狭いお部屋におすすめ!イケアの折りたたみダイニングテーブルが便利すぎてステキ☆

いつもは全国出張コンサートをしている夫婦ケチャマヨですが、
それ以外は家にいることも多く、家具もちょっとこだわって選んでいます。
…こだわると言っても高価なものではなく、使い心地やオシャレさを重視。
今回はその中から、ダイニングテーブルをご紹介します。

***

イケアの「NORDENゲートレッグテーブル」を愛用しています♡
せまい部屋でもオシャレに、便利に、スッキリと使えます!
IKEA 「NORDEN」ゲートレッグテーブル(バーチ)

二人暮らしのダイニングテーブルにピッタリ☆

片側を開いた状態。約90cm幅のテーブルはふたりにちょうどいいサイズ

イケアの折りたたみダイニングテーブル(NORDENゲートレッグテーブル)

両側を閉じるとこんなにスリムに!幅約26cmなので圧迫感無く置いておけます。

折りたたんだ状態写真(NORDENゲートレッグテーブル)

イケアに買いにいけない方は、
ちょっと割高にはなりますがamazonで買えそうです。

***

昨年末に引っ越しし、今年初めにIKEA港北店で購入しました。

本当はその時はソファーを探していたのですが…お店で見つけて一目惚れ。
他のメーカーで考えていたテーブルの案を、吹き飛ばすほどのインパクト!

いいところはたくさんありますが、ポイントはこの4つ!

1.サイズが自由自在

全て広げて約150cmの大きめサイズ、片側だけ広げて約90cmのぴったりサイズ、
そして両側を折り畳んで約26cmのコンパクトサイズ!これが簡単にできちゃいます。

2.引き出しが便利

両側に3つずつ、合計6つもの引き出しがあって収納としても優秀です。
ティッシュや小道具、場合によっては食器なども入れとけちゃうかも。

3.安い

家具の相場はよくわからないのですが、コレは2万5千円ほど。
自分で組み立てる労力を差し引いてもこの品質、安いと思います!

4.木目がオシャレ

バーチ材特有の明るめの木目、スッキリしつつも温かい印象です。
他には白もありますのでお部屋に合わせて選べますね。

ケチャマヨもこのテーブルを使用してはや6ヶ月。
本当にこのテーブルをみなさんにおすすめしたいです!
(特に家族には送りつけたいくらいですよ、ほんと。)

組み立ても簡単。ちょっと振り返ってみましょう。

イケアで注文して後日配送。届いた箱のなかにはパーツが美しく並びます。
こうやってコンパクトにまとめることで配送費などのコストを抑えているのでしょう。

組み立て前の美しいパーツ

まずは骨組みを組んでいきます。基本的には付属のネジだけで止められますが、
ガタツキがないように、できるだけキレイな木目が見えるようにと、
ここはちょっと慎重に組み立てていきました。1人ではキツイので仲良く共同作業でね♡

骨組みは慎重にバランスを取ります

ネジはちょっと硬め。

ネジで締めていきます

ここは男性陣のチカラの見せ所ですぞ!(`・ω・´)ゞ

ネジが結構硬い

ま・っ・た・く・簡・単・だ・!

はい、出来上がり。(他にも引き出しを6つ組み立てました)

組み立て完成

天板をぐぐっと持ち上げて、平行になるまで持ち上げたら、、、

ぐいっと持ち上げて

足となるストッパーを真ん中まで回して止めます。

全開でこんなに大きく!

うぉぉお!

すごく広いテーブルになる!(幅約150cm)これなら4〜6人がけにも対応できそう!
不意の来客や突然のパーティーにも対応できますね☆(…そんなことは無い)

そして地味ですが、両側にある引き出しがすごい便利。

ひきだしも便利

もう感動レベル。さすが匠(たくみ)

「なんということでしょう!」

…と言いながら組み立てていましたよ。

ちょっと華やかに花を飾ったり*

お花を飾ったり

ふたりだけのパーティなら、片側だけで余裕の広さです。

食事も映えるね

白いランチョンマットが映える!木目にしてよかったと思える瞬間。

肉じゃがにも

それにしてもケチャマヨさんはよく食べますね、と言われたことがあります(´・ω・`)

カルボナーラにも

食事が終わったら、お行儀よくたたみます。(実は、たたまない場合が多いですが…)

折りたたむとこんなに薄く

新婚のご夫婦に、子どもの手が離れたご夫婦に、
もちろん、部屋を広く使いたいご家族にもピッタリ!
あ、お店やアトリエなんかにもすごく便利かもしれない…

とにかく、どんな場所にでも活用できそうなイケアのテーブルのご紹介でした。

イケアの折りたたみダイニングテーブル(NORDENゲートレッグテーブル)便利で素敵☆

イケアに買いにいけない方は、
ちょっと割高にはなりますがamazonで買えそうです。

シェアする

フォローする