👶妊娠日記:4ヶ月目(12~15週目まで)

はじめまして。楽しく歌う♪ふうふ《ケチャップマヨネーズ?》です。

ここからの記事は…妊娠日記:4ヶ月目(12~15週目まで)の記録です♪
(妊娠~出産~お誕生まで記事一覧はこちら)

ゆくゆくは、完全共働き(共家事・共子育て)の夫婦である、
『ケチャマヨ流☆子育て』の試行錯誤日記になってゆく予定です!

ほとんどケチャマヨの、夫婦ふたりの為の記録ですが…
お役に立てる内容もあると思いますので、よろしければぜひ、
「こんな夫婦もいるんだなぁ」というご参考までにお読みください(^-^)

ケチャマヨって・・・?という方へ♪

Youtubeチャンネル登録(高評価も☆)お願いします♪
https://www.youtube.com/user/KetchupMayonnaiseJP

いざ、妊婦検診へ (2020.2.21)

当日は、運良く気持ちのいいお天気。
不安と期待を胸に、今回の妊娠では初めての検診へ。

夫婦そろって都筑区の産婦人科Solaさんへ到着。

「今まで無かったつわりもあるし、赤ちゃんは元気だと思います!」
そう話して、夫婦で検査室へ。

ドキドキながら、超音波検査をしてもらうと・・・!?

今まで見たことが無い、

しっかりした躰が映し出されましたーーー!!!

 

想像より、もうかなり大きいけど・・・? あ、、あれ、あれ!?
心拍はっ??!!!(;´Д`)と慌てるわたしに、

先生「ありますよ!」と、すぐに波形を表示されました!

 

…ぃ やった~~~~~~~~~~~・・・!!!

 

妊娠5回目で初めて、
心拍の確認ができたんです…(感涙)

心拍数も、175と力強い!

よ、よかった・・・本当によかった・・・(;_;)

 

まるでキューピーちゃん٩(๑^0^๑)۶可愛い♪嬉しい♪
ここまで大きくなってくれて本当にありがとう…!!!

妊娠11周目の初検診エコー写真

来週も検診の予約をし、心からほっとして帰宅!

昼食後は近所の公園へ散歩に行きました。
季節柄、梅と、早咲きの桜…神奈川県大船発祥《玉縄桜》(写真)が綺麗!

玉縄桜が咲いたよ

近所の公園には、この《玉縄桜》がたくさん植えられているため、
わたし達夫婦はほぼ毎年タイミングが合えば、
ひと月早くお花見させてもらっています。

本当に気持ちの良いお散歩日和で…♪
花に・鳥に・青空に…まるで「おめでとう^^」って
祝福されている気さえしました(嬉涙)

こちらは、蜜がお目当てのヒヨドリ!

玉縄桜とヒヨドリ

蜜を吸うたびにヒヨドリは、木々の花々を落としちゃいます…。
その落とされた桜や梅の花を助けてあげましょう(^-^)

お礼に(?)食卓上でもお花見させてくれますよ~オススメ!
(拾うだけ。摘まないでね♪)

お家でお花見

ちなみにお腹の赤ちゃんは今、左のリスさんと同じくらいの大きさらしい!

 

妊娠12週目 (2020.2.24~)「検診まだかな…笑」

赤ちゃんが元気とわかれば、あんなに恐怖だった検診も楽しみに♪
予約した金曜日が待ち遠しいのがなんとも不思議な気分…笑

空腹時のつわりも「元気な証だ!」と嬉しい(#^.^#)

↑マタニティアプリ内の赤ちゃんも、元気いっぱい!

未来のパパとママも、元気いっぱいコンサートをお届け♪@小平市・弥生台幼稚園

その公演後には2月のお疲れ会を兼ねた…妊娠お祝いの約束をしていました♪

汽車が運ぶ焼肉懐石《いろりの里》さんで豪華ランチ

創業当時の47年前からの特徴で、もう三代目の汽車だそうな。

念の為、よくよく焼いて食べましたよ。汽車は面白いし、美味しかったー(^o^)
もし生まれた子が電車好きだったら連れて来よ~絶対喜ぶもんね♪

 

妊婦検診、2回目。 (2020.2.28)

今日は、ちょっと曇りのお天気。

夫婦そろって、都筑区の産婦人科Solaさんへ到着。

あれからどうなったかな?大きくなったかな・・・?

今日も、無事に心拍を確認できました!(170bpm)

おお・・・!!

一週間でまた大きくなったね!

(何かに似ている…宇宙人?ガイコツ!?)

くるっと動いてびっくり!

口をぱくぱくしたり、とても元気そう♪

ああ、よかった・・・本当によかったな・・・(;_;)

二回目の検診でも変わらず元気な姿を見られたことで、やっと実感。
家に帰ってからも、ママは何度か“思い出し嬉し泣き”しちゃったのでした☆

 

妊娠13週目 (2020.3.2~)「胎教に、ラピュタ!」

検診はまた来週。マタニティアプリの赤ちゃんの成長を見守ります。

今はお腹の中で、筋肉もりもり発達中らしいです!
それは良かった!ちょっと骨っぽかったもんね(^^;)

 

さて、実はこの時。

世間は“新型肺炎コロナウィルス”騒動が本格化…。

ケチャマヨもご多分に漏れず、春の公演予定は全てキャンセル(涙)

「赤ちゃんも生まれるし、今のうちに稼いじゃうぞ~☆」
って思ってたのに、本当にショック…。

いや、ショックどころかこの先いつ通常営業に戻るのか?
それまで貯金で生き抜けるのか…正直、凹みました(TдT)

そして!

