三重県名張市【初瀬街道防災サミット】にコンサート出演しました!

2012年11月11日(日)
三重県名張市で行われた【初瀬街道 地域防災サミット】というイベントで、
名張市総合福祉センターふれあいホールにて
ファミリーコンサートをさせていただきました!

当日はあいにくの雨のため「隠(なばり)街道市」という
初瀬街道界隈のイベント自体のお客さんも少なかったそうですが、
ケチャマヨを見に来てくださった方には大変なご好評をいただき、
名張にお伺いできてよかったなぁと思うことができたライブでした。

コンサート後には伊勢の神宮にお参りをしてきました。
これがまたパワースポットというか、日本人の源流を見たというか、
太陽の神、アマテラス様を拝めて本当に良かった!

そんなコンサートレポート+旅日記をどうぞご覧ください。

・ ・ ・ ・ ・

一週間前から天気予報を眺めていました。
名張市をお天気アプリに追加したりして。
それでも11日、12日が雨の天気は変わらず、
前日の夜を迎えてしまいました。

「どうか、大雨にはなりませんように。」
てるてる坊主にお願いして神奈川県を出発しました。

イベント出演が午後からだったので、
朝一番に新横浜を出発すると名張にお昼前に着ける、はず。

チケットの関係でちょっと乗り換えが特殊でしたが、
新横浜から名古屋までは新幹線、
名古屋から三重県方面へは「快速みえ号」に乗ります。

松阪からは近鉄線に乗り換えて名張駅へ。
(経路は「サヤカの乗り換えガイド」(超安全策)におまかせ♪)

 

 

どんどん山の方へ向かい、忍者で有名な伊賀なんかも通り過ぎ、
時間通り、名張駅に到着しました。

雨の名張駅。

「こんにちは~。」 「今日はよろしくお願いします!」

会場は駅からはそう遠くはないのですが、大荷物と雨なので
お車でお送りいただけてとっても助かりました。
ありがとうございます!

会場は朝からイベントなのですでに賑わっています。

このまま小雨だといいなと思いました。

お昼ごはんには名張市のご当地グルメ「牛汁」を頂きました。
なんでも、B-1(B級グルメ)グランプリに出店した料理だそうですよ。
ケチャマヨは2009年の厚木B-1グルメイベントで歌ったんだよ!

牛の脂身とあっさりしたスープがとっても美味しかったです。
本当の牛汁は、なんと焼きおにぎりも汁の中に入れるらしい!!
(忍者で有名な伊賀市がお隣なので、伊賀牛と伊賀米を使うそうな。)

さっとお昼ごはんを頂いたらすぐに会場準備に取り掛かります。
(電車の中でいろいろ食べてきたのはナイショです。)

今回はとっても素敵な本格ホールで、
音響もスクリーンも液晶プロジェクターも
すべてプロ用のものを使わせて頂きました!

お陰様でほら、イラストはこんなに大きくてキレイ。

客席は階段状になっていたので、
照明を調整したら全部見渡せましたよ。
お客さんの顔を見ながら歌いたいもんね♪

リハーサルの時間はそんなに取れませんでしたが、
本番の時間が迫ってきているので準備は終わりです。

お客さんは来てくれるかな?そんな心配をしながらも、
あとはケチャマヨは頑張って、心をこめて歌うだけ。

その様子はぜひ動画でご覧ください。

◆ ファミリーコンサート@三重県名張市【初瀬街道防災サミット】

[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=QQ6pt3H3I74[/youtube]

大きなイラストがとても綺麗に映せましたね☆
音響もホールなのでバッチリ響きました。
おしゃべりも防災の心構えなど、ちょっとだけお話できました。

お客さんは決して多くはなかったけれど、何組もの親子連れ、
そして初瀬街道防災イベントに出店しているお母様方など、
聴いてくださった方はとってもニコニコとご観覧してくださいました。

また、後半はホールの入口を開放してコンサートをしたので、
忙しくてお店から離れられなかった人、ちょっと恥ずかしくて
ホールに入れなかった人などにも歌やその雰囲気を届けられたと思います。
(本当は大きな絵とともにぜひ見ていただきたかった!)

  

コンサート終了後も『一緒に写真を撮ってください』などの嬉しいお声が!
さらに「CD欲しい!」「絵がかわいい!」「歌声に癒された~」など、
こちらが感動してしまうご感想もいただきました!

こちらこそ、最後まで聴いていただけただけで嬉しかったです。
お子さんもママさんも、お父さんも、おばあちゃんも、
みんなで楽しめるコンサートに出来たようで、もう、最高です!

