2013年最後のコンサートは仙台へ!救護施設 東山荘☆クリスマス会

2013年12月20日(金)
宮城県仙台市にあります救護施設 東山荘(とうざんそう)にて、
年に一度のお楽しみでもあるクリスマス会で歌わせて頂きました!

2013_1220_宮城県仙台市・救護施設東山荘まとめ

ケチャマヨと仙台

ケチャマヨにとってもこれが、2013年最後のコンサートとなりますが、
今年は仙台にたくさん呼んでいただけて、一気に身近な街になりました。

01_仙台の駅員さんと記念撮影

昨年のふたばエンゼル幼稚園ではじめて仙台に遠征してから、
今年は錦ケ丘の子育てEXPO蒲町幼稚園と続きまして、
今回の国見で4回目の訪問になりますね!
なんか、来年もたくさん呼んで頂けそうな予感がします♪

02_仙台の街

そしてその訪問と同じ数だけ、いやそれよりも多い回数、
仙台に来るたびに通っているお店がここです!

◆牛たん 利久 西口本店
http://r.gnavi.co.jp/t121623/

03_利休・仙台西口本店オリジナル牛たんランチ

これは西口本店オリジナル牛たんランチ

メニューを申し上げます!
牛タン焼きハーフ、牛タンピリ辛煮、牛タン唐揚げ、牛タンシチュー、
牛タン角煮、牛タン塩ポン酢和え、牛タンマリネ、麦飯、牛テールスープ、
お新香、牛タンハムサラダ・・・以上。すごいですよね!(゜.゜;

これで1500円とは…食べなきゃ損!
と言い切ってしまいましょう☆いただきます!

04_思い切っていただきます!

さて、お腹もいっぱいになったことだし、
仙台の街を散歩しようじゃありませんか♪

洋服屋さんもたくさんあるし、

05_洋服屋さん

レトロな看板もそこかしこに残っているし(ペンギンかわいい♡)、

06_レトロなペンギン

アーケードの中にちょうちんやら鳥居やらがあったり、

07_商店街に鳥居

ちょっと横道入れば渋い飲み屋の横丁が(お店に入る勇気はない…)

08_レトロな文化☆横丁

仙台、まだまだ探索しがいのある街だぜ☆

・・・

ちょっと寒くなってきたので一休み。
ここはまた、良さそうなお店!

09_甘味処「彦いち」

◆甘味処 彦いち
http://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4001665/

田舎しること白玉ぜんざいを頼みました。(写真は田舎しるこ)

10_彦いちの田舎ぜんざい

お、おいしい・・・あたたまる・・・生き返る・・・(๑´ڡ`๑)

これは再訪決定のお店☆
あずきの甘さも硬さもちょうどいい!おもちも美味しいし、白玉も最高!

お店の雰囲気もいいし、次回再訪の際はとなりのおばちゃんのように、
「ラーメンセット、あんみつは黒蜜、つぶあんで。」と一気にオーダーしたい!

・・・

さて、仙台の街をグルグルと、何を待っているのか?

「待ってたぜェこの瞬間をよォ!」

仙台、光のページェント2013☆

11_仙台・光のページェント01

昨年に引き続き、今年も見れるとは思っていなかった!

11_仙台・光のページェント02

あいかわらず美しい・・・

11_仙台・光のページェント03

この仙台のイルミネーションが、日本一美しいと思っています。
(電球の数とか、ワット数とか来客数なんてぇモノサシじゃないっすよ。)

11_仙台・光のページェント04

窓に写った光もキレイで(何の変哲もないサラリーマンも絵になる!)、

11_仙台・光のページェント05

雨に濡れた歩道がまた光を映して奇跡的な美しさに!

11_仙台・光のページェント06

地面だけ見ていても良いレベルよ?

11_仙台・光のページェント07

あ!サンタさんだ☆

11_仙台・光のページェント08

でもほんと、「なんのご褒美か!?」とツッコミを入れたくなるほど、
仙台の街全体がクリスマスプレゼントのようでした(*´∀`*)

あいにくの雨だったのですが、それがまた( ・∀・)イイ!!
イルミネーションが濡れた地面に映って、もう、
キラメキ倍増!トキメキ倍増!・・・あ、取り乱してしまいました。

仙台の方は「雨だ・・・」とがっかりぜずに、
「やった雨だ!」と喜んで出かけましょう♪

神様、本当にありがとう!

