日本レット症候群協会 サマーキャンプ2012 in 東京に出演しました!

2012年8月2日(木曜日)
東京都渋谷区にあります国立オリンピック記念青少年総合センターで行われた
【日本レット症候群協会サマーキャンプ2012 in 東京】のレセプションイベントで
大きな絵があるケチャマヨ★ファミリーコンサートを行いました!

レット症候群とは・・・
1966年、ウイーンの小児神経科の医師 Andreas Rett(アンドレアス・レット)博士によって一つの症例が発表され、彼の名を取って「レット症候群」と名付けられました。
それは女児のみに起こる進行性の神経疾患で、知能や言語・運動能力が遅れ、常に手をもむような動作や、手をたたいたり、手を口に入れたりなどの動作を繰り返すことを特徴としいます。
女児出生率一万から一万五千人に一人の発生率といわれ、生後六ヶ月から一年六ヶ月の頃に発症します。
もし、レツトの娘達に会われたら、どうぞ優しい声をかけて下さい、彼女達は話すことはできません、でも感じる心は豊かに持っているのですから。

[日本レット症候群協会ホームページより]

なので、アニメーションと歌詞の載った大きなイラストとともに歌い演奏することは、
レット症候群の子どもたちにとって親しみやすいレクリエーションだと思いました。

コンサート中も、大きな絵に見入ったり、タンバリンの真似をして手拍子をしたり、
またおなじみの歌には口ずさんでみたりと色々な方法で楽しんでくださったようでした。

また、保護者の方におかれても日頃いろいろ悩みも多いことだと思いますが、
とっても明るくて、元気があって、ケチャマヨが逆に勇気づけられたりもしました。

このサマーキャンプで歌えてよかった!
聴いてくださったかたもひととき楽しんでいただけて、
そしてこれからの生きる勇気になれたのなら幸せです☆

当日の様子を写真と動画でお伝えします!

+ + + + + + + + + + + +

8月に入って夏はさらに絶好調!
二子玉川駅のホームから、 小杉のビルが遠くに見えます。

多摩川に光る白波が目にまぶしいです。

表参道→代々木上原と乗り換えて最寄りの参宮橋駅に着きました。
担当のお母さまが駅まで迎えに来てくださいました!

今日の会場はここ、【国立オリンピック記念青少年総合センター】です!

◆ 国立オリンピック記念青少年総合センター
http://nyc.niye.go.jp/

おりしもロンドンオリンピックが開催中!
ケチャマヨも毎晩、テレビから目が離せなくなっていますが・・・。

なんでもこのサマーキャンプ、今年で20回目の記念すべき回。
全国5つくらいの会場で毎年開催されているのですが、
たまたま今回はオリンピックの年と重なり、さらに東京会場はこの
国立オリンピック記念青少年総合センターという偶然!

ケチャマヨは金メダルを取れるでしょうか!?(無いです)

さあ、会場に到着しました。

会場は国際交流棟の レセプションホール!
ホテルのようなパーティー会場にちょっと緊張してきました・・・大丈夫でしょうか?

あ、この表情なら大丈夫そうですね(*^_^*)

音響も、プロジェクター投影も、手探りで試しながら接続&調整。

担当の方のお陰さまで、なんとかセッティング完了しました!

本番まで、時間はあんまり無いけれどお腹がすいたよ~!

近くの、持ち帰りができるハンバーガー屋さんに行きました。

◆ アームズ PARK SIDE BURGER SHOP
http://www.arms-burger.com/about

注文をして店内で待たせてもらっています。
隣の席では外国の親子が英語の絵本を読んでいました。

じゃーん!これです!! かっこいい箱ですね~。

チーズバーガーと、

アボカドバーガー!

どちらもポテトとセットで美味しくいただきました。
macなどとは違ってちゃんと「バーガーレストラン」という感じで、
パンもハンバーグもふんわり、やさしい味でした。

時間が迫っていたのでハンバーガーはベストな選択でしたね~。
さあ、まもなく夜7時です。会場でスタンバイします!

日本レット症候群協会の方のお話のあと、ケチャマヨのコンサートが始まります!

20120.8.2 日本レット症候群協会サマーキャンプ2012 in 東京

[slideshow id=8]

◆ 動画でもどうぞ御覧ください!!

[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=SGhZ3wqSlus[/youtube]
  1. 夢を叶えてドラえもん
  2. 心のごはん
  3. お子さまランチ
  4. 犬のおまわりさん
  5. 小さな花火大会
  6. 見上げてごらん夜の星を
  7. キモチのカタチ

いかがでしたでしょうか?

時間の関係で、3曲ほど演奏できませんでしたが、それでも十分!
会場のお子様、そして保護者の方たちとの気持ちがひとつになって
ケチャマヨも楽しいひとときを過ごすことができました。

コンサートの最後に歌わせていただいた【キモチのカタチ】

この歌を、難病に立ち向かう皆さんへ歌うことができて本当に幸せです。
ささやかではありますが、これからの勇気になれたらなぁと思いました。

キモチのカタチ

キモチのカタチ in はなうたえほん

事前のお打ち合せと、当日のお手配をしてくださった担当の方をはじめ、
20回もこんなすばらしい会合を催してらっしゃる協会の方々には
本当にお世話になりました。
(以前、「はじめのいっぽ」という集まりで聴いてくださってのご依頼だそうです!)

そして聴いて下さった皆様、本当にありがとうございました!

 

パーティーのフルーツデザートと、オリジナルのタオルとうちわをいただきました!
ありがとうございます。

またお会いできたらいいですね♪

+ + + + + + + + + +

★全国出張演奏中!★

ケチャマヨの大きな絵のあるファミリーコンサート詳細はコチラから
http://kechamayo.jp/performance/