ケチャマヨ★スペインへ行く(4日目・マドリード前編)

空は晴れ。今日は2008年4月12日(土)
05-00.jpg
4/9(水)から始まったケチャマヨのスペイン旅行は全10日間。
(そのうち約3日が飛行機ですが・・・)
その旅行日程でいうところの
1日目は飛行機
2日目はマドリードでおじさんと会った
3日目はAVE手配してトレドへ行った
「まだ全然マドリードのこと知らない!」
そうです、
初日は恐くてあまり店に入らなくて、というか道を歩くだけで満足で、
昨日は一日中トレドを探検したせいで疲れ果てて、
夜マドリードに戻って見るはずのフラメンコも見ずに寝てしまい、
そして今日! マドリードにいられるのは今日の夜までやで!

「のんびりしてはいられない!」

・・・のはずだったのですが、前日の大冒険で疲れ果てて、
ぐっすりねむりました。朝ごはんもしっかり食べました。
そしてなにより、今日でチャマルティンのホテルともお別れなので
荷造りをしなくちゃ!なので大忙しで、出かけるのが遅くなりました。
05-01.jpg
今日の夜にはアルハンブラ宮殿があるグラナダへと旅立ちます。
列車での移動になるので、その出発地点のおなじみ「アトーチャ駅」に、
まずは荷物を預けに向かいます。その後で時間の許す限り、
マドリードの街の探索をする作戦です。
名づけて「両手ぶらり旅気分」大作戦!!
アトーチャ駅は地下鉄側だけは何度も通ってて
すごい駅だなぁと思っていたのだけれど、
今日はじめて国鉄側に入ったらまたビックリ!
なんの意味があるのか・・・植物園があります。
05-02.jpg
蒸気がシューシュー言うとります。
荷物を預ける場所を聞き、またしても荷物検査ののち
無事に預けて・・・マドリード探検にGO!
まずはトレンディーな繁華街「Gran Via:グランビア」へ向かいます。
地下鉄に乗って、グランビア駅で降りて、地上に出て、
いきなり感動!まずはこの青空をご覧下さい。
05-03.jpg
うつくしい・・・
日本で言うとこの銀座っぽいのかな?
格式ありそうな建物が並んでいます。
そしてここではじめてのショッピング$
サヤカは安いTシャツ(?)を買いました。
05-04.jpg
はじめてのおつかいに緊張している子どもに見えますか?
映画館(?)もあり
05-05.jpg
ミュージカル(?)もあり
05-06.jpg
工事中ももちろんあり(でも絵になるぅ~)
05-07.jpg
大好きな靴のブランド:カンペール(CAMPER)もあり
(買わなかったけど・・・)
05-08.jpg
ジェラートなんかも食べたりして、
やっと街に溶け込めた感じです。
05-09.jpg
ずっと歩いて三越を越えて・・・
やってきましたその名も「Plaza de Espana」
05-10.jpg
・・・すなわち「スペイン広場」(笑)そのまんまやん!
ドン・キホーテとサンチョ・パンサの像がありました。
05-11.jpg
その後ろの白い像がその著者セルバンテスなのかな。
まったく知りません。どうも、すみません。
 ・ ・ ・ ・ ・
木陰でちょっと休憩。作戦会議です。
昨日と違って雨でも無いし場所もわかります。余裕しゃくしゃくです。
しかしもう14時。ちょとゆっくりしすぎました。
そろそろお昼ごはんを食べたいなぁ。
レストランがありそうな方向に向かってみることにしました。
ちょっと行くと・・・
05-12.jpg
 ナオヒロ「ああ、ここは見おぼえがあるやんね?」
 サヤカ「え?・・・ここどこだっけ?」
サヤカさん、ここはマドリード初日の一番最初に来た王宮ですよ~!
すんごいええ天気で気ん持ちいい~♪ 空は青いし雲は白いです。
05-13.jpg
そして今日は土曜日ということもあってか、
おじさんが路上でアコーディオンをひいています!
う~~~~ん、めちゃヨーロッパっぽい★ステキ
王宮を通り過ぎて、王宮前の広場にオープンカフェレストランがあります。
外国人がいっぱいいます(自分たちが一番外国人だと思うけど…)
05-14.jpg
まるで雑誌の切抜きのよう! いやしかし、自分たちの目で見た光景です!
よし、お昼はここで食べよう!すでに3時近いですが。
まずは知ってる言葉で自信満々「カフェ、レチェ、ドス!」
(コーヒー、牛乳、2つという意味ですね。)元気いっぱいです。
それからメニューの中でなんとなくわかるトルティージャ(ジャガイモ入りオムレツ)、
それから・・・なんか「duck」って書いてあるやつが鴨っぽいから頼んでみる?と。
出た!あいかわらずのあてずっぽう攻撃ぃ!
その結果、来たものは、
これと、
05-15.jpg
これでした。
05-16.jpg
フォアグラのことだったのね。
・・・うまかったから許す!
2人とも向かいのテーブルの金髪の女性が食べていたもの、
たぶんお米のサラダだと思うけど、ちょっとリゾットっぽく
クリームソースがかかっていたものがおいしそうだった。
食べたかったけど・・・言えなかった。
言えばよかった、「アレ下さい」と。「アレなんですか」と。
旅の恥は掻き捨て とはよくいったもので。
悔いの無いように好奇心の赴くままに行動しようと、
強く、心に誓ったケチャマヨなのでした。
もう二度と、食べたいものを逃さないと!!!
◆現在時刻は15:11 ◇列車発車時刻は19:05
スペインの昼はこれからだぜ?
まだまだマドリードの街探索は続きます。
05-17.jpg
ナイスクリーム、グラシアス。
(つづく)

Follow me!