新しいお部屋づくり[リビング&ダイニング編]〜シンプルでナチュラル、でも可愛さも忘れずに♡

2015年の年末に引っ越したケチャマヨですが、
この1年半かけて、ようやく部屋がまとまってきました☆

1年半、とは言ってもずっと部屋のインテリアを作っていたわけではなく、
秋から年末はなかなかお店にも行けなかった(時間も気力も無かった)ので、
昨年の春、そして今年の春に「しゅばばっ」と進めた感じです!

まずは1階のリビング&ダイニングをご紹介☆

 

テーマは

「シンプルでナチュラル、でも可愛さも忘れないでね♡」です。

 

***

引っ越す前は、元々ナオヒロが一人暮らししていた狭いアパートに
ふたりで暮らしていました。(結婚してからも10年近く…)
それはそれで、狭いながらも居心地良かったのですが、
やっぱり「もっとゆったりしたい!」「ソファーに座りたいよ!」などなど、
生活スタイルが変わっていくにつれて新しい思いが募っていきました。

2015年末、念願かなってようやく引っ越しができ、
新しいお家で理想の部屋を作っていったのでした。
引っ越しの顛末についてはこちらをどうぞ

 

ソファーはNOYES(ノイエス)

ソファーも最初、IKEAで試して…ちょっと大きいかな?
無印良品で試して…ちょっと味けなさすぎるかな?
何と言ってもリラックスする「贅沢品」なので、
「思いっきり贅沢してやれ!」という気持ちもありました。

表参道にショールームのあるソファー専門店NOYESさん。
今までの自分たちにはちょっと高価だけど、
これからの自分たちにはこの品質がぴったりだと感じました。

形はちょっと悩んだのですが、やっぱりショールームで「ひと掛け惚れ」したコレ、
もたれかかったときに首までサポートしてくれる形で、でも威圧感のない大きさの
NewSugar Hi-Back(ワイド2人掛け)」にしました。
生地はこの部屋の色味、そしてカーテンとの相性を想像して決めました。

座り心地はもう最高!そして大きさと色味、素材感も
シンプル&ナチュラルな感じでバッチリです。
やっぱりソファーは大きいので部屋のイメージを左右しますね。
なので他の家具より先に決めて正解だったと思います。

ちなみにオットマンっぽく並べているのは別のメーカー、
モモナチュラルのスツールです。

 

テレビボードはMOMO natural(モモ ナチュラル)

今までテレビはアイリスオーヤマのスチール棚に入れていたのですが、
この部屋、このソファー、そして自分たちのテーマには全く合わない!
というわけでテレビボードもナチュラル感たっぷりのモモナチュラルにしました。

スッキリとシンプルな形だけど、足や取っ手が丸かったり、
全体的にさりげない可愛さが出せてとっても気に入っています♡

・・・でもここに落ち着くまで紆余曲折ありました・・・

最初にモモナチュラルで「これいいな♪」と思って買ったテレビボード。

でも届いてみて、あれ?なんだか表面が黒ずんで汚れているような…
そして形が古いのか何なのか、DVDが入らない引き出しのサイズ…

・・・ひょっとしてVHS用?

買うときに聞いていた話とも違ったので、別のシリーズと交換していただくことに。
しかしそのシリーズは「ガラス扉がない」のでどうしましょう?…と相談して、
結局「カフェカーテン」で目隠しすることに。これはこれで可愛くなって良かった☆

で、交換品を届けていただいたのですが、足の色が本体と全く違って・・・白い!

どうしようかと一瞬迷いましたが、このままモヤモヤ使い続けるのは嫌だ!
モモナチュラルさんならやってくれるはずだ!クレーマーと思われようが構わない!
勇気を出して「できるだけ濃い色の足を!プリーズ!」とお願いした所・・・
快く交換して頂けました♪どうもありがとうございます!

しかしこの色は・・・仕様範囲、なのかなあ?
なんにしても、さぞかし注文の多いお客さんだと思われたでしょう。

でもこのテレビボードも、オットマン代わりのスツールも、
そして上の写真のラベンダー色のラグもとっても気に入っていますよ☆
モモナチュラルさん、これからもお世話になります♪

 

カーテンもMOMO natural(モモ ナチュラル)

ソファーにラグに、テレビボードが決まった後、
ようやくカーテンを注文しました。やっぱり他の家具との相性がとっても大事だし、
カーテンは面積が一番大きいので部屋の印象をガラッと変えてしまいます。

ベージュを基本としながらも明るいイメージのあるカーテン。
模様の千鳥も鳥に見えたり、魚に見えたり?主張しすぎない柄だと思います。

部屋全体がナチュラル過ぎて眠いイメージになるところ、
レースのカーテンに青のワンポイントが入ることにより目が覚めるよう!

とても気に入っている組み合わせです。
(パソコンで画像加工して綿密にシミュレーションしたかいがあった!)

 

ダイニングテーブルはIKEAの折りたたみテーブル

こちらは以前、ブログでも紹介していますが、
イケアの「NORDENゲートレッグテーブル
使わない時は超コンパクトになって素晴らしいです☆

一年以上使っていますが耐久性も大丈夫そうだし、
ダイニングテーブルとしてはもちろん、
ミシン台や子どもの勉強机などにもぴったりかも!

超オススメです(*^_^*)

 

仕上げの飾り付けは造花グリーンで

実は一番悩んだのが「照明」かもしれません。

古いアパートで使っていたUFOみたいなシーリングライトを使っていましたが、
この新しい部屋にふさわしい照明ってどんなのだろうとずっと考えていました。

やっぱりダイニングはIKEAの「ÄLGHULTシーリングランプ」で。

形もかわいいし、なによりイケアのお店で見た中で一番明るかった(*^_^*)
いくらムーディーといっても暗くて料理や本がよく分からないと意味がないですから。

そしてリビング側はまたもやモモナチュラルのシャンデリア☆

こちらは明るさよりも雰囲気を優先しています。

・・・おっと!この状態で売っているわけじゃないんですゼ。
とってもナチュラルなツタと小鳥の飾り付けは匠(サヤカ)があしらいました♪

***

最初はこの状態。とってもシンプルですね。

このシンプルさに一目惚れして購入したわけですが、
ちょっと男らしい無骨さも感じられますので、
後日、とってもリアルな造花アイビーを買って飾り付けしました。

造花アイビーはこちらのお店で購入しました。
バランスを見ながら巻いていきます。青い鳥もプラス☆

再び天井にとりつけて、とってもなごめる照明が完成!

ついでにウエルカムボードも飾り付け♪

こんな感じで、シンプル&ナチュラル&かわいくなりました♡

 

おまけ「チェブ棚」のチェブラーシカコレクション☆

前の部屋で大活躍していたこの白い食器。
新しいお部屋ではなんと贅沢にチェブラーシカ専用の飾り棚に!

なんて贅沢なスペース!でもこの「ゆとり」が欲しかったのです。

 

***

美味しいパスタを食べて、食後にコーヒーをいれて、
ソファーに座ってテレビを見たりゲームをしたり、
本を読んだりたまにチェブグッズを眺めたり、
けん玉をしたりフラフープをしたり。

特別なことがないと幸せじゃないなんて、そんなことない。
今、自分がいいと思えれば。そう、何気ない日常こそが大切。

 

100%自分たちらしいこの部屋から、
またケチャマヨの「最高の普通」を形にした作品が
生まれることでしょう。

(2階の作業部屋編につづく…かもしれない)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です