東京都・青梅みどり第二保育園で保護者会主催の園内ファミリーコンサートでした!

青梅みどり第二保育園20130720

2013年7月20日(土)
東京都青梅市にあります青梅みどり第二保育園にて、
保護者会主催の園内コンサートをさせていただきましたよ!

2回の公演に分けてコンサートをしましたが、
気に入って2回とも見てくれた子もいて嬉しかった!
コンサート後には駆け寄って話しかけてきてくれました。

もちろんコンサート自体もとっても盛り上がり、
あたたかい拍手と手拍子と、歌声と歓声と、
みんなの笑顔でとてもほのぼのした会になりました。

その日の様子を、更に詳しくレポートします!

最寄り駅は河辺駅。「かべ」と読みます。

01_歩く!

歩く歩く!大きな荷物をガラガラと。

朝6時、まだ涼しい時間だけど太陽はぐんぐん登ってきます。
最寄りのバス停までは歩き、バスから電車に乗り継いで、
最寄りの河辺(かべ)駅に向かいます。青梅駅のちょっと手前ですね。

駅からはお車でお迎えいただきました。
とても助かりました、ありがとうございます!

ほどなくして青梅みどり第二保育園に到着!良い感じです♪

02_青梅みどり第二保育園に到着!

まわりにはお茶畑があったりと、のどかな雰囲気です。

02_お茶畑があるような、のどかな環境です。

2階のお遊戯室でさっそく準備に取りかかります!

04_さっそく準備です

あっ

・・・というまに完了です。

05_あっという間に完成

最近は、自前の機材ならだいぶ早くセッティング出来るようになりました。
逆に設備が整っているホールのほうが、ドギマギしちゃいますね(;´∀`)

コンサート前は何をしているの?

本番までまだ少し時間があります。
それまでのケチャマヨの動きを、ちょっと見てみましょう。

サヤカはおしゃべりを復習しています。マジメですね。

06_サヤカはおしゃべりを考えています。

ナオヒロはなにか面白いものがないか探しています。

「いい感じのスケジュール表」を発見!

07_いい感じのスケジュール

いい!買い物あとのシャワーとかいいよね~。
あと、映画をはさんでの夕食とか、
宝探しからのキャンプファイヤーの流れとか!
僕も参加したかったよ。

09_カスタネットがたくさん

今日はみんな1つずつ楽器があるそうですね。
一緒に演奏するのが楽しみです。

おっと、そうこうしてるうちに
子どもたちと、ママとパパが集まってきたようです!

2部構成のファミリーコンサート、はじまりま~す♪

08_コンサートのはじまり~!

あたたかいコンサートの様子はぜひ動画で!

Youtubeではこちらから

いかがでしょうか?

ダイジェストで駆け足な動画ですが、その盛り上がった雰囲気、
そしてあたたかな気持ちまでもが伝わってくる内容だと思います。

青梅みどり第二保育園20130720-2

なぞなぞに挑戦したり、マネリズム、リズム対決などで盛り上がり、
最後にはみんな楽器を持ってケチャマヨの一員だっ!

青梅みどり第二保育園20130720-4

おなじみの歌はもちろん歌ってくれたり、
初めて聴く歌には耳を傾けてくれたり、
動く大きなイラストには歓声が上がったり、

青梅みどり第二保育園20130720-3

保育園はケチャマヨにとって「ホーム」とも言える場所なので、
とてもリラックスして楽しく歌い、演奏することが出来ました。

青梅みどり第二保育園20130720-6

園のお遊戯室ホールがとっても和やかな雰囲気につつまれました。

この夏のさわやかな一日が、
みんなにとって思い出に残る日になったらいいなぁと思いました。

青梅みどり第二保育園20130720-8

このたびはケチャマヨを見つけてくれて、ご依頼してくださって、
こうやって出張コンサートが実現できた事、本当に感謝しています。

青梅みどり第二保育園20130720-9

父母会ご担当のママ様方、園の先生には大変お世話になりました。
そしてご観覧くださった小さなお友だちやそのパパやママには
コンサートを大いに盛り上げていただきました。

本当にありがとうございました~!

