常陸大宮市・三和保育所「元気いっぱい夢いっぱい」コンサート~茨城県“家族に乾杯”旅日記

2015年3月17日(火)
茨城県常陸大宮市(ひたちおおみやし)にあります美和保育所さんで行われた
「元気いっぱい夢いっぱい」コンサートに出演しました!

2015_0317_茨城県常陸大宮市立・美和保育所まとめ

茨城県といえば関東地方。
神奈川県からお伺いするケチャマヨにとって近所だと思っていましたが、
やっぱりちょっと遠くって、
その分ちょっと特別で、
ちょっとした旅行になりました。

そして、なんか、鶴瓶のTV番組「家族に乾杯」のように、
地元の人達との交流がとても楽しかったです(*´∀`*)

もちろんコンサートも大成功で大好評でしたよ!
そんな旅日記&食いしん坊日記&コンサート日記を、
どうぞご覧ください!

最近よく行く駅、北千住駅。

今日も北千住で乗り換えです。

01_北千住駅

北千住から水戸へ。水戸からさらに北へ!

03_水戸で乗り換えJR水郡線

ここからはPASMO圏外なので、車内で車掌さんから切符を買いました!
ちょっとドキドキ(≧∇≦)

04_PASMOが使えないエリアへ

水戸から郡山方へ面へ。だから「水郡線」と言うんですね

05_水郡線沿線ガイド

単線、運賃箱、ワンマン…遠くに来た感じがします。
(実際3時間以上電車に乗っています)

06_運賃箱

小さなトンネルもローカル気分満点です。

07_小さなトンネル

運転手さんも、心なしか楽しそう♪

08_行くぜ単線!

水戸から約1時間。

09_駅だ

到着しました、山方宿駅です。

10_山方宿駅に到着

エスカレーターは無いんですよね…うんしょ、うんしょ…。

11_階段登るは宿命か

ちなみに山方宿、「やまがたじゅく」と読みます。

12_「やまがたじゅく」と読みます

学校帰りの小学生に「こんにちは〜!」

13_小学生にこんにちは~

すごい明治屋。何屋さんなんだろう?

14_すごい明治屋

すごい交番。バイクと自転車があったから、かろうじて機能している事がわかりました。

15_すごい交番

てくてく歩いて今晩の宿「かめや旅館」に到着しました。

16_割烹旅館かめや

お邪魔します。お世話になります。

17_お邪魔しま~す

かめや旅館の亀の間。なにやら縁起が良さそうですね。

18_かめや旅館の亀の間

午後3時過ぎ。
夕ごはんには早すぎる。昼寝をするには元気すぎる!

というわけで、ちょっと近所を散歩しましょう♪

19_ちょっと散歩しましょうか

猫さん、チューっす!

20_すごい見られている

めっちゃ見てるわ…。(サヤカが猫語で歌っているからだと思う)

21_また会おうにゃ

嘆願橋・・・切ない。

22_嘆願橋

「御城展望台」とやらを目指して来たのですが、
畑の向こう側・・・しかも月曜日は休館日…残念でした。

23_御城展望台

でも畑のあぜ道には春のエネルギーを感じました!

24_不思議な草が芽吹いています

かめや旅館の近くのお家には「吊り雛」の貼り紙が。見ていこっか?

25_吊るし雛展示しています

おじゃましま~すと入ったら・・・わお!すごい数ですね☆

26_スゴイです

ご案内してくださったのはこのおじさん。
吊り雛を作っているのはその奥さんだそうです。

28_おじさんありがとう!

干支の動物があったり、雛人形があったり、
京都のお祭を再現したものまで多種多様。
どれも表情がとっても可愛いのです。

でもとくに販売している様子はなく、
おじさんは嬉しそうに人形のことを話してくださいました。
(御城展望台?あんなの何にも見えやしねぇよ…とも。)

さらにおみやげに、こんな素敵なちりめんストラップをくださいました!
旅の思い出…どうもありがとうございます。

27_いただいた手作りストラップ

さらにテクテクと駅の方へ。
調べたところ、この辺りの名物といえば
「舟納豆」というのが有名だそうです。

行ってみよう!!

