コンパクトデジカメ Canon PowerShot G7X を買ったよ!~春のお花の撮影大会~
つい先日、Canonの新しいコンパクトデジカメ、
PowerShot G7X を購入しました。
比較的小さなボディーに比較的大きなレンズ、
180度開く液晶モニタがかっこいいですね☆
◆ キヤノン パワーショット G7X
www.amazon.co.jp/gp/B00NM0W8HS
さっそく手元にあった「手作り大判焼き」を激写!
調子に乗ってこれはぼかしすぎですが、
これくらいの表現が出来るカメラです。
・・・
コンパクトデジカメは主にケチャマヨのコンサート記録用で、
自分で旅日記用に食べ物や景色を撮影するとともに、
園の先生やママなどにお願いして撮って頂いています。
「もう少し、綺麗なコンサート写真を残したいな…」との思いから、
このCanonのG7Xと、SONYのRX100を比較検討していましたが、
ずっと使っていたCanonのS95が優秀で、決めあぐねていました。
(小さくて写りもよくて扱いも簡単で、とっても良い機種です。)
ところがある日、コンサート活動で酷使し過ぎたためか、
S95のレンズが動かなくなってしまいました・・・
そこで「えい!」っと決心し、S95(もしくは後継機種のS120)と比べて
ちょっと大きく重くはなりますが、CanonのG7Xを購入しました☆
重さ対策としてストラップをつけたり(ULYSSESというメーカーのもの)、
グリップをつけたりしました(HAKUBAというメーカーのもの)。
撮影モードと露出補正の「2段ダイヤル」も特徴的。
チルト液晶の分、分厚くなっています。
撮影テスト1(マクロ性能)
一番広角のズーム域(換算24mm)で絞り値を変えて撮影。
上から順に、F1.8、F3.2、F5.6です。
F1.8はなにやらソフトフォーカスっぽいけど…狙いなのかな?
知ってて使う分には面白いと思います。
撮影テスト2(ズーム性能)
換算24mmから、100mmをさらにデジタルで4倍ズームしたもの。
別世界が広がりますね。
最近はデジタルズームも優秀で、記録写真としては使える画質だと思います。
しかも、最長ズームでもF2.8というのは気兼ねなく使えますね♪
首掛けストラップもあることだし、春だし、
ちょっと近所に散步に出かけてみましょう♪
撮影テスト3(春のお花)
近所の「なんぺいの木」さんのケーキは最高!
なんていうか「普段着の優しさ」なのです。
(ゆなちゃんのケーキは買えませんけどね…)
◆ 洋菓子店 なんぺいの木
http://nanpeinoki.com/
いかがでしょうか?
感触としてはちょっとマクロのピントが合いづらいと思いました。
(つくしの写真も粘って粘って結局ジャストには合わなかった…)
原因は多分、今までのコンパクトデジカメに比べて被写界深度が浅いからだと思います。
(ピントの合う奥行き範囲が狭いので、背景がボケて立体感のある写真が撮れるのです。)
一眼レフデジカメ(Canon 60D)も持っているのですが、
このG7Xは、60DとS95の中間にあるカメラだと思いました。
このしっかりした安心感のあるボディーは、
使えば使うほど手に馴染んでくると思います。
(SONYのRX100はちょっと華奢な感じでしたよ)
実際にコンサート写真はどうなったかといいますと、
前回、前々回のブログを御覧頂けると分かるかもしれませんが、
明らかに良くなっています!
僕も上手く使いこなせるよう、
これからもガシガシ使っていきたいと思います!
歌のイベントを探している友だちにも、ぜひご紹介してくださいね。
★ケチャマヨの出張コンサート詳細・お問い合わせはこちら
https://kechamayo.jp/performance/