ちょっと早い春☆「港北みなも」でコンサート

2013.3.23(土)
横浜市都筑区のショッピングセンター「港北みなも」にて
インストア・ストリートライブを行いました!

【スプリング フェスティバル】と題されたこのイベント、
春のうららかな陽気の中、お買い物のご家族を中心に、
大勢のみなさんに歌と絵を楽しんでいただけましたよ。

例年よりかなり早い桜の開花でしたが、お花見に負けない、
ニッコリ&ほのぼのな時間をお届けできたと思います!

どんなコンサートだったかは続きをご覧ください。

・ ・ ・ ・ ・

今日のコンサートは午後。
しかもめっちゃ近い場所。

なので、ちょっと余裕を持って出発!
近所の公園で、お花見がてら朝食を食べる計画!

だってほら、まだ3月23日 なのにこんなに咲いてる!

あのケチャマヨが、ピクニックをしないなんてとんでもない!

サクラが、「ここにすわりなよ~」と誘うのです。

 

最近めっきりファンになった、公園かどのBARIETAさん。

午後から曇るらしいのでね。

たまプラーザの桜は美しいのです。

・ ・ ・ ・ ・

名残惜しいのですが、電車に乗って会場へ向かいます。

最寄り駅は横浜市営地下鉄の「センター北」駅。
家から近いのでちょくちょく通ってはいるものの、
あまり降りることは少なかった駅です。
(自転車で行けることもひとつの理由かも)

でも、たくさん公園もあって、学校もあって、お店も色々あって、
子育て家族にとって、とても住みやすい街でしょうね~。
ショッピングモールもよりどりみどり、迷うほどたくさんあります。

そんな、お店にとっては激戦区のこのエリアの中で、
今回は【港北みなも】様よりご依頼をいただきました。

なんでもイベント制作会社の方が、以前より
ケチャマヨのサイトを見てくださっていたらしく!
今回春休み期間のお子様メインのイベントに
ケチャマヨがぴったりなのでは?とご指名いただきました。

それは数年前では考えられなかった事、本当に嬉しくて、
やりたいことや目指すところを思い描いて努力を続ければ、
願いは叶うものだなぁと改めて感激してしまいました。

幼稚園・保育園やいろんな施設への出張演奏とともに、
お店での演奏も、ずっとやりたいと思っているのです。

駅前のビジネスマンには届きにくい歌も、
お買い物に来ているファミリーにはきっと届くはず。

ケチャマヨの歌と絵に足を止めていただけて、
いつものお店がちょっとだけ思い出の場所になる・・・
そんな光景を思い浮かべながら会場に向かいました。

過去一番近い場所かも!
最寄り駅から20分ほどでセンター北駅に到着。
徒歩5分ほどで港北みなもに到着しました。

◆ 港北みなも
http://www.kohoku-minamo.com/

正面入り口から入るとすぐに赤い帯で囲いが見えました。
ここで歌える!すごくいい場所!目の前にはスーパーマーケット、
TSUTAYAの看板を背にして歌わせていただけるようです。

この港北みなもは「時間消費型ショッピングセンター」ということで、
たしかに、いわゆるショッピングモールによくあるような
ファッション雑貨店はありません。

でもスポーツクラブやゴルフ・釣り用品、温泉にゲームセンター、
そして蔦屋(つたや)書店とスターバックス・・・などなど、
本当に趣味やリラックスに時間を使えるお店だなぁと感心しました。

これならパパも満足。ママもお買い物が出来て、
子どもたちも存分に遊ぶことが出来そうです。
(更に今日はケチャマヨのコンサートもあるよ☆)

・ ・ ・ ・ ・

担当の方とご挨拶。はじめまして、こんにちは。
今日はふたりの方で、いろいろ面倒を見てくださいます。
特に、音響関係をお任せ出来るのはとても心強い!!!

ありがとうございます!

早速準備に取り掛かります。
お店の明るさによってはプロジェクター投影、どうかなぁ?
と、それだけは心配していましたが・・・大丈夫!

音響も自然の響きと相まってとても良い感じです。あとは、
パフォーマンスにどれだけ魅力があるか?その勝負です!

立て看板も作ってくださり、ありがとうございます!
(「&」は不要なんですけどね。「ケチャップマヨネーズ?」です。)

駅前ほどではないですが、やはりお買い物に来ているお客さん。
歩く流れを止めてまで観て聴いてくれるというのは相当なことです。

実はケチャマヨ、過去の少ない経験から少なからず
インストアライブを苦手に思っているのです。。。

でも大丈夫。あの時から何度もライブを重ね、
経験と、技術と、なにより気持ちは成長しているはず!
あの頃よりは自信を持って歌を届けられます。

・ ・ ・ ・ ・

ケチャマヨコンサート始まりますよ~と優しく音を出します。

そしたらお客さんが足を止めてくれて、集まってきてくれました!

では、楽しいコンサートの様子は、
ダイジェスト動画でぜひご覧ください。

港北みなも スプリング フェスティバル

[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=3T4gTMF4Dck[/youtube]

※Youtubeでご覧の方はこちらから

いかがでしょうか?

お店の通りで行うコンサートなので座席もなく、
やっぱり全部見てくれるお客さんは少ないかなぁ・・・
と思っていたのですが、、、違いました!
最後まで居てくださるお客さんが大勢いらっしゃいました!

本当に小さいお子さまがまず立ち止まって、
そのパパも一緒に聴いてくださって、
買い物が終わったママもケチャマヨの前で待ち合わせて、
近所のじいちゃん&ばあちゃんもニコニコ見てくださって、、、

そんなシアワセ空間を演出することが出来て
とっても嬉しかったです!
久しぶりのインストアライブ、大成功★

ケチャマヨの家からもとても近いお店なので、
また買い物にも来たいですし、もちろん、
コンサートのご依頼があれば喜んで~♪

会場のご準備など、色々お手配くださった担当の方を始め、
大きな音を出させてくださったお店の方々、
そして足を止めて聴いてくださったお客様、

みなさま本当にどうもありがとうございました!
またどこかでお会いしましょう。

★ケチャマヨの大きな絵があるファミリーコンサート 詳細はこちら
http://kechamayo.jp/performance/

・ ・ ・ ・ ・

帰り道。まだまだ明るいです。日も長くなりましたね。

道端のお花もキレイでした。

鷺沼の桜もキレイでした。

ちょっと早い春に、
コンサートが出来てうれしい気分♪