春の西伊豆へドライブ旅行【後編】堂ヶ島マリンクルーズ~トンボロ現象

前日からの続き

前日には修善寺で手打ちそばを食べて、黄金崎の夕陽も見れて、
お宿では新鮮なお刺身と温泉ですでに西伊豆を満喫☆

さぁ、2日目の今日は何しようかなぁと、
半分は決めていますが、あとは気分で♪

***

朝、ごはん前。

ちょっと散歩しました。爽やかな気候です。

それにしても西伊豆町はお花がきれい☆

素晴らしいですね~!

さらに海へ。

水が綺麗だ~☆

穏やかな海をしばし眺めます。

お腹が空きました。宿に戻ります。

何気ないあぜ道も、道端のお花も心が和みます(*´ω`*)

まきばさんに帰ってきました。

朝食はシンプルに焼き魚と味噌汁とご飯。これが最高。

***

さぁ、さらに南へ。

堂ヶ島マリンにやってきました。加山雄三ミュージアムを横目に…

ケチャマヨはクルーズ船に乗ります♪

その前に、海女さんが作った貝の飾りを買いました。

いよいよ出港です!

千貫門(せんがんもん)クルーズへGO!

しぶきを上げてスピードアップ!

おじさんはひとりで、貝を採っているのかな?

海流に削られた海岸の絶壁が見どころです。

千貫門が見えてきました。

今日も富士山が最高にきれいです。

天井から美しい光が降り注ぐ青の洞くつ「天窓洞」!!!

暗い洞窟の中で、上から差し込む光に照らされて水が青く輝いています☆

素敵な空間でした。

今回、50分間の千貫門クルーズに乗りましたが、
他にももう少し短いコースもあります。天気が良ければ最高におすすめです!

◆堂ヶ島マリン
http://izudougasima-yuransen.com/

***

さてさて、クルーズ船の他にも行きたいところがあります。

ここです、三四郎島。

★トンボロ現象とは・・・

干潮時には一番手前の伝兵衛島まで瀬が現れ、足をぬらさずに歩いてわたることができ、この現象のことを「トンボロ」と言い天然記念物指定の大変珍しい現象です。エンジェルロードという名で親しまれています。大切な人と手をつないで渡ると、願いがかなうと言われています。が、満潮になってしまうと戻れなくなってしまうのでご注意を。

で、今日のこの時間はどうかな…?

そう!

ちょうど道が現れる日程&時間帯だったのです!!!

めちゃくちゃラッキー!ぜひ歩きましょう♪

うおっと、結構岩がゴツゴツしていて歩きづらいですね…スニーカーは必須!

ようやく島まで歩いて来れました。

さぁ、、、、戻るか。

なかなか珍しい、貴重な経験が出来て嬉しかったぁ!

いつトンボロ現象が見られるか確認できるサイトがありました。
https://www.town.nishiizu.shizuoka.jp/kakuka/kankou/kankou/tombolo.html

ぜひ!

***

いやぁちょっと汗ばむくらい(ナオヒロは汗だく…)、いい運動になった。

堂ヶ島の海に別れを告げて、さっき電話で予約したレストランへ!

西伊豆・松崎にあるフレンチレストラン《プロヴァンスドすずき》にやって来ました。

◆プロヴァンスドすずき
http://provencedesuzuki.com/

まずは乾杯!レモンスカッシュが最高に美味しい☆

焼き立てパンも最高!

前菜も抜かりのない美味しさです。

このスープは魚介類の出汁がすごい!
例えが悪いけど…ラーメンを入れたくなる味です。

メインはイノシシ肉!
スモーキーな味わい、硬すぎない食感でめちゃ美味しいです☆

デザートも抜かりなく、

コーヒーまで、完璧なコース料理でした\(^o^)/

今回の海あり山ありの西伊豆旅行を締めくくるのにピッタリのランチ☆
料理は色々あるけれど、その土地のものをその土地で頂くって最高です。
ぜひ、絶対、また来ます!それまでどうかお元気で。

***

帰り道も富士山を眺めながら。

日本人はいつの時代も、富士山に勇気づけられてきたに違いない。
今回の旅でケチャマヨもかなりパワーをもらいました!

ちょっといちごプラザに立ち寄って、お土産をゲット(100%自分たち用)

***

この旅行をした2020年3月は、新型コロナウイルス感染症の影響が広がってきた時でした。
自粛ムードも広がる中、国からも外出禁止令が出るかも?という懸念はありましたが、
最大限気をつけながら、思い切って旅に出ました。

結果的にですが、都会にいるよりも人と密に集まることがなく、
キレイな空気を吸い、太陽の光と海の潮風を浴び、美味いものを食べ、
人間本来の「生きる実感」を頭と心と体に刻みました。
このタイミングで旅行ができて本当に良かったです。

少しの間、コンサートを含め様々なことがやりづらくなるかもしれませんが、
必ずや近い将来、また家族で西伊豆を訪れることが出来る日がやって来ます。

みんなでまた集まって、歌って踊って楽しいことをしましょう!

だって「人間」って、集まらずには生きていけないもの。
集まるからこそ、強く優しく楽しくいられるんだと思います。

あと、もう少し。

記事が参考になったら応援してください🙏✨

★YouTubeチャンネル登録1000人目標です★

ぜひ、チャンネル登録お願いします!
YouTubeチャンネル登録の方法はこちら