何千人に聴いてもらえることもとても嬉しいと思いますが、
顔の見渡せる人だけのために歌っても、
それが心に届き、響き、残るなら、
名張に歌いに来てよかったと心から思えます。

そういう意味で、今回のコンサートは大成功です☆
また三重県名張市でイベントがあるときにはお声をかけていただければ
防災でも、農業でも、グルメでも、アイドルでも(笑)
どんなイベントもにっこりほのぼの出来る時間をお届けに参ります。

この度は色々とお手配お気遣いくださいまして、
本当にありがとうございました!

◆ 名張地区まちづくり推進協議会
http://www.emachi-nabari.jp/tiiki/nabari/

◆ 名張市ボランティア連絡協議会
http://www.nabarishakyo.jp/volunteer/renkyou/index.html

◆ 特定非営利活動法人みどりの絆
http://www.m-kizuna.com/

みどりの絆のご担当者様は、昨年の大震災のあとに東北を訪れ、
様々な支援活動を行われたそうです。もちろん現在も。
今回のイベントでも東北の名産品をいろいろ並べておられました。
ケチャマヨも少しだけ商品を購入させていただきました。

まだまだ地震と津波の爪痕が残る東北の街に、
ケチャマヨが出来ることはなんだろう?

きっと今はまだ、出来ることはそんなに無いのかもしれないけれど、
近いうちに呼ばれると思っています。その時は全力で!
歌は形がないからこそ、みんなに、心に、届けられると思っています。
微力でもいいから支えになりたいです。

・ ・ ・ ・ ・

名残惜しいのですが名張市をあとにします。
今晩のホテルは伊勢市でとっていますので。

近鉄大阪線の快速急行で約1時間。
伊勢市駅に到着。ちょっと雨が降っていますので、
ホテルまでは傘をさして、ダッシュすか?

◆ 伊勢パールピアホテル
http://www.pearlpier.com/

ちょっと休憩・・・
そして、もうくたくたなので、夜はご近所で。
サヤカのグルメリサーチ、たのむ!

ピポパポピー。ぴーがー。(サヤカコンピューターの音)

・・・出ました。ここが良さそうです。

◆ 河崎2丁目食堂
http://tabelog.com/mie/A2403/A240301/24001163/

おっと、ブログもありましたね。
http://ameblo.jp/takanikuru/
(「大人のお子様ランチ」!!!食べたかった・・・)

雨がしとしと降るなか、河崎の問屋街の古い町並みを歩きます。
暗くなってしまったのではっきり見えなかったのが残念です。

ほどなくしてお店に到着。木の門構えがいい感じです。

まだ6時前ということもありお客さんはケチャマヨだけ。
貸切状態でゆっくりとメニューを眺めました。

コンサートの成功を祝して、ワインをボトルでもらいます。
微発泡の赤ワインなんて珍しいので、それで。

料理は、伊勢近辺の素材を生かして、
フレンチをベースにアレンジされた料理でした。

どれもこれもメニュー名を見ただけで美味しそう・・・
ケチャマヨが迷いに迷ってオーダーしたのはこれ!


生春巻き


あなごのクリームコロッケ


舌平目のグリルアンチョビバターソース


奥伊勢七保鶏300gグリル

結構、思いつくままにバラバラと注文しちゃったのですが、
出していただく順番はまるでコース料理のようでした!
こんな細かい気遣いが嬉しいんですよね~♪

お腹いっぱい!でも・・・やっぱり・・・
デザートもオーダーしちゃいました☆


伊勢茶のパンナコッタ


カフェオレのプリン

本当にごちそうさまでした~!

本当に美味しくて、キレイで、心まで温まりました。
決して格好つけていないんだけど、
「お客さんに喜んでもらいたい!」
っていう声が料理から聴こえてきそうで、
ケチャマヨの歌もそうありたいなと思いました。

河崎2丁目食堂さんもご夫婦でお店を営まれているそうな。
伊勢に再訪した際はきっとお伺いしますね。
(出来ればランチに、「大人のお子様ランチ」をいただきに!)
http://ameblo.jp/takanikuru/entry-11348251795.html

・ ・ ・ ・ ・

コンサートも大成功、ごはんも大満足、
ほんとうに安心してぐっすり眠ることが出来ました。

さあ、翌日は早起きしてお伊勢参りをするぞー!

(長くなったので次回に続く)


★ケチャマヨの「大きな絵がある出張ファミリーコンサート」
詳細&お問い合せはこちらから → http://kechamayo.jp/performance/