こんなに素敵なプレゼントを前借りでいただいてしまったからには…
明日のコンサートは全力で頑張ります☆

12_ホテルモントレー仙台

おやすみなさい・・・。

クリスマスコンサート当日も雨

最寄りの国見駅のホームではこんな感じで。

13_当日もあいにくの雨

いっそのこと雪になればいいのに。

14_雪になればいいのに

なんてったって、今日はクリスマス会。

15_東山荘クリスマス会の会場ステージ

会場に着くやいなや、ケチャマヨも準備開始!音響・・・OK☆

16_LR_Baggs_PARA_ACOUSTIC_DI

イラスト投影も客席もOK! おっと、最後まで音質の調整に余念がありません。

17_会場準備もOK

できるだけ良い音を、できるだけ遠くまでお届けしたいのです!

・・・

さぁタイムリミット。
クリスマス会がはじまり、キャンドルサービスなどみなさんの出し物も終わり、
いよいよケチャマヨのクリスマスコンサートの始まりです!

18_クリスマス会プログラム

今年最後のコンサート!

いつもどおり、始まりますケチャマヨのコンサート。

18_2013_1220_仙台市・救護施設東山荘クリスマスコンサート01

いいえ、特別な仙台で今年最後のコンサート、

18_2013_1220_仙台市・救護施設東山荘クリスマスコンサート02

自然と今までのことも思い出され、声に感情がこもります。

18_2013_1220_仙台市・救護施設東山荘クリスマスコンサート03

変わっていないようで、

18_2013_1220_仙台市・救護施設東山荘クリスマスコンサート04

きっと変わっている。 歌も、演奏も、気持ちも。

18_2013_1220_仙台市・救護施設東山荘クリスマスコンサート05

最初のきっかけは自分たちの想いを伝えたい、ただそれだけで始まって、

18_2013_1220_仙台市・救護施設東山荘クリスマスコンサート06

いままでたくさんの作品を作ってきたけれど、

18_2013_1220_仙台市・救護施設東山荘クリスマスコンサート07

歌をお届けするようになって、聴いてくださる方に直接会えたから、

18_2013_1220_仙台市・救護施設東山荘クリスマスコンサート08

聴く人の思いはどうだろう?って、本当に考えられるようになって。

18_2013_1220_仙台市・救護施設東山荘クリスマスコンサート09

それからできた新しい作品はもちろん、
古い歌にだって歌うごとに新しい感情が乗るのです。

18_2013_1220_仙台市・救護施設東山荘クリスマスコンサート10ナオヒロ  18_2013_1220_仙台市・救護施設東山荘クリスマスコンサート10サヤカ

10年前の作品だって、毎回新しい気持ちで歌えるから、

18_2013_1220_仙台市・救護施設東山荘クリスマスコンサート11

何度歌ったって、いつもどおりということはありません。

18_2013_1220_仙台市・救護施設東山荘クリスマスコンサート12

それは聴いてくれる人の気持ちも、同じだと思います。

18_2013_1220_仙台市・救護施設東山荘クリスマスコンサート13 18_2013_1220_仙台市・救護施設東山荘クリスマスコンサート14

手作りならではの、アナログならではの、「ムラ」を「味」に変えて、

19_手作りのケーキ

世界にただ一つ、この時この場所でしか聴けない歌を、

18_2013_1220_仙台市・救護施設東山荘クリスマスコンサート15

これからも世界中にお届けしていきたいと思います!

18_2013_1220_仙台市・救護施設東山荘クリスマスコンサート16

でもあくまで、主役は聴く人それぞれの人生。
僕たちはまさに「ケチャップとマヨネーズ」で、
聴く人の人生に味付けをできたらいいなぁと思います。

クリスマスコンサートをダイジェスト動画で!

東山荘のみなさま、またお会いしましょう!

コンサートは大盛況!みなさんじっくり聴いてくださって、
大いに盛り上がってくださって、最高のクリスマス会になりました。

東山荘の会場

今回大変お世話になりました職員の方から、

「二人だけとは思えない音の深みがスゴい!」
「他では見れないパフォーマンス!」
「みんなですごく楽しめて本当に良かった!」

との嬉しすぎるご感想を頂きました♡(褒められてすごくウレシイ!)
私たちもこんなに素敵な会で歌えて、喜んで頂けて、本当に嬉しいです♪

本当にありがとうございました〜!

