から予定していた《伊豆ドライブ旅行》に行ってきました。

(※いわゆる緊急事態宣言が出る前なのでギリギリセーフ!)

伊豆は今年のラッキーな方角だったのですが、
この日は偶然にも、旅行に最適な吉日でもあったらしく…!

お天気も良く☀富士山も夕陽も拝めたり🙏本当に大ラッキーな旅でした😊

混み合うこともなく、自然の風に触れられて、
とてもリラックス&リフレッシュできた2日間でした。

詳しい旅の様子はぜひブログでご覧ください♪

 

その後、早くもソメイヨシノが咲いたと思いきや(3月27日)

めちゃくちゃ大雪が降ったり。(3月29日)

そうこの日…!!初めて胎動を感じた日かもしれませんっ😲

雪景色の窓を眺めながらブログを書いたりパソコン仕事していたら、
お腹が…なんだか、ぴこぴこ!?する感覚が…❣

赤ちゃんのおかげで、外は寒くても心は温かくなった日でした💖

 

自然界は目まぐるしく動いていきますね…
人間の世界が、突然の大雪や伝染病に凍らされても

 

それでもやっぱりタケノコは生えてきて、

花吹雪は舞うのです。今年も、来年も。

 

この投稿をInstagramで見る

 

楽しく歌う♪ふうふ【ケチャップマヨネーズ?】(@kechamayo)がシェアした投稿

今年は新型肺炎騒動で、堂々とお花見はできなかったけど💦

来年の今頃は赤ちゃんと三人でお花見!

楽しみだなぁ…😊🌸👶💕😄

 

妊娠17週目 (2020.3.30~)

コロナ騒動のお蔭で、3月のコンサートは
全てなくなって(延期になって)しまったのだけれど…

それでも明るくいられたのは、この赤ちゃんのおかげだよね♪
生まれてくる命がそばにいるだけでもう、無条件に未来を信じられる。

ケチャマヨとしては今、出来ることをやる!

こんな状況だからこそ、楽しい時間をお届けしたい…!!
コンサートはお届けできないけれど、歌の作品を創っていくぜ☆彡

出張コンサートができない代わりに
以前より配信中の親子向けYouTubeチャンネルの
アニメーションと歌の動画制作に力を入れていました!

3月に作った作品はこちら。【初恋前夜】という歌とアニメです。

チャンネル登録で応援してね!

もうだめだ・・・と思う夜もあるけれど
この夜を乗り越えたら、朝は必ずやって来ます。

例えば明日、素敵な人に出会えるかもしれない。
だからまだそれを知らない夜で、終わりにしないで。
その夜が“初恋前夜だった”と気付けるのは、
その先を生きていればこそです。

明日は何があるかわからない、というだけで
今日を生きていく意味はあるはずです。

いつか、あの日が始まりだったと思えるように…
この夜を、みんなで一緒に乗り越えよう。

ケチャマヨより愛を込めて

* * *

安定期に入って最初の大安の戌の日🐶は、
安産ご祈願の戌の日参りを…ということで。

4月1日は近所の神社にお参り♪…が!!
生憎の寒い土砂降りの日で、敢え無く断念…やめました☔😫

でもその後…新型肺炎対策とのことでしばらくの間、
ご祈祷の受付けは中止になってしまった~💦ガーン…😱

戌の日にお参りできなかったからか難産だった話を
数件聞いているし、わたしはお参りしたいなぁ…。

 

妊娠18週目 (2020.4.6~)

4月に入って、胎動もハッキリわかるようになって…もう痛いぐらい元気!

世間は引き続きコロナ騒動で外出自粛要請中だし、お仕事も無いけれど…

週末の検診が楽しみだから楽しいなぁ~♪

 

そんな月曜日、ナオヒロのママから救援物資が届いた!

そんなに困窮したヘルプは伝えていないんだけど、
ケチャマヨの予定カレンダーとか見たらそりゃ不安にもなるかなぁ。
お米や野菜、そして優しいお手紙…なにより心が満たされました…
ありがたく頂きます💖

* * *

コンサートは無くても、確定申告をしたり、
様々な給付金を申請したりと色々と忙しい毎日でした。

 

妊婦検診:4回目 (2020.4.10)

前回から4週間後、健診を受けに夫婦そろって都筑区の産婦人科Solaさんへ。
もう胎動で元気なのは分かっているので、純粋にこの日を楽しみにしていました!

さぁ!18週目のエコー写真はこちらです。

20200410_たくましい背骨と太もも!

たくましい背骨と太もも!

動きもハッキリと分かって、足を曲げ伸ばししてカエルキック!
もうお人形さんではなくて完全に“人間になった”感じですごく安心しました(*^_^*)

でも、お顔が見えないなぁ…

こっち向いてくれないかなぁ…

あ!こっちを向いてくれた!!

みんなのリクエストに答えてくれるなんてさすが!(はやくも親バカ)

骨が写っているからしょうがないのですが、
このお顔はアレに似ている・・・

【赤ちゃんエコー写真“おもしろ比較画像”集】でご紹介!

***

外から見たお腹の膨らみ具合。もう完全に分かりますね♪

 

妊娠19週目 (2020.4.13~)

4月14日は結婚式記念日!(12日は入籍記念日)

・・・だもんで、ちょっと豪華ランチ✨骨つき豚肉を焼きました。

自家製の塩麹に漬けておいたので柔らか~い!美味しい!
ピザは冷凍だけどトリュフが乗ってたり。(生活クラブ生協、オススメです♪)
サラダは水菜とミニトマト。ピクルスも自家製だよ。

こんな時こそ記念日を祝わなきゃね♬
…っていうか結婚して本当に良かった。

病める時も健やかなる時も、一緒に笑い合って勇気付け合えるパートナーが
隣にいることに感謝💖これからも一緒に人生を楽しもうね!

 

サヤカのママからは、手作り布マスクやギフトカードの支援が…☆なんてありがたい!

 

自立している(つもりの)自分たちだけど、
だからこそ分かる親の愛情。

モノ自体も助かるけれどその心が何よりうれしい。
ケチャマヨのふたりもこんな両親になりたいな。

 

妊娠日記:20週~23週目までの記事へつづく

 

記事が参考になったら応援してください🙏✨

★YouTubeチャンネル登録1000人目標です★

サヤカ(イラスト+ボーカル+作詩家)&ナオヒロ(アニメ+ギター+作曲家)の
仲良し夫婦😊😆💕が心を込め、歌とアニメの動画を制作してます❣

ぜひ、チャンネル登録お願いします!
YouTubeチャンネル登録の方法はこちら

Follow me!