20130720-01_青梅みどり第二保育園

園を後にして、ランチはどこにしようかなぁ?

コンサートが終わったあとも園児はちらほら残ってて、
ケチャマヨにいろいろ話しかけてくれます。

「2回も見たよ!」「歌えたよ!」

・・・うれしい!
どうやらすごく楽しんでもらえたようです!

11_卒園制作もかわいい

ケチャマヨのコンサートチラシも作ってくれていたみたいですね!

10_かわいいアート

みんなげんきに育ってね!

12_みんな元気で育ってね!

また会いましょう~!

いつまでも名残惜しいのですが、駅に向かいます。

13_河辺駅に戻り

河辺駅に戻り~の、

ランチのお店をサヤカが探します。

徒歩5分か…よし頑張ろう!

向かった先はここ、やっぱりカレーですね♪

◆ 東京都青梅市のインド料理  【シェルパ】
http://tabelog.com/tokyo/A1330/A133003/13123420/

14_「シェルパ」での入り口です

疲れたカラダにはカレーが必要です。
カレーはスポーツドリンクです!(言い過ぎ)

というわけでスペシャルなセットの「エベレストカレー」と
日替わりカレーセットを頼みました。ふたりでシェアです。

店内はキレイで、落ちつた雰囲気。
他のお客さんもゆったりと食事を楽しんでいました。

ほどなくしてセット登場!じゃ~~~ん★

14_「シェルパ」でカレーランチ♪

もう、これが最高に美味しくて、
サヤカは「過去一番美味しいかも!」とべた褒め。
ナオヒロも思わずスタンプカードを作ってしまいました。

IMG_1985 IMG_1986

辛すぎず甘すぎず、本当に絶妙な味付けは日本好みだと思います。
このセットは生春巻きとタンドリーチキンが2個ずつ付いて、
2種のカレーとごはんとナンとサラダとドリンクと、えーいデザートまでつけちゃう!

これで2050円はお得だと思います。
満腹満足、ごちそうさまでした。

まだ明るい。ならば・・・祭りだ!

荷物をガラガラ、おうちに帰って来ました。

15_帰ってきてもまだ明るいよ

まだ明るい。

ならば、気になっていた近所のお祭りに行こう!

16_近所の村のお祭りを見て

このお祭りは毎年素晴らしく、とてもいい雰囲気なのですが、
夜になると本当に人が多く集まってなかなかゆっくり出来ません。

なので明るいうちにやぐらだけ見て、屋台メニューだけゲット!
お持ち帰りでおうちで乾杯しましょう♪

ところが、

今日はお祭りの重なる日で、
もう少し歩いたところの公園でもお祭りが。

しかも「野外映画上映会」なるものがあるとか!
これは行かねばでしょう!

17_ちょっとはなれた所で野外映画上映会!

すでに子どもたちで大賑わい。

18_良い感じである

暗くなってきて映画スタート。いい雰囲気ですね~。
ケチャマヨもこのスクリーンに絵を映して歌いたいなぁ。
近い将来にぜひ実現させたいですね。

19_町内会規模の花火もいいね!

最後には花火大会も。
町内会規模だけどなかなの迫力!

iPhoneで撮影した動画でご覧ください★

いやぁ、夏の夜を満喫しました。

おうちに帰って屋台メニューで乾杯!

20_おうちに帰って屋台メニュー

近所の村まつりの屋台料理は
焼き鳥もたこ焼きも、
大きなお祭りより美味しいです!

ごちそうさまでした。

・・・

ふと気が付きました。

今日の青梅みどり第二保育園で見た、
あの、あこがれのスケジュール表。。。

07_いい感じのスケジュール

ケチャマヨの今日という日もそれに負けず劣らずステキだったということ!
旅して、歌って、食べて、お祭りで花火見て。

本当にシアワセ・・・ありがとうございます!


★ケチャマヨの大きな絵がある出張ファミリーコンサート
詳細&お問い合わせはこちら → http://kechamayo.jp/performance/

★ケチャマヨが一冊でまるわかり!自己紹介BOOK
PDFダウンロードはこちら → http://kechamayo.jp/pdf/kechamayo_intro01.pdf