横須賀市立養護学校
「れいんぼー夏のレクリエーション会」

2010年09月11日(土)
神奈川県横須賀市にある横須賀市立養護学校の
「れいんぼ~2010夏のレクリエーション会」に出張演奏してきましたよ!

横須賀市立養護学校 れいんぼ~2010夏レクリエーション

9月に入ってもまだまだ暑さの残る日、
どちらかというとやっぱり夏の歌が似合うと思い、
カバー曲、オリジナル曲共に夏の選曲で準備してきました。
(新曲もその絵も、なんとか間に合った! よかった~。 )

ケチャマヨは横須賀・三浦半島は初上陸!
どうなることやら・・・続きをご覧ください。

・ ・ ・

川崎駅から久しぶりに乗る京急電車。
ちょっとした旅行気分です♪

降りたのはちょっと変わった駅名「YRP野比」です。

駅名は、開業時の駅名はただの「野比」だったのだけど、
近隣に横須賀リサーチパーク(YRP)が開設されて、
その最寄駅となったことで改称されたそう。
日本の駅としては4番目に名称にアルファベットを含む駅となったそうです。
(Wikipediaより)

乗り慣れないタクシーにドギマギしながら乗って、
会場の【横須賀市立養護学校】 に到着です!

横須賀市立養護学校・6月上旬のつつじの様子

とっても自然の多い、とってもいい環境です。
セミもおおにぎわいです。

・ ・ ・

中へ案内していただくと、目に入ったのは
「ケチャップマヨネーズ?LIVE」の手作り看板!

横須賀市立養護学校 れいんぼ~2010夏レクリエーション

大感激です!!ありがとうございます!!

控え室にも飾りのついた案内板が!うれしいっ!

03-れいんぼー控え室

こんなに歓迎してくださるなんて、
他のご準備も大変だったでしょうに、頭がさがる思いです。
お気持ちに応えられるよう、歌を頑張ります!

控え室もとても立派!旅館のお座敷のようでした。

04-養護学校控え室

音響のセッティングや、スクリーン機材のテスト投影、
そして軽いリハーサルも行って控え室に戻ってきました。

お弁当もご用意してくださってとても助かりました。
【レストラン花恋(カレン)】さんのお弁当かな?

05-養護学校お弁当

おかずの一つ一つが丁寧で、オシャレで、
とっても美味しかったです。ごはんであたたかな気持ちになりました。

・ ・ ・

さあ、ケチャマヨライブの本番の時間です!

06-れいんぼープログラム

今日初公開の【心のごはん】ではナオヒロがカズー初挑戦!
どうかな?どうかな?・・・緊張のコンサート本番は
ぜひ動画でご覧ください!!

<YouTube動画>

いかがでしたでしょうか?

とっても大きな液晶プロジェクタースクリーンには、
つい先日できたばかりの新作「心のごはん」などもバッチリ投影出来ました。
この歌で、心をあたたかくできたかなぁ。

◆ 動く絵と歌 はこちらでぜひ!ご覧ください
https://www.youtube.com/watch?v=lqUohdSKLRk

カバー曲も歌詞を見ていただきながら、
いっしょに口ずさんでいただけたのがとても嬉しかったです!

養護学校の生徒さんも親御さんも、
手拍子をしていただいたり体を揺らしたりと、楽しんでいただけたようでした。
最後にはアンコールをいただき!びっくりしたけど嬉しかったです。

お呼びいただければぜひ、またお伺いしたいです。
本当にありがとうございました。

・ ・ ・

後日、うれしいお手紙が届きました。。。

感激・感動の感謝のお手紙・・・

九月には私達の夏レクにお越しいただきまして、
ほんとうにありがとうございました。
今年、猛暑の夏のあとの楽しい音楽会は、
子ども達への最高のプレゼントでした!嬉しかったです。
大変遅くなってしまって申し訳ないのですが、
あの時の思い出の写真を同封しました。
みんなの笑顔いっぱいです!
これからも全国に笑顔を広げてくださいね。

【皆様の声】

  • 楽しい時間をありがとうございました。ほのぼのとした絵と歌で、
    あたたかい気持ちになれました!
  • 音量や選曲を子ども達に合わせて頂き、みんなで楽しむことができました。
  • もっと長い時間、歌をききたかったです。
  • 今度は一緒に楽器(子ども達ができそうな鈴やタイコ)で合わせたり、歌ったりしてみたいです!

本当にありがとうございます!!!!!

お手紙にもあるとおり、あの日の写真には
学校の生徒さんも、その親御さん・ご家族もみんな明るい笑顔でいっぱい!
喜んでいただけたんだなぁと、改めてあの日のことを思い出しました。

このすばらしいご感想をいただけたことで、
ケチャマヨ活動をさらに自信を持って進めることができます!

本当にありがとうございました!
ぜひまたお会いしたいです。

 

夏の余暇支援に、施設のお祭りに、動く!大きな絵があるコンサートはいかがですか?

目でも耳でも楽しめる、年齢・障がい問わずみんなが参加できるコンサート。
ご施設のイベントに呼んでみませんか?ケチャマヨ夫婦がお伺いします♡

★4月〜9月の平日限定★各週1公演の早い者勝ち!
病院・障がい者・ご老人施設などは、ご観覧人数にかかわらず
お謝礼3万円〜で出演させていただきます♪
(その他の団体様は5万円〜出演させて頂きます)

詳細は【週1早い者勝ちキャンペーン】をご覧ください。
https://kechamayo.jp/news/offer/haya-1

歌のイベントを探している友だちにも、ぜひご紹介してくださいね。

Follow me!