高校卒業おめでとう!@八王子papaBeat


・・・というわけで、先日2008年3月17日(月)は
毎度おなじみ八王子papaBeat(パパビート)で発表会。
今回は競演の女子高生シンガーソングライター
伊組あやかちゃんと花村小呂ちゃんの高校卒業記念ライブでした~!
あらためて、ご卒業おめでとうございます。
二人は自分で作詩作曲できて、ギター弾きながら歌えて、
それらを全て高レベルでこなせちゃう、才能溢れる人だから、
逆に何をやっていいのか迷ってる感じに思えました。
「やっぱり大学いっといたほうがええんやろか?」
「このまま音楽続けてやっていけるんだろうか?」
才能溢れる二人だからこそ、
その才能で勝負するのは怖いことやと思います。
無責任に「絶対大丈夫」とは僕も、誰も、言えないのですが、
恐がって何もしないまま時を過ごしてほしくない。
若さの特権「イキオイ」を生かして、
音楽に限らず仕事・勉強・恋愛・旅行・読書・・・などなど
興味のあることにガンガン挑戦していってほしいです!
ケチャマヨも、かげながら応援してますゼ!
 ・ ・ ・ ・ ・
本日の出演はケチャマヨのほかJeep橋本さんと、
伊組あやかちゃんと花村小呂ちゃん、この4組は聞いていたのですが、
本日はサプライズゲストが多数!
お友達やパパビートメンバーが多数出ました!
いやぁ、みんなうまいうまい!
そして楽しく盛り上げるのがうまい!
ケチャマヨもちょっとは見習いたいものです。
そしてケチャマヨの出番。
今回もおなじみの曲ももちろん演奏しましたが、
今日は卒業記念ライブということでちょっと特別編!
●○●○●○
サヤカの詩と絵、ナオヒロの音楽がはじめて出会って出来た曲「日曜日。」
なのに内容は失恋した男の子の心情を歌った曲です。
二人の出会いにより生み出された作品なのに内容は別れというのは
ちょっと面白いですが、別れの後に出会いがあるという意味では
卒業というテーマにピッタリだと思いました。
(めずらしい、ナオヒロメインボーカルの曲です)
♪日曜日。(ナオヒロは映っておりません・・・)

●○●○●○
そして「日曜日。」が出来てから3年ほどたって、
詩があまりにも寂しいから続きを作ろうよ~ということで出来た「彼と日曜日。」
この作品は、音楽的にはコード進行が同じなのですが、
多少キーを上げて、ギターの弾き方もなんちゃってボサノバ風(?)
とってもかわいい、明るい曲に生まれ変わりました。
ぜひ「日曜日。」と「彼と日曜日。」を聞き比べてみてください!
♪彼と日曜日(これもナオヒロは映っておりません・・・)

●○●○●○
そしてそして!今日は特別編なのでもういっちょ新しい曲を!
カバー曲なのですが伊組あやかちゃんがスピッツが大好きときいてて、
サヤカも大好きなのでいっちょカバーやったろうぜ!ということで
何にしようと考えたときに、この卒業・入学シーズンの桜の時期に
ピッタリの曲「チェリー」を、つたないながら披露させていただきました。
♪チェリー(スピッツ)(最後までナオヒロは映っておりません・・・)

喜んでいただけましたでしょうか?
 ・ ・ ・ ・ ・
ケチャマヨの次はトリをつとめます、伊組あやかちゃん。
いつもどおりまったりゆっくり、でも歌は超うまい!
「はやめに終わっちゃった~!?」
と思ってたら会場から拍手、アンコールの掛け声が!!
飛び入りでJeepさんのブルースハープとケータさんのカホンでセッション!
即興なのに息もピッタリでとっても素晴らしいエンディングになりました!
♪猫耳(伊組あやか with Jeep橋本&ケータ)

——————————————–
 君が望むことならなんでも叶えてあげたいけど
 こんな小さな耳じゃね・・・
 聞いてあげられないけど なんにもあげられないけど
 愛しいきもち 変えられない!
 君がいなくならないようにずっと抱きしめていたいけど
 こんなか細い腕じゃね・・・
 守ってあげられないけど なんにも渡せないけど
 愛しいきもち 伝えたい!
——————————————–
素敵な詩と曲と、そして歌でした♪
またご一緒しましょうね~。
卒業オメデトウ!!

Follow me!

高校卒業おめでとう!@八王子papaBeat” に対して5件のコメントがあります。

  1. くうちゃん より:

    君が望むことならなんでも叶えてあげたいけど
     こんな小さな耳じゃね・・・
     聞いてあげられないけど なんにもあげられないけど
     愛しいきもち 変えられない!
     君がいなくならないようにずっと抱きしめていたいけど
     こんなか細い腕じゃね・・・
     守ってあげられないけど なんにも渡せないけど
     愛しいきもち 伝えたい!
    この曲とても可愛い曲だけど猫を自分に置き換えたらとても切ない曲ですね。人は誰だって未知なる能力を持って生まれてきているからね・・・・頑張ってください・・応援しています。

  2. くうちゃん より:

    何もしてあげられないけど愛しい気持・・・
    誰かに愛されたいって悲鳴をあげているような気がしてなりません。誰かに愛されたくて愛されたくて・・・って言う気がします。

  3. ケチャマヨ★ナオヒロ より:

    > くうちゃん
    コメントどうもありがとう!
    この伊組あやかちゃんの曲はいい曲ですよね~
    この時期かならず最後に歌っていましたよ♪
    (最近はわからないけれども・・・)
    八王子のパパビートやびー玉ってとこでよくライブしているので
    (こないだもご一緒しました→https://kechamayo.jp/news/?eid=115)
    ぜひ応援に行ってあげてください!
    その場でこの曲をリクエストしたら歌ってくれるかも!?
    http://www.freepe.com/i.cgi?iguanamusume

  4. くうちゃん より:

    わたしは彼女は親戚です。凄く心配していました。過酷な人生歩ませてしまってどうもすみません。という気持で一杯です。だから負い目があってとてもいい歌なのだけど彼女の寂しい内面が無償の愛を求めているのがとても切なくて・・・
    こんな良い歌なのに心理的にアンバランスのような気がして1度彼女に会いに行こうと思っています。本当に切なくて切なくて私も過去に関西のクラブで歌っておりました。とても目指す物は解かるのですが・・・
    これはまだ内密にしておいて下さい。
    お世話になっている様で有難うございます。

  5. くうちゃん より:

    彼女は未知なる才能を持っている人です。私はこれからも応援してゆきたいと思っています。心のとげが抜けた時に本当に人の心を癒す、and元気にする歌が歌えると信じております。精一杯歌ってる姿は彼女なりに頑張っているなとただ心配なのは身体の調子です。周囲が反対しても応援してゆくつもりです。なんか小学校、児童養護施設とかでのライブとかも良いですよね。
    そんな歌がきっと彼女には作り出し歌う事ができると思います。その時に始めて本物になるでしょう。その辺では私もつてがありますので何とかなると思います。これからも宜しくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です