サプライズ出演☆高槻・唄まきStatioN「音のわLIVE」ストリートイベントに飛び入り参加☆

大阪に来る数日前、
とある方から一通のメールを頂いていました。
(ご本人に掲載の許可は頂いています)

僕は大阪府高槻市に住んでいます。突然なのですが、一ヶ月ほど前に、YouTubeでケチャマヨさんを知り、すてきで楽しそうな歌声に感動し、ファンになりました♪♪ HP拝見させていただきました★

先天性の視覚障害者(全盲)の僕は、「大きな絵」を見ることができないのが残念なのですが絵を想像しながら、お二人の楽しくあったかい歌声をたくさん聞いています。いつか生のケチャマヨさんのライブをみたいと思っていたところ、今月6日に高槻でコンサートをされるとのこと!行きたいと思ったのですが、実はその日僕は「高槻唄まきstatioN」というイベントライブの準備やリハーサルのため参加できないのです。

有志で集まって「高槻を音楽で盛り上げよう」をコンセプトに、ほぼ毎月一回、5年前から開催させていただいているイベントのメンバーです(^-^)
高槻唄まきstatioNホームページ → http://sound.jp/utamaki/

ここからは厚かましくたいへん勝手なお願いなのですが、午後からのお時間の許される範囲で、イベントを見に体感しにきてはいただけないでしょうか?(出演依頼でなく申し訳ありません。)※唄まきは、14:00~17:00頃に、阪急高槻市駅の高架下広場という駅前広場で開催しています♪

一度、ケチャマヨのお二人とお会い&お話してみたいなあと思っております(^-^) どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

感動!感激!ありがとうございます!

まずケチャマヨのことをYouTubeでファンになってくださった方からのお便り!
そしてそれが全盲の方であること、しかしそのメール内容の丁寧であたたかいこと!
(どうやってメールを書いているのだろう?)
偶然ケチャマヨが高槻市に行く日にイベントがあること!

こんなに素敵な偶然はありません☆
喜んでお伺いしますとお約束させていただきました。

・・・

2015年6月6日(土)、
午前中に出演させて頂いた高槻市生涯学習センターでの
人権講演会「心の豊かさを求めて」のあと、、、まずは腹ごしらえ(๑´ڡ`๑)

29_タイ料理ディーディー

(ナオヒロの実家・兵庫県からわざわざ両親が観覧に来てくれたので一緒にランチ♪)

◆ タイ料理店 ディーディー
http://tabelog.com/osaka/

人権講演会というとっても大きなイベントで、
「講演会の講師」という大役を全うした・・・祝杯を上げようぞ!

カンパーイ! ( ^_^)/□☆□\(^-^ )

30_乾杯!

タイのビール、飲み比べ。(๑′∪’๑)エヘヘღ

明るくて、とってもポップでカワイイお店♪
料理もほんとうに美味しくて、両親とも話が弾みました。

それにしても・・・両親には本当に感謝しています。
ある程度いい大人になってから(結婚してから…)、

「うちら、これから歌の活動で生きていくんだからね!」

と打ち明けられた時の両親の心境は…複雑だったと思いますが、
こうやって、サラリーマンの時よりも生き生きと、
楽しく活動している姿を見せることが、なによりの親孝行だと思っています。

お父さんお母さん、これからもこんな感じで生きて行きます。。。
歌や絵やコンサート活動を通して僕達の姿を見てもらうことで、
家族や友人、そして初めて会った人に勇気を持ってもらえたら・・・
それが僕達の願いです。

・・・

両親と別れて阪急の高槻市駅にやって来ました。
商店街を抜けると、交差点の向こうになにやら人だかりが見えてきましたよ。

01_阪急・高槻市駅高架下

おお!盛り上がっていますねぇ♪

02_唄まきstatioN・音のわLIVEを鑑賞

これがメールでお教えいただいたイベントですね!

03_もう52回目の人気イベント

◆ 高槻唄まきstatioN 音のわLIVE
http://sound.jp/utamaki/

約5年も続いているこのイベント、

音楽好きにはもちろん、音楽に精通していない人やライブハウスなどに足を運べない人たちにも気軽にライブを観てもらいたい。また、メジャーではないけれど精力的に活動しているアーティストをより多くの人に知ってもらいたい。高槻市商工観光課と連携をとりながら商店街や各店舗とも繋がって高槻の活性化を図りたい。偶然の出逢いを大切にしたい。。。そんな想いからまずは、たくさんの人が集まる駅前で気軽に立ち寄れるストリートライブを定期的に実施する事にしました。

・・・ということですが、素晴らしいですよね〜☆
ケチャマヨの「普段コンサートを聴きに行きづらい方にお届けしたい」という
考えと通じるものがあります。

関東にも幾つかインディーズライブを行っている団体はありますが、
こんなにお客さんと一体になっている、あったかい雰囲気はなかったかも!

アーティストの方もさすが大阪!おしゃべりからして面白いですね(*^_^*)

04_おしゃべりもオモロイ!