・・・あれ?駅前通りのお店は閉まっているのかな?
(そういえば、さっきの明治屋も閉まっていたし…)
どうしたんだろう?潰れちゃったのかな?

と思って裏口に回ったら…ここは工場なのかな?
納豆を作っている人は居るみたいですよ!
トラックに商品を積み込んでいる人がいたので、
勇気を出して・・・聴いてみよう!

「舟納豆のお店はどこですか?」

「あ~お店はバイパス通りの向こう側だよ。
こっちは工場だけになったんだけど、
今からお店に行くので、
このトラックに乗っていきますか?

!!!

29_舟納豆のトラックに乗車!

うん!乗る!

というわけで、ご好意でなんと舟納豆のトラックに乗せて頂くことに!

30_お店に連れてきて頂きました

なんか鶴瓶の番組みたい(*´ω`*)

あっというまに舟納豆のお店に到着!
さらに大きな納豆を持たせてもらって記念撮影まで☆

31_舟納豆のお店に到着

ありがとうございます!

◆ 舟納豆
http://www.funanatto.co.jp/

店内では本当にいろんな種類の納豆が!

32_たくさん試食させて頂きました

もう片っ端から試食させて頂きました!
甘納豆から定番の納豆、大粒小粒、
色々ありますが全部美味しいぃぃ!

ここが川崎市なら全部買いたいくらいだったけど、
ちょっと明日はコンサートがあるので買えない・・・

甘納豆だけ買わせていただきました(๑´ڡ`๑)

33_甘納豆「ほろあま」をゲット

ケチャマヨには「納豆の歌」があるくらい、
大の納豆好きですのでこの舟納豆さんがとても気に入りました♪

お食事納豆はまたネットから注文させていただきますね♪

ケチャマヨのなっとうの歌、聴いてね。
(舟納豆さんのキャンペーンソングになれたら…ウレシイ♪)

・・・

てくてく歩いて旅館に戻ってきました。

34_かめや旅館に戻ってきました

さっとお風呂に入りまして、
おまちかねのお夕食でございます☆

おお!常陸(ひたち)牛。でもまだ焼けてないぃ!見るだけだ。

35_常陸牛

湯葉豆腐と菜花と海老。ダシのゼリーが上品かつ深い味わいです。

36_湯葉豆腐と菜花とエビ

お刺身盛り合わせ。さっきまで水槽で泳いでいたヒラメのエンガワが最高!

37_お造り

天ぷらも豪華!カニツメ・タケノコ・ごまチーズ・エビウニなどなど感動です☆

38_天ぷら

鮎の一夜干し。生と干物のいいとこ取り♪背骨はセンベイになっています。

39_鮎の一夜干し

エビイモのあんかけでございます。優しくとろける食感が夢見心地・・・。

40_海老芋のあんかけ

鶏と菜花の炊き込みご飯。春を先駆けて頂く感じです。

41_鶏と菜の花の炊き込みご飯

そして焼けました☆常陸牛の朴葉みそ焼きでございます。

42_常陸牛の朴葉みそ焼き

本当に美味しい牛肉、やわらかくそのままでも味わい深い。
朴葉味噌も程よい甘さ辛さで、肉にも野菜にもピッタリです!

実は、明日お伺いする美和保育所の先生も、
このかめや旅館の事を良くご存知で(忘年会などで利用するそうで)、
「料理が本当に美味しいのよ~♪」とおっしゃっていましたが、
本当に、本当においしかったぁ~!!!

