岩手への遠征旅行!盛岡サイクリング、わんこそば、そして銀河鉄道に乗って奥中山高原へ…
2013年10月13日(日)に、いわて子どもの森で開催された
『2013オータムフェスティバル』に出演しました!
◆ 岩手県立児童館いわて子どもの森
http://www.iwatekodomonomori.jp/
・・・がその前に、
その前日の旅の様子をレポートしたいと思います!
場所は盛岡のさらに北、ケチャマヨ史上最北の場所への遠征で、
子どもの森さまのご好意に甘えさせていただきまして、
前日に現地に入り、奥中山高原で一泊させて頂きました。
盛岡でのサイクリング、わんこそば初体験、
そして銀河鉄道に乗って奥中山高原へと向かった旅。
とっても楽しかったぁ(*´∀`*) どうぞごゆるりとご覧ください。
盛岡へは楽器博士のさと兄さんと
今回は4人編成での演奏!ですがカホンのまっけんさんは、
予定があって前日入りができず(もったいない…)
楽器博士のさと兄さんとケチャマヨの3人で出発です!
さと兄さんとは東京駅で待ち合わせ。
混みあった構内でも…目立つ!あんな荷物の人は他にいません!
おはようございます!今日と明日はどうぞよろしくお願いします。
いつも、ちょっと他とは違うサポートを頼んでしまっていますが、
それを心から楽しんでくれるさと兄さんが好きです(*^_^*)
+ + + + +
それにしても今日の東京は暑い!30℃?!
インド人も「暑いね…」と言っていました。
見知らぬインドの方に、
「なぜこの新幹線の色はエメラルドグリーンなの?」
と聞かれるサヤカ。
気を取り直して3人で出発!盛岡までは3時間かかりません!
あっという間に盛岡に到着!こちらは過ごしやすい気候です。
盛岡もいい天気です。雨はさっき上がったばかり。
いいね!太陽の神様に好かれているね♪ (去年お伊勢参りしたもんね)
盛岡の街を、さわやかサイクリング!
さと兄さんはなにやら行きたいところがあるそうで、すぐに別行動に。
ちょっとさみしいけど、さてどうする・・・
サイクリングでしょ!ビシッ!
レンタサイクルで盛岡の街をぶらりとしますかぁ。
(前回来た時はすぐに小岩井農場行っちゃったもんなぁ)
涼やかな風がとっても気持ちいい♡
盛岡の街はちょっとレトロで、静かで、とっても落ち着きます。
このままずっと走っていたい・・・のですがお腹が空きました(๑´ڡ`๑)
よし、ここは勇気を出してあのお店に行くかぁ!!
わ・ん・こ・そ・ば!
◆ わんこそば 直利庵(ちょくりあん)
http://www.chokurian.com/
はらぺこだしね!なにごともチャレンジだもんね!
そう思ってお店に入ると、どうやら満席のようです。。。人気店め!
めげずに予約して、一旦外に出ます。30分後に再訪するぜ!アディオス。
+ + + + +
ちょっと「お天気雨」が降っていたのでお店の入り口で雨宿り。
見知らぬマダムに、「そりゃいいこと聴いたわぁ」と関心されるサヤカ。
どうやら帽子の雨よけに、シャワーキャップを使っていたのを気に入られた様子。
・・・今日は話しかけられすぎじゃないか?(^_^;)
さて、お天気雨も上がりました。
おそばの予約時間までもう少しサイクリングしますか。
中津川沿いをね。柳の下を、すーいすい。
盛岡市消防団 第五分団と書いてありました。
さと兄さんも行くと行っていた「ござ九」さんに到着!
手作りの竹カゴがいっぱい!
雪くつがかわいかったなぁ。
ケチャマヨは亀の子たわしをいっぱい買いましたよ♪
わんこそば、食うか食われるかの真剣勝負。
直利庵さんに再訪。「またせたな!」(5分遅刻…)
普通のわんこそば(2,940円)にしました。もちろん食べ放題。
おそばの前に薬味がたくさんやってきます。
(おさしみ、すじこ、なめこおろし、くきわかめ、山菜、季節の香のもの、のり、ねぎ、紅葉おろし)
「わぁいっぱい!美味しそう!」
おそばが来るまで薬味を食べとこうかな(と、余裕の発言。)
いま何杯かはマッチ棒でカウントしていきます。(これは38杯の状態です)
一杯はこれくらいの量。少なめです。
(わんこそば8杯で普通のかけそば1人前程度だそうな)
ソバは冷たくなく、やや暖かいんですね~。お汁はもったいないけど捨てます。。。
さあ、スタートです!おねえさん、どうぞよろしくお願いします。
「はい、どんどん」「はい、じゃんじゃん」
テンポの良い掛け声で食が進みます。
いやぁ、本当に美味しい♪(と、まだまだ余裕の表情)
お給仕さんはやさしく「お話しながらゆっくり食べてくださいね」とおっしゃいますが、
お代わりのスピードが尋常じゃなく、容赦なく僕たちを攻め立てます!
およそ50杯、結構しんどくなってきたぁ!
お給仕さんのソバ補給が、食べる側にとっても休憩時間です。
すっと食べて、お椀を差し出して、その隙にマッチ棒でカウント。
その流れるような動作が身についてきた・・・は!敵の思うつぼじゃないか!
+ + + + +
サヤカは80杯でお椀に蓋をして終了です。
(なかなかフタをさせてもらえなかったですが、なんとか…)
と、ここからはナオヒロとお給仕さんのサシの勝負に!
ナオヒロも苦しそう (>_<) …でも負けていない!
もう無理と言ってから85杯、90杯、と記録が伸びる!
そこにシビれる!あこがれるゥ!