逆に自分達も、昨年12月末にチケット予約し、
ず~っと楽しみにしていた映画の予定があり、鑑賞を迷いました。

・・・だって!!

きっとまたと無い機会、もはや伝説の・・・

 

あの《天空の城ラピュタ》の劇場公開なんですよ!!!?

 

わたし達夫婦にとって…多分、世界で一番好きなアニメ映画!
しかも、ウルティラ(迫力映像&立体音響)のシアターだしっ。

これは、赤ちゃんの胎教にもきっと良いはず(笑)
絶対ぜったい、行きた~いっ!!・・・ということで。

映画館の換気状況や、感染リスクなど調べてみたころ、自己責任ですが
映画鑑賞だけで、すぐに帰宅すれば大丈夫」と判断。

3月3日。さっそくシアタス調布に、マイカーでGO!

画像

というわけで、ラピュタ を“体験”した感想・・・

パズーとシータと海賊達と冒険…最高でした!!

何度も泣きました😢

そして、ドーラおばさんに『女は度胸だ!』って勇気もらいました☆

よしっコロナ影響に凹んでる暇はない❗

YouTubeチャンネル充実…夫婦でアニメ制作の春にすると決めました!
元気出て来ましたよ~🌟😆

 

映画館で大迫力を体感したからこそ!
我が家で鑑賞用のラピュタ…ブルーレイ買うか…悩むぅ😅

 

妊娠14週目 (2020.3.9~)「マタニティ服、購入!」

今週末、また検診が楽しみ~♪そんな月曜日。

↓アプリの赤ちゃんは、キャイ~ンなポーズw

個人差あると思うのですが…妊娠4ヶ月になって
お腹もだんだんふくらんで、服がキツく感じてきました!

手持ちのワンピースなどを着れば、まだ大丈夫そうだけど…
のちのち買うであろうマタニティ。

どうせなら早く買って今から着て、
ゆったり過ごせば、赤ちゃんも伸び伸び育ちそう♪

でもコロナ肺炎騒動だし、人混みの街中で探すのもなぁ…
というわけで!

マタニティ服はネットショッピングを決めました。

試着無しのネット購入…失敗もしたくない😅そこで
熟考を重ねて厳選したら、お買い物大成功でした💖

(現在の)妊娠4ヶ月の春~夏+残暑の臨月はもちろん☆
出産前~授乳中&卒乳後も着回せる“万能な服”
上下も含め、ワンピースやサロペットなど
プチプラ価格帯を中心にセレクトしましたよ♪😆

ついに購入…マタニティウェア!詳しくはこちら🌟

 

さらに、この記事の2月末~3月の今まで、
料理好きなわたし達夫婦は(赤ちゃんが元気とわかったので)
旬の食材と栄養バランスなんかにいつもより気を遣って、
色々と料理をして楽しんでいました(^-^)

また、先週の《天空の城ラピュタ》にかなり元気をもらったので、
今週もシアタス調布へ…

あの有名なタイムトリップ映画の名作に
元気をもらいに行ったのでした♪

どんな料理か?、何の映画か?…詳しくはこちら🌟

 

妊婦検診、3回目。 (2020.3.13)

やっとやっと!

待ちに待った検診日。13日の金曜日(笑)!

夫婦そろって、都筑区の産婦人科Solaさんへ到着。

 

背中を向けつつも、今日も元気な心拍を確認だっ!(157bpm)

自分で動いて、横を向いてくれました♪

だいぶ肉付き良くなって、人間らしくなってきたね!

違う写真では、目がキリッとして見えます!?

・・・しかし、毎回のこのエコー写真。

白黒の不鮮明な画像だからか、
コミックやキャラクター好きなわたし達夫婦の目には、
なんだか色んな風に見えて、よく笑っていました!笑

ドラえもんや、ドラゴンボールのキャラクターなどなど…(笑)
威圧感ある方々ばかり…なぜ?!

何も知らない赤ちゃんには大変失礼かもしれませんが(^_^;)

おもしろ比較画像ページを作ってみましたので、
もし良かったら比べて見て、笑ってくださいね♪

★あかちゃんエコー写真“おもしろ比較画像”ページ へ

 

妊娠15週目 (2020.3.16~)

まだまだ空腹時は食べつわりが起き、特に夕食前がひどくて…💦
ナオヒロパパに何度もご飯を作ってもらって助かった!
ありがたや~😂

アプリによると胎盤が完成する頃…らしい。

赤ちゃんの成長とはうらはらに、世界はコロナウイルス感染拡大で自粛ムードに…。
こんなときこそ自分たちの過去と未来を見つめ直そうと、
ギリギリ開いていた映画館に大好きなバック・トゥ・ザ・フューチャーを見に行きました。

過去に戻ってやり直すことは出来ないけれど、
未来は白紙だ。どんな絵だって描くことが出来る!

 

妊娠日記:5ヶ月目(16週~19週目まで)の記事へつづく…

 

記事が参考になったら応援してください🙏✨

★YouTubeチャンネル登録1000人目標です★

サヤカ(イラスト+ボーカル+作詩家)&ナオヒロ(アニメ+ギター+作曲家)の
仲良し夫婦😊😆💕が心を込め、歌とアニメの動画を制作してます❣

ぜひ、チャンネル登録お願いします!
YouTubeチャンネル登録の方法はこちら

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です