👶妊娠日記:6ヶ月目(20~23週目まで)

はじめまして。楽しく歌う♪ふうふ《ケチャップマヨネーズ?》です。

ここからの記事は…妊娠日記:6ヶ月目(20~23週目まで)の記録です♪
(妊娠~出産~お誕生まで記事一覧はこちら)

ゆくゆくは、完全共働き(共家事・共子育て)の夫婦である、
『ケチャマヨ流☆子育て』の試行錯誤日記になってゆく予定です!

ほとんどケチャマヨの、夫婦ふたりの為の記録ですが…
お役に立てる内容もあると思いますので、よろしければぜひ、
「こんな夫婦もいるんだなぁ」というご参考までにお読みください(^-^)

ケチャマヨって・・・?という方へ♪

Youtubeチャンネル登録(高評価も☆)お願いします♪
https://www.youtube.com/user/KetchupMayonnaiseJP

 

妊娠20週目 (2020.4.20~)

妊娠も6ヶ月目に突入!ありがたや~😂

ママからもらった安産祈願のお守りに手を合わせます。

そう♪太陽があたたかく、風は気持ちよく、新緑がきれいな季節。

・・・だけども
新型コロナウイルスの影響で、イベントは自粛要請。

ケチャマヨのコンサートも全て延期になりましたので、
助成金の申請のため役所に行ったりしていました。
くわしくはこちら

色々不安があって大変な時期だけれど、
赤ちゃんがこの世に生まれてくるというだけで
未来に希望が持てるんですよね。

あらためて、いのちにありがとう…💖

妊婦健診:5回目 (2020.4.24)

前回から2週間後、20週目のエコー写真です。

今回はいつものクリニックではなく、ちょっと遠くの総合病院へ。
なんでも20週前後に《スクリーニング検査》というものを行う必要があるそうな。

新型肺炎の影響で、ナオヒロパパの立ち会いも今回からNGだし、
いつもと違う病院で、サヤカもナオヒロもちょっとドキドキ。

赤ちゃんも、車の中では全然動かなかったので大丈夫かなぁ…

大丈夫でした!!!

それどころか、エコーで先生が見ている間、
ずっと動いていて、チェックし難いくらいだったらしく
「いつもこんなに動いているんですか?」と聞かれました(^_^;)

さっきまで全然動いていなかったのは、
車の揺れが気持ちよくて寝ていたのかな?
それとも本番に備えてチカラを蓄えていたのかも…!

見られていると張り切ってダンスするなんて、サービス精神旺盛!(親バカ)
これはケチャマヨコンサートのダンサー候補として有望ですな。

(いろいろ面白く見えるエコー写真はこちら♪)

***

4月25日には、お世話になっている都筑区の産婦人科Solaさんにて、
出産準備クラスが開催のはずでしたが、これもコロナ騒動の影響で、
Zoomでのオンライン開催になりました。それはそれで新鮮でした!

いただいたエールから、印象深かった言葉たちをメモ♪

出産って、そんなに大変な出来事じゃないんです!
今まで全人類の女性の多くが経験しています。だから皆さんも大丈夫。」

「病院や、誰かに任せ切りにするんじゃなくて、
自分で選んで、決める。赤ちゃんと自分を信じて産む。

自身に自信が持てる…自己肯定感がもっと上がる、
自分と赤ちゃんが好きになるお産にしましょう!

 

妊娠21週目 (2020.4.27~)

赤ちゃんは日に日に成長してるようです♪(アプリだけど)

実はこのちょっと前くらいから…
夜明け前(わたしはだいたい3時台が多い)になると、
腕が痺れて目が覚めてしまい、寝不足が続いていました…。

対処にはならないけど、気休めにやっていたこと色々メモ!

①真夜中に目覚めると、喉の乾きと軽い空腹と暑さも感じるので、
大好きな低温殺菌牛乳(生活クラブ生協)をコップ一杯ごくごく。

②腕の痺れから腕にかゆみを感じる時もあるので、
妊娠線用の乳液をぬりぬりして、腕をひんやりさせたり…

③ベッドに戻ってもすぐ眠れない時は4→7→8の呼吸法
5分ほど試すと、かなりの確率で眠れました!オススメ❣

④同時に赤ちゃんが動いてる時は、お腹をノックしてみたり。
お返ししてくれる事も多くて、孤独な夜じゃないってひとり感動…😭

***

そんな中…ケチャマヨ夫婦は、
コロナ自粛で出張コンサートがお届け出来ない代わりに、
新しい歌を作ったり、アニメーションを作ったりしていました。

こんな状況だからこそ、楽しい時間をお届けしたい…!!

5月は【トライ!トライ!トライ!】という歌とアニメが完成☆彡


チャンネル登録で応援してね!

この歌は、ケチャマヨコンサートでもラストを盛り上げる大人気曲!

「トラ」がいっぱい出てくる分かりやすい歌詞に。ノリノリの音楽、
そして、トライ!トライ!トライ!の掛け声に合わせて、
みんなが元気よく ジャンプ! ジャンプ! ジャンプ!

いつか、生まれてくる赤ちゃんも一緒にジャンプしたいな\(^o^)/

 

妊娠22週目 (2020.5.4~)

コロナ騒動のお蔭でお戌参りだけじゃなく、
予約していた両親学級も中止になりました…😥

生まれる前だけど、子どもの日をお祝いしちゃおう♪

 

***

5月といえば、子どもの日だけじゃないよね♪

 

なんと偶然にも…
ちょうど母の日に、妊娠生活の約半分が過ぎたようです!

思えばここまで、結構あっという間だった!!
あと、約はんぶん…無理せず、日々を大切に過ごそう♪

 

妊娠23週目 (2020.5.11~)

活動自粛に伴う助成金などの色々な申請も一段落したので、
ちょっと乾杯しよう!(お酒はナオヒロだけ)

コロナ(ビール)で乾杯(サルー)☆で
「コロナが去る~」の、おまじないだそうですよ♪

 

妊娠日記:7ヶ月目(24週~27週目まで)の記事へつづく…

 

記事が参考になったら応援してください🙏✨

★YouTubeチャンネル登録1000人目標です★

サヤカ(イラスト+ボーカル+作詩家)&ナオヒロ(アニメ+ギター+作曲家)の
仲良し夫婦😊😆💕が心を込め、歌とアニメの動画を制作してます❣

ぜひ、チャンネル登録お願いします!
YouTubeチャンネル登録の方法はこちら

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です