今まで何度も旅館に泊まったことはありますが、
その味付け、気遣い、そしてボリュームまで(多すぎる旅館の多いこと…)、
心から「美味しかった!」と思えるところは意外と少ないかもしれません。

かめや旅館、さすが「割烹旅館」というだけのことはあります。
お食事だけでも行きたいです。いやぜひ、またゆっくりと一泊したいです。

ごちそうさまでした。

◆ 割烹旅館かめや
http://www.kameya-ryokan.jp/

余談ですが、
お料理を頂いている時に美和保育所の先生が立ち寄ってくださいました!
ケチャマヨとも明日のことをちょっとお話させていただいたのですが、
なんと!
旅館の若女将さんのお子さんが、お世話になったことのある先生でした!

いやぁ、こんな親密なご近所付き合いがあるのも田舎ならでは。
すごくいいなぁと思いました。
ケチャマヨもここ山方町の一員になれたような夜でした。

翌朝。

43_おはようございます

朝食も、それはもう心遣いまで満足な品々で。

44_朝食食べて元気満タン

「美和保育所の先生からです」

???

45_フルーツのプレゼント

なんと、昨晩来てくださった先生からフルーツのプレゼントです!

申し訳ない…ありがたい…まだコンサートしていないのに…
これはもう、最高のコンサートをお届けしなければ!!!

ありがとうございます。

かめや旅館を後にします。

46_かめや旅館はいいお宿でした

旅館から保育所までは、先生にお車でお送りいただきました。
(もちろんフルーツのお礼もしながら)

車で約30分、美和保育所に到着しました。
山々に囲まれた素晴らしい環境ですね!

47_美和保育所に到着

入り口には今日のコンサートのお知らせが♪

48_お知らせも嬉しいね

朝日差すホールで早速準備です。

49_準備開始

お借りした機材、持参した機材を組み合わせてセッティング。
イラストも音も、いい感じです♪

50_音響も映像もいい感じです

今日のコンサート、お子さんたちもとっても楽しみにしているそうです。
そこかしこからうわさ話が聞こえてきます。

「けちゃっぷ?」「まよねーず?」「今日なにがあるの?」

・・・どうぞお楽しみに♪ (*´ω`*)

51_山と畑に囲まれたいい環境です

元気いっぱい夢いっぱいコンサート

きっと、見たことがないコンサート。

2015_0317_常陸大宮市立美和保育所06

決して派手ではないけれど、だからこそみんなが参加できるコンサートです。

2015_0317_常陸大宮市立美和保育所07

面白い楽器も、おなじみの楽器も、色々使いますよ♪

2015_0317_常陸大宮市立美和保育所08

大きな絵の演出も、他にはないケチャマヨだけの特徴です。

2015_0317_常陸大宮市立美和保育所09

お友達同士でチャチャチャ☆触れ合って楽しそう♪

2015_0317_常陸大宮市立美和保育所10

ちょっとこわい?野菜オバケがたくさん出てきますよ~!

2015_0317_常陸大宮市立美和保育所12

野菜の好き嫌い、遊びの好き嫌い、友達の好き嫌い、、、
食べず嫌いならどうか、勇気を出してパクっとひとくち!
それが未来の大きな勇気を出すための練習になるのです。

ケチャマヨからのメッセージでした。【ひとくちのきもだめし】

2015_0317_常陸大宮市立美和保育所14

コンサートも後半。みんなが大好きなおなじみの歌も大合唱!

2015_0317_常陸大宮市立美和保育所15

ケチャマヨの歌でもノリノリ☆とっても盛り上がりました!

2015_0317_常陸大宮市立美和保育所16

みんな素直で元気で、本当に楽しいコンサートになりました。
都会の大勢いる保育園とはまた違う、よい自然環境で少人数で、
アットーホームで親密な空気がとてもよい雰囲気でした(*^_^*)

すぐに卒園式があるそうで、みんなが別々になる前にこの会ができてよかった。
短い時間だったけれど、みんなで一緒に楽しんだこの時間が、
美和保育所・美和幼稚園の思い出の一つになったのならウレシイです。

みんな仲良く元気でね。

ケチャマヨは職員室で、保育所の給食を頂きます。
なかなか無い機会だし(美味しいし)、とってもウレシイですね♡

そしてやっぱり!おかずに納豆!(毎日ではなく、偶然だそうです。)

52_給食に納豆!

