👶妊娠日記:3ヶ月目(7~11週目まで)

はじめまして。楽しく歌う♪ふうふ《ケチャップマヨネーズ?》です。

ここからの記事は…妊娠日記:3ヶ月目(7~11週目まで)の記録です♪
(妊娠~出産~お誕生まで記事一覧はこちら)

ゆくゆくは、完全共働き(共家事・共子育て)の夫婦である、
『ケチャマヨ流☆子育て』の試行錯誤日記になってゆく予定です!

ほとんどケチャマヨの、夫婦ふたりの為の記録ですが…
お役に立てる内容もあると思いますので、よろしければぜひ、
「こんな夫婦もいるんだなぁ」というご参考までにお読みください(^-^)

ケチャマヨって・・・?という方へ♪

Youtubeチャンネル登録(高評価もね☆)お願いします♪
https://www.youtube.com/user/KetchupMayonnaiseJP

 

ある日、妊娠7週目と気づく。 (2020.1.20~)

カレンダーを見て「ん?今月は遅れてる…おめでたかなぁ…?」と思いつつ、
2018年から今まで4回も流産していたおかげで今回も期待が持てず…。
1月22日までは軽くお酒を飲んだり、気を遣わず普通に過ごしていました。

でも1月23日の真夜中に目が覚め、ベッドに横たわっている状態なのに、
ぐるぐる家が回るような“めまい”が!(ホルモンバランスの症状らしい)

翌日、かかりつけ整体師さん(天地整復院)に来てもらった。問題は無し。
軽い“めまい”は今までも妊娠初期には何回か経験済みだったんだけど、
激しくぐるぐるしたので「あれ、今回は何か違うかも…」と感じました!

 

妊娠8週目 (2020.1.27~)「検診行かなきゃ…」と思いつつ?

徒歩圏内のご近所の美容院に初めて予約したら、当日は生憎の大雨!
夫婦で相合い傘しつつとぼとぼ…道中往復で冷えたのか妊娠症状なのか、
3~4日間…2月1日まで体調が辛くベッドから出られなかった。

「妊婦健診に行かなきゃ…」と思いつつ、毎回9週目で流産していた影響で、
エコー診察トラウマ状態…。(もともと病院キライ&内診大嫌いだし…)

正確な出産予定日の算出に頭殿長(とうでんちょう)の計測が必要と知り、
その計測をし始めるという11週頃に検診に行くことを決めました。

マタニティアプリの8週目の赤ちゃん

↑マタニティアプリの赤ちゃん♪

7週迄の「胎芽」から「胎児」に成長したけど、
まだちょっとウーパールーパーみたい…(^^;)

 

妊娠9週目 (2020.2.3~)  夫のナオヒロも、軽く“つわり”症状!?

9週目スタートの節分の日に“食べつわり”が始まった!

実は今まで流産の結果になっていた4回の妊娠中には、
一度もつわりを経験していなかったので、ビックリ☆
「やっぱり、今回は違う…!」と感じ、少しワクワク♪笑

ネットで読んだ症状と違い、わたしの“食べつわり”は超軽いらしく、
空腹時に吐き気で食欲が無くなるだけ。食べ続けたりせずに済んで ホッε-(´∀`*)
気持ち悪くなっても「赤ちゃん、元気なんだ!」と嬉しく感じました♪

夫婦そろって大好物で献立定番だったのは、トマトパスタやインドカレー!
でも妊娠中は消化力が低下するので欲っさなくなり、サッパリ味を好むように…。

というわけで。

出張公演後のランチは、和食一択!!

↓ 厚木《喜久地》さん(伊勢宮幼稚園 出演後)

厚木《喜久地》さんの日替わり和定食

↓ 船橋《古民家さんかい亭》さん(ロータス保育園 出演後)

船橋《古民家さんかい亭》さんのランチ釜飯

「あれ?でもそろそろナオくん(夫)から、食べたいコールが出る頃なのに、
パスタやカレーを食べたいって言わないなぁ…?どうしたの?」と聞くと、
な、なんと!!
同じく夫のナオヒロも、軽く“つわり”症状になっているとのこと!!

びっくり驚愕☆爆笑☆
どんだけ仲が良いんじゃ~~~いっ\(^o^)/笑

 

妊娠10週目 (2020.2.10~)  すっかり忘れてジャンプ!?

全然お腹も膨らんでないし、空腹時のつわりで思い出す程度。
まだまだマタニティの自覚が足りません…!

出張公演中、最高に盛り上がるラスト曲“トライ!トライ!!トライ!!!

↓すっかり忘れてジャンプしちゃう!!!😱@入間市・若杉幼稚園

@入間市・若杉幼稚園 コンサートの様子

ちょっとした名物のこのジャンプですが…
さすがにもう、妊娠中はこれで最後にしようと思います(^_^;)

次のジャンプは、ママになってからだ~☆彡\(^o^)/

翌々日の公演では、お腹に気を遣えました! @西葛西・おひさま保育園

@西葛西・おひさま保育園 コンサートの様子

ナオヒロが代わりにジャンプ☆

 

妊娠11週目 (2020.2.17~)  妊娠検査薬の結果は・・・?

起床時と夕方は軽い食べつわりで、お腹いっぱい食べることが出来ない!
常に腹八分目。妊娠前より健康的…痩せたような気もします♪

でもこの日のスカートは、きつかった…もう、出産まで着ないでしょう。@綾瀬市・綾西幼稚園

@綾瀬市・綾西幼稚園 コンサートの様子

そして気づけば、検診に行くと決めていた週でした!体調も、問題無し。

↓11週目の赤ちゃんは、オシッコができるんだ♪と誇らしげ(笑)

マタニティアプリの11週目の赤ちゃん

というわけで。

最初の妊婦検診前に、忘れちゃいけない・妊娠検査薬。
検査薬で妊娠テストするのは、今回の妊娠では初めて。

それは理由があって、
陽性が判明してから長期間経ってしまうと、婦人科で再検査になるから!

昨年、婦人科で妊娠検査をした時は、市販薬に比べるとかなり高額でした…(^_^;)

 

さぁ、検査の結果は・・・?!

 

やっぱり陽性でした☆

妊娠検査薬の判定は…陽性!

↓今回、使用した妊娠検査薬はこちら!

いざ、2年前の開院時からお世話になっている
都筑区の産婦人科Solaさんに予約…!
今回の妊娠の初妊婦検診は、2/21(金)となりました。

ドキドキ…
今までは毎回、約9週目で流産…。

またなのではと怖くて、内診が精神的負担…(;_;)
(流産の状況でもしばらくは、検査薬に陽性反応が出ます。)

 

本当は安定期までストレスとは無縁で過ごしたいけど…。

でも無事に育っていれば、11週は正確な出産予定日の算出に大切な時期らしく、
勇気を出して予約しました!

次の日記へつづく・・・

 

記事が参考になったら応援してください🙏✨

★YouTubeチャンネル登録1000人目標です★

サヤカ(イラスト+ボーカル+作詩家)&ナオヒロ(アニメ+ギター+作曲家)の
仲良し夫婦😊😆💕が心を込め、歌とアニメの動画を制作してます❣

ぜひ、チャンネル登録お願いします!
YouTubeチャンネル登録の方法はこちら

Follow me!