・・・いや、というかフタが閉められんのよ(´・ω・`)
ベテランのお給仕さんは、優しげな口調で油断させて、
蓋とお椀の隙間にそばを滑りこませてきます!
「無理しないでくださいね。シャッ!」
「様子を見てフタをしてくださいね。ズバッ!」
ついには本性を表したり…
「私いつまでも、優しいお姉さんじゃないんですのよ!」
+ + + + +
なかなか止められず、ついには100杯を越えて限界の向こう側へ・・・。
結局108杯でギブアップ(というかやっと蓋ができた…)
まあ「煩悩の数」ってことでキリがいいですね。【挑戦者求む!】
ごちそうさまでした~。
美味しかったし、めっちゃ楽しかった!ナイスアトラクション!
夜ご飯を食べなくていい、そんな覚悟があるなら、
盛岡わんこそばはめっちゃオススメです!
銀河鉄道に乗って奥中山高原へ
さあ、わんこそばに手間取っていたら電車の時間が近づいています!
盛岡公園を横目に過ぎ、
商店街を駆け抜け、
開運橋まで戻ってきました!
盛岡でさと兄さんと合流。「またせたな!」
そしてうわさの銀河鉄道(2両編成)に乗り込みます。
銀河鉄道というからどんだけギャラクシーかと身構えていましたが、
そこには超リラックスな田園風景が広がりました(*´∀`*)
盛岡はまだ稲刈りしていないところもチラホラ。
まっすぐまっすぐ、さらに北上!
じょじょに山の中へ。
電車に揺られて約45分、奥中山高原駅に到着!
なんかペンションみたいなかわいい駅舎です。
中の待合室にはストーブがあったりして和みます。
駅には、子どもの森から「ゆっきぃ」さんがお出迎え。
「はじめましてこんにちは!」
「今日と明日はどうぞよろしくお願いします!」
とってもにこやかなゆっきぃさんに安堵する3人。
駅からお車で送っていただきます。奥中山のさらに奥へGO!
牧草なのかな?山の中にちょいちょい平原があって、その緑がキレイで泣きそう。
わぁ!天空! さらに一段上がったって感じですね!眼下に山が見えます。
そして到着!これがいわて子どもの森です!
◆ 岩手県立児童館いわて子どもの森
http://www.iwatekodomonomori.jp/
今回、コンサートのお手伝いをしてくださる
「ざくろちゃん」と「マシューくん」がお迎えくださいました。
もんのすごくウエルカム~!という気持ちがうれしくて泣きそう。
ちょっとひとやすみ。館長さんともおしゃべりしましたよ。
みんなとってもいい人!すごくほっとする空気です。
岩手奥中山の土地柄か、はたまた子どもの森の魔法か?!
いわて子どもの森の館内をご案内!
県立なので入館は無料!素晴らしいですね。
そして今年がちょうど10周年&来館者200万人!すごいです\(^o^)/
ゆっきぃさんとざくろちゃんとマシューくんに館内を案内して頂きました。
とってもおもしろかわいくて、ケチャマヨ一行もワクワクしっぱなし!
これはムーミンハウスをイメージした、子ども放送局なんですね~。
(窓に「ON AIR」の文字が見えるでしょうか?)
窓から見える、水の広場も最高に素敵!夏は入っちゃってOK?
・・・っていうか普通の子どもなら絶対入るね!例えダメと言われても!
これはどんぐりのおみせやさん。拾ってきたどんぐりが、そのままお金代わりに!
まさに子どもの夢をかなえるシステムですね!日本国にも導入しようヨ。
暗闇トンネルを通り抜けると、
そこにそびえる巨大な建物「のっぴぃ」です!
これは登りたい!そして滑り降りたい!
地味に人気なのがこの「ピンスクリーン劇場」
後ろから密集したピンを押すと、その形が前に盛り上がります。手とか顔とかね。
おもちゃがいっぱいの「おもちゃ湯」
もうここだけで一日過ごせそうやん!あかん!のぼせるで~!(お湯はないです)
ついに我慢しきれず、さと兄さんの子どもゴコロが炸裂!
でも大人が入ると「詰まった」みたいに見えますね・・・。
おしごとトレインにはいろんなお仕事が入っています。
そしてまた車掌さんの帽子がカワイイので写真スポットでもあります!
さまざまな誘惑をくぐり抜け、ようやく到着したのが「なんでも広場」
ここが明日のコンサート会場になります!なんてステキ☆うれしい♪
天井には「100%オレンジ」のイラスト入りTシャツ型フラッグが飾られ、
横には目のような樽型ロフト?がありました。面白いなぁ!
もともとセットだった「鼻」は別の場所に・・・
さあ、戻りますか。
とかいいながら色々見ちゃう!工作コーナーもあったり。
+ + + + +
いやぁヤバイですね。
これ、子どもたちはコンサート会場までやってきてくれるのでしょうか?
だってめっちゃ魅力的な施設がこんなにたくさん!
「誰も来なかったら楽器持って館内を歩きまわりましょう。」
ということでさと兄さんと合意しました。
それくらい心配になったということです。
今晩は近くの奥中山高原センターハウスに宿泊させていただきます。
◆ 奥中山高原センターハウス
http://www.okunakayamakogen.jp/
木の枝のキーホルダー。部屋の名はスピカ。おっしゃれ~!
お料理も美味しく(ナオヒロは満腹のため少ししか食べられず…すみません)、
温泉も素晴らしく、お部屋もキレイで最高の宿泊でした。
本当にありがとうございます!!!
こりゃ明日はコンサート頑張るしか無いね!!!
と決意を強くしつつ、早めの就寝をする一行なのでした。
(実は強風で停電になったりもましたが。)
つづく