スタッフのみなさまも楽しそうで手際もよく、出演者の転換もテンポがいいです。
そしてなにより、司会をしている[ともきさん]と[さと子さん]のつなぎが素晴らしい☆

過去のストリートイベントでは、転換時にグダグダになることもあったので、
こんな名司会っぷり・・・羨ましい。

そして当たり前かもしれませんが、歌も演奏もとっても上手い!
なにより皆さん、楽しそうなのが良いですね〜♪(*^_^*)

05_多彩な出演者

ケチャマヨも午前中の大役を終え(そしてタイビールのほろ酔い加減で)、
夢見心地で聴き惚れて、ほわぁ〜(*´Д`*)〜っとしていたのですが・・・

「ケチャマヨさん、
一曲お願い出来ませんか?」

え?!(^o^;)・・・よ、よ、よ、喜んで!

・・・というわけで急遽ステージに立たせていただくことに☆

06_飛び入り参加のケチャマヨ!

何を歌おうか・・・一曲だけでケチャマヨらしさが伝わって、
かつインパクトがあって印象に残る曲といえば・・・

07_何を歌いましょうかね?

ひとくちのキモダメシを歌わせていただきましたぁ☆

野菜オバケの大行進!

(大きなイラストと歌詞はこちら)

「神奈川県から来ました、ケチャップマヨネーズ?です!」
という自己紹介からは想像もつかない次の質問・・・

「みなさん、食べ物の好き嫌いはありますか?」

・・・キャー!!!(サヤカの叫び声)

そして始まる怪しげなイントロ。他の出演者も静まり返ります。

17_ケチャマヨ@高槻市「唄まきstatioN」

曲は一転、サビで急に盛り上がります!!!

08_ピピピ!とホイッスル

さらに響き渡るサヤカのホイッスル三・三・七拍子!そしてターン☆

17_ケチャマヨ@高槻市「音のわ」

09_華麗なターンも決まった☆

・・・

いつしか会場もケチャマヨワールドに引き込まれていきました。

10_高槻市のみなさまへ

梅雨入りにもかかわらず風も爽やかでとってもいい天気。

11_ストリートライブで飛び入り!

これだけいいお客さんがいるのなら、ストリートライブもいいね!

12_一曲だけ歌わせて頂きました

飛び入りにもかかわらずあたたかく迎えてくださった唄まきstatioNのみなさま、
そしてにこやかに聴いてくださった高槻市のみなさま、

本当にありがとうございました!ぜひまた歌いに来たいです♪

13_ありがとうございました!

なんと、午前中の人権講演会も見てくださった方が、偶然、
このストリートライブもご覧になり、声をかけてくださったり・・・感激☆

★ 当日の模様が「高槻スクランブル」ブログに掲載されました!
http://takatsuki-scramble.com/utamaki52/

ケチャマヨの手の色

どっちがケチャップでどっちがマヨネーズでしょうか?(*^_^*)

・・・

音のわLIVEはまだまだ続きます。爽やか青春ソング!

14_ライブはまだまだつづく

商店街のお花屋さんから会場の女性に一輪のお花をプレゼント♡

15_お花のプレゼント

終始和やかな雰囲気の中、ライブイベントは終りを迎えます。
その最後にみんなで歌ったテーマソング「唄のちから」がすごく良かったです!

16_盛り上がった最後の歌

『唄のちから』〜唄まきテーマソング〜

街を歩けば 聴こえてくるよ
やさしいメロディー 心おどるリズム
偶然の出会いも 必然の出会いも
交わるここは 音楽の交差点

退屈してたあの人も 悲しみにくれたあの子も
みんな 笑顔に なったらいいな

唄おう ここで つなごう 音のわを
唄の ちから 信じて 声合わそう

*****

高槻唄まきステーション オフィシャルホームページ
http://sound.jp/utamaki/

ケチャマヨがこのイベントに出会ったのは
必然のようでやっぱり偶然のようでもありますが、
どちらにしてもかけがえのない出会い。

唄を通して集まったみんなのキモチがひとつになって、
すぐに知り合い、友達、かけがえのない仲間になります。
まさに「音の輪」がつながって広がるイメージですね。

ぜひ、きっと、また来ます。
その日まで、どうかみなさまごきげんよう!

・・・

京都駅に戻ってきました。そろそろ帰らねばなりません。その前に・・・

20_京都駅に戻ってきました

ストリートライブも大成功!の祝杯を、黒ゴマ抹茶パフェで♪ (๑´ڡ`๑)

21_甘味で乾杯

そして順番が逆なような気がしますが、夕ごはんは新幹線の中で柿の葉寿司☆

22_柿の葉すし

頂いた一輪のひまわりを眺めながら、新幹線の座席がお部屋のよう♡

23_いただいたひまわり

そして、柿の葉寿司を食べる手が止まってしまうほど夕焼けが綺麗で…。

24_夕焼け

そしてそれを映す水田がまた綺麗すぎて・・・泣けそうです(*´Д`*)

22_水田に映る夕日が綺麗すぎる

日本人はこの風景を大事にせなあかんよね。

25_涙が出そう

美しい水田を眺めながら食べる柿の葉寿司はまた格別でした。
とっても盛り沢山な大阪の思い出を想いながら帰路につきました。

・・・

が、

新横浜駅手前の小田原駅で降りまして、東海道線で藤沢駅へ。
23:00着。 さぁ藤沢駅前のホテルでもうひと仕事!

26_明日に備えて準備です

翌日の藤沢でのイベントに備えます。

(つづく)