また、ぜひ、お会いしたいですね!
そしてみなさま健康で、よいお年をお迎えください。

名残惜しいのですが東山荘をあとにします。

20_東山荘をあとにします

☆おっと!後日メールでもご感想をくださいましたよ☆

先日のクリスマス会へのご出演、本当にありがとうございました!
利用者の皆さんが喜んでくれたのはもちろんですが、職員からも、

「これまでにない新しい感覚のステージで、とても良かった」
「利用者があんなに盛り上がったのも久しぶりだ」
「オリジナル曲の歌詞や世界観がとても沁みた」

等の感想がたくさん聞かれました。

本当に楽しく、温かい時間を過ごさせて頂いたことに
利用者・職員一同心から感謝しています。

また、ケチャマヨBOOKや自己紹介カードも送って下さり本当にありがとうございます。施設内の職員・利用者全員で閲覧させて頂くことはもちろん、希望する職員に持ち帰ってもらい、地域の町内会・子供会や、自分の子供・孫の学校などの行事で紹介してもらうことにしています。もちろん私も、公私ともに将来またイベントをする際には出演依頼させて頂きますので、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

写真は、ケチャマヨさんが送ってくださった写真はもちろん、施設のカメラで撮った写真も、施設内に掲示しており、皆さん喜んで眺めています。今回は本当にありがとうございました。

ケチャマヨさんのますますのご活躍を、これからもずっと応援しています!
時節柄、お身体にはどうかお気を付けて、お元気でお過ごしください。
それでは、またお会いしましょう!

!!!

僕たちが人に誇れる報酬は、
お金でもグルメでも夜景でもなく、
あたたかい、いや熱い!このご感想です!
本当に、みんなに自慢したいくらいウレシイです。

こちらこそ本当にありがとうございました!
そしてぜひ、またお会いしましょう!

さらば仙台、また会いましょう。

東京の下北沢に「橘寿司」というお店があり、そこの三代目ご主人とは
一度、お店で演奏させていただいた仲なのですが、
ここ仙台の一番町にのれん分けされた別の「たちばな」さんがあるとのことで、
ちょっと残り時間は少ないんですけど、お伺いしてみることにしました。

21_仙台の街に戻りました

到着!

22_お寿司のたちばな

◆ お寿司と旬彩料理 たちばな
http://www.osushi.co.jp/index.html

入った途端、良いお店だと分かります。
でも気取っていなくて、とても居心地が良いのです。

23_お寿司のたちばなの板前さん

お通しもこの気配り。

24_お寿司のたちばなのお通し

本日の親方おまかせにぎりを注文!これです☆

25_お寿司のたちばなの本日の親方おまかせにぎり

最高のネタを最高の職人が握る寿司はもはや芸術!
一貫一貫が心のこもった料理なんですね~。

なんていうか、心が満たされる味です。

ゆっくりとこの空間を味わいたい。

・・・でも残念ながら、今日は新幹線の時間がせまっています。

…からの~親方からサービスです!
「仙台牛のローストビーフ握り」!これは強烈☆

26_お寿司のたちばなの仙台牛のローストビーフ

食後にお吸い物も・・・鯛が入っております!

27_鯛のお吸い物

じゃあそろそろお勘定を・・・からの~デザートの杏仁豆腐!

28_デザートの杏仁豆腐

うわぁい!嬉しい悲鳴です。(*´∀`*;)

落ち着きのない客で本当に申し訳ありません!
本当に美味しかったのでぜひ次回はゆっくりさせてもらいます。

バタバタとお店をでます。

結果、

どうなったかというと・・・

仙台駅までかるくダッシュ!

29_急いで帰らなきゃ!

ミッションインポッシブルのテーマが脳内再生されながら
新幹線に滑り込み・・・セーフ!汗かきました(・_・;)
(※フィクションです。実際には10分位余裕はありましたよ☆)

なんとか時間には間に合いました!ε-(´∀`*)ホッ

どうしていつもギリギリなんだぁ?!

いいえ、ギリギリではなく「ちょうど」なのです!

人生の限られた時間を
めーいっぱい味わいたいのです!

+ + + + +

今年もケチャマヨのブログにお付き合いくださりありがとうございました。
おかげさまで2013年は最高の年になりました!
2014年もどうぞあたたかく見守ってください。

30_ありがとう仙台

ケチャマヨのfacebookページもありますので
よかったら「いいね!」を押してくださいね。
https://www.facebook.com/kechamayo

みなさま、良いお年を。

夏の余暇支援に、施設のお祭りに、動く!大きな絵があるコンサートはいかがですか?

目でも耳でも楽しめる、年齢・障がい問わずみんなが参加できるコンサート。
ご施設のイベントに呼んでみませんか?ケチャマヨ夫婦がお伺いします♡

★4月〜9月の平日限定★各週1公演の早い者勝ち!
病院・障がい者・ご老人施設などは、ご観覧人数にかかわらず
お謝礼3万円〜で出演させていただきます♪
(その他の団体様は5万円〜出演させて頂きます)

詳細は【週1早い者勝ちキャンペーン】をご覧ください。
http://kechamayo.jp/news/offer/haya-1

歌のイベントを探している友だちにも、ぜひご紹介してくださいね。