ケチャマヨ★スペインへ行く(4日目・マドリード後編)

2008年4月12日(土)
腹ごしらえも済み、まだまだマドリードは続きます。
06-00.jpg
街中にあった写真は有料トイレです・・・通りに近すぎません?
ガイドブックで見た、また別のナウいショッピング街、
「Serrano:セラーノ通り」に地下鉄で向かいます。
「Nunez de Balboa:ヌニェス・デ・バルボア」という駅で降りました。
06-01.jpg
このあたりは日本で言う表参道と言ったところでしょうか。
オシャレショップ、ブランドショップが多くあります。
ここではじめて、サヤカが大好きなスーパーマーケット、
「El Corte Ingles:エル コルテ イングレス」に遭遇しました!
今後、バルセロナでも心のオアシスとなるところです☆
06-02.jpg
ここはとても大きな百貨店で、スペインではこの後も何度もお世話になります。
外国のパッケージって見るだけで楽しい♪全部センスイイ☆
サメも売っています?
06-03.jpg
ショッピングカートはこんな感じで小さくてカワイイ。
06-04.jpg
お買い物はたのしいなぁ! 
お水と、お土産もちょっと買いました。
タバコはTABACOS、わかりやすいです。
06-05.jpg
基本、ローマ字読みでだいたいOKだから
スペイン語って実はわかりやすいのかも。
そしてまたCAMPER。内装もかわいかったです。
06-06.jpg
いま思うとここで靴買っとけばよかったなぁと思います。
ここは裏原宿っぽい。
06-07.jpg
裏通りをどんどん抜けて行き、
06-08.jpg
06-09.jpg
大きな通りに来たと思ったら、アルカラ門。
06-10.jpg
また初日に通り過ぎたプラド美術館の近くにきましたよ~
06-11.jpg
雲がすごいです。
◆現在時刻は17:40
バスはこうやってじゃばらで連結しているものもありました。
06-12.jpg
◆現在時刻は18:00 まだまだ太陽は落ちません。
グラナダ行きの電車は19:05に出発します。
06-13.jpg
そろそろ行かなくちゃ、ですか?
まだまだ街をみたいよ~!
まさにこの像みたいに、マドリードに足をつかまれるように
まだまだこの街に居たいです!
06-14.jpg
 ・ ・ ・ ・ ・
あと心残りといえば、マドリードでは自力でBARに入ってないことが気にかかってて、
タイムリミットが近づいてるにもかかわらず、
「こういう、時間の無いときこそBARで軽く一杯、いっとく?
と余裕の発言です。
少なくとも、ナオヒロは時間の心配をしております、が。
そしてBARに入る。これが心残りのひとつ、コロッケだ!
06-15.jpg
ポテトコロッケではなくクリームコロッケがスペインでは主流。
むろんこれの中身も濃厚なクリームがギッシリ!うまし!
ほかにも最初にビールをたのんだらお通し的に出てきたサラミもうまし!
ほかのメニューにも心惹かれつつ、バッと出ます!サイナラ!
アトーチャ駅に着いた。◆現在時刻は18:30。
06-16.jpg
駅は異常に広い。預かり所に荷物を取りに行かねば!
◆そして18:45 ◇列車発車時刻は19:05
06-17.jpg
なんとか間に合いそうだ! しかし急げ! トイレにも急げ!
◆現在時刻は18:58 ◇列車発車時刻は19:05
見えた! あれがケチャマヨが乗る電車だ!
走れ!、、、いや、まだ電車は走るな!
06-18.jpg
ダダダダ・・・・ ・ ・ ・ 着席!!!!
ふぅ~汗かいたぁ! 間に合ってよかった!
でも思いっきりマドリードの街を堪能できました。
これはギリギリと言わず「ちょうど」と言おう。
汗が乾く前に電車が発車しました。
車窓からは一面に広がるオリーブ畑と、
たまにある牧場では牛や羊も見れました。
06-19.jpg
 ・ ・ ・ ・ ・
◆現在時刻は20:26
そろそろ日が沈みます。
マドリードの長かった昼が終わります。
06-20.jpg
 ・ ・ ・ ・ ・
思い返せばケチャマヨにとってはじめてのヨーロッパ、
はじめてのスペイン・マドリードは、何かを考える余裕も無く、
初めての景色、初めての人々、初めての言葉、初めての音楽・・・
五感にギャンギャン刺激が入ってくるのがわかるようでした。
旅行直前に買ったaikoのアルバム「秘密」をiPodに入れて、
行きの飛行機でも何度も聞いていたんだけれど、
この、マドリードからグラナダに向かう、夕日の列車の中で
この歌詞が思い浮かんできました。。。
 明日の朝にはもういないんだね
 今日も今日も今日も 空は晴れ
ほんとうは男女の別れの歌詞なのですが、
旅行のときににはまた違うように思えて、
はじめての街との別れのことを歌ってるようでした。
とても良かった街と、分かれることはとても寂しい。。。
でもいつか、近いうちにまた来るよ。
 ・ ・ ・ ・ ・
◆そして23:38
グラナダ駅に到着!
06-21.jpg
まわりは暗くて恐かったよ~迷子になってたら完全に泣いてたね。
どんな街かを見る前にホテルに直行!
・・・方角は良くわからなかったけどカンが当たってよかった(笑)
どんな街かは明日わかるだろう。
とにかくオヤスミナサイ。。。
(つづく)