給食で食べる納豆はまた格別で、
もちろん他のおかずも優しく美味しかったです。
どうもごちそうさまでした。

思えば旅館から、園の先生にはお世話になりっぱなしで、
コンサートをお届けしに来たのにいいものをもらってばかりで。
本当に感謝の気持でいっぱいです。

本当にありがとうございました!

ぜひまた次の機会にも(市のホールでのイベントにも!)
何か楽しいイベントにはケチャマヨを思い出してください。
喜んで飛んでいきます!

また会える日まで、ごきげんよう。

54_美和保育所&美和幼稚園を後にします

この季節の水戸といえば・・・偕楽園の梅まつり!

園の所長さんとお話をしたら、
この時期はちょうど水戸の偕楽園の梅が見頃だそうで。

帰りに立ち寄ろうかな?
でも荷物が大きいし、大変かな?
行きたいけど…行けたら行きますね…

・・・などとゴニョゴニョ言っていたら所長さんが、

「偕楽園、ご案内しますよ。」

とありがたすぎるお申し出をくださいました!

なんて優しいんだ…ありがとうございます!
では、厚かましくもお言葉に甘えて。

お車で水戸駅方面に送って頂きました。

約1時間の車の旅。途中でお菓子屋さんに寄ってくださって・・・

55_お菓子処ふるさわ

大福をゲット!

56_大福餅を頂きました

◆ お菓子処ふるさわ
http://www.e-daifuku.com/

所長さんが良く買われているおすすめの大福だそうで、
いろんな味(抹茶・さくら・ブルーベリーなど)の生クリーム大福でした!

ふわふわモチモチで美味しかったぁ☆

・・・

どんどん田園風景を過ぎ、

57_のどかな田園風景

関東の嵐山と言われる御前山、那珂川大橋を過ぎ、

58_関東の嵐山?

水戸駅近くの常磐神社、そして偕楽園に到着しました。

59_水戸の偕楽園は梅まつり

◆ 偕楽園
/park/kairakuen01.html

偕楽園は梅まつり開催中!まさにお祭りの雰囲気です。

60_偕楽園は祭りのにぎわい

とっても大勢の観光客が来園しています(平日なのに)

61_梅は見頃です

梅はまさに見頃で、しばし夢見心地の散策です(*´ω`*)♪

62_水戸・偕楽園の梅まつり2015_01

62_水戸・偕楽園の梅まつり2015_02

62_水戸・偕楽園の梅まつり2015_04

62_水戸・偕楽園の梅まつり2015_05

62_水戸・偕楽園の梅まつり2015_06

62_水戸・偕楽園の梅まつり2015_07

62_水戸・偕楽園の梅まつり2015_08

62_水戸・偕楽園の梅まつり2015_09

62_水戸・偕楽園の梅まつり2015_10

62_水戸・偕楽園の梅まつり2015_03

ここで一句。

うららかに 霞む景色は 梅見頃
(ナオヒロ作・・・厳密に言うと「季重ね」だそうで…。)

また会えた、スワンボート。

63_千波湖のスワンボート

コンサートの時間が遠い昔の事のように、
ふんわり穏やかな春の日でした。

また水戸に、常陸大宮に、美和保育所に来れますように。

茨城へ、楽しい春の旅行でした。
どうもありがとうございました。


歌のイベントを探している友だちにも、ぜひご紹介してくださいね。

★ケチャマヨの出張コンサート詳細・お問い合わせはこちら
http://kechamayo.jp/performance/

ファミリーコンサートならケチャマヨ2015