ケチャマヨ★スペインへ行く(0日目・旅行前夜)

spain01.jpg
なんでこんなに忙しかったのか?
その原因のひとつはこの旅行にあるように思う。

ケチャマヨは明日からスペインに行ってきます。

そう、闘牛やフラメンコやパエリアなんかの国です。
旅行の10日間、その間の仕事を前倒しで片付けつつ、
なるべくみんなに迷惑をかけないように引継ぎ資料も作る。
・・・まるで年末と転職と引越しが一度に来たようでした!
パスポートや、着替えや、現金や、クレジットカードや、
デジカメや、コンセント変換プラグや、ガイドブックや、
いろいろ「モノ」の準備は整った!
あとは「知識」の準備をもっとしたい!
治安はもちろん日本に比べて悪い。
ヨーロッパの中でもスペインは悪いほうらしい。
パスポートを肌身離さず持つ、とか
もし襲われたとき用の「捨て財布」を用意する、とか
スリに合わないようなかばんにする、とか
(おじさんからはスーパーのビニール袋に貴重品を入れる方法を聞いた・笑)
ホテルのセーフティボックスも安心できない、とか
首絞め強盗があった、とか 
早朝とお昼のシエスタの時間が危ない、とかとか・・・
そうなってくると何処にも行かなくて、
ホテルでじっとしてるほうがいいんじゃん?
と、本末転倒な結論になってしまいそうになる。
こんな大変な思いをして、大金を払って
わざわざ危険なところに行かないほうがいいよ?
と、日本のお家から離れられなくなる。
 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ☆
旅行に限らずこの世の中は、ネガティブな情報が多く溢れ、
とかく小さく、縮こまってしまいがちですが、
そんなネガティブ情報はもうたくさん、十分わかったから、
ポジティブな情報だけを思い浮かべながら、
とにかく楽しみたいです!!
闘牛は日程の関係で見送る可能性が大だけれど、
マドリッドから入ってトレドAVEで行く予定だし、
またマドリッドに戻って今度はグラナダへも列車で!
アルハンブラ宮殿をみたらバルセロナへ寝台列車で!
バルセロナではモンジュイックの丘から街を一望してから
ゴンドラで海のほうへ降りて、海の見えるレストランへ。
ガウディの建築物やミロ、ピカソの作品をみたり、
カンペールで靴を見たり、オシャレ雑貨も見たり。
なにより料理がおいしそう!パエリアをはじめとして
バルタパスをいろいろ食べたいし、イベリコ豚のハムも、
サングリアと共に味わいたい!
歴史のある旧市街も目的地を決めず散歩したいなぁ。
日没は夜8時らしいのでそこからがスペインの夜!
バルのはしごやタブラオでのフラメンコが楽しみやなぁ。
とにかく行ってきます!
そして一回りでっかい人間になって帰ってくるぜ!
(ウエストまわりも一回り大きくなるぜ!)
spain00.jpg
(つづく)
【 1日目へ >> 】