0歳から6歳まで!楽しい出張ファミリーコンサートでした♪@岐阜県可児市広見保育園のお楽しみ会

2013年6月25日(火)
岐阜県可児(かに)市にあります広見(ひろみ)保育園のお楽しみ会に、
大きな絵があるファミリーコンサートを出張演奏させて頂きました!

2013_0624_岐阜県可児市・広見保育園

ひろみ保育園では園児数が増えているらしく、
今年の秋には年齢ごとに別の園舎に分かれるそうです。
0~3歳の年少未満児と、4~6歳の年少以上児が、
一緒にいる間の思い出に…ということでご依頼を頂きました。

こんな大事なイベントに呼んでいただき感激です!
みんなの楽しい思い出になるように頑張ります!

・・・というわけで神奈川県から駆けつけました。

名古屋といえば・・・ひつまぶし!

先日の仙台のように日帰りが出来ればよかったのですが、最寄りの可児駅は
岐阜駅からも名古屋駅からも、1時間ちょっとかかってしまうので、
始発の新幹線でも朝一番の演奏時間にはちょっと間に合いません(´・ω・`)

なので前日の夜に名古屋に入り、(名古屋は都会だにゃぁ)

00_名古屋は都会だにゃぁ

元気を付けるためにひつまぶしをいただき、(じゅるり・・・)

01_名古屋「しら河」のひつまぶし

01-01_まずは普通に 01-02_次は薬味で 01-03_最後はダシで

翌日の朝一番に岐阜県へ。新可児駅に向かいました。

02_赤い電車といえば名鉄だぎゃぁ

名鉄名古屋から1時間ちょっと。

とてもいい田園風景が広がります。

可児駅、そして新可児駅に到着です。

03_JRの可児駅、名鉄の新可児駅です。

道路など、駅前は新しく舗装された様子。
2010年に大変な洪水があったみたいで、
それでかさ上げ工事が行われたのだそうです。

広見保育園は駅から近くにありました。

ひろみ保育園はシブい、のちカワイイ。

◆ひろみ保育園
http://www.hiroho.jp/

04_広見保育園はお寺の隣

西福寺さんというお寺がとなりにあるので
入り口はなかなかシブい感じでしたが、
中に入るととってもカワイイ遊具がありましたよ♪

05_保育園には木のモチーフの遊具がありました

「木」がモチーフになっていて、
ロゴマークも、ひろみの「ひ」が
かわいらしいキャラクターになっていました。

06_広見の「ひ」がキャラクターの口になっています

「おはようございま~す!」

「今日はよろしくお願いしま~す!」

早速、園のホールに準備を開始します!マッハで準備☆

07_高速で準備中

マイクスタンドとプロジェクター・スクリーンはお借りし、
音響機材とノートパソコンは持参しました。
それらをつなぎ、投影&音響チェックをします。

08_プロジェクター設置完了!

あとは園児が入った時の「音の吸収率」と「騒ぎっぷり」。
こればっかりは経験と大体の【カン】ですね。

そして、ママの作ったケチャップとマヨネーズのイラストが
めちゃくちゃかわいくて感動してしまいました~!

09_めちゃカワイイ!ママ手作りのケチャップとマヨネーズ!

これはすごい!これをどう使うのかなぁ?
さぁ、楽しみなコンサートの始まりです!

まずは年少未満児の0~3歳児との30分。

10_コンサートの始まりです

そして年少以上児の4~6歳児との40分。

11_次に4~6歳児のコーナーです

それぞれ曲構成を変えて用意してきましたよ。

手拍子できるかな? なぞなぞわかるかな?
歌は歌えるかな? 絵は楽しんでもらえるかな?

不安と期待が一緒になって、ちょっと緊張な舞台裏。
でもね、園のみんなの大歓声が聞こえてくる・・・

ケチャップマヨネーズさ~ん!

はーい!この声で不安が吹き飛びます♪
あとはみんなで楽しむだけ☆

そんな楽しいコンサートの様子は
動画でぜひご覧ください!!!

0歳から6歳まで、幅広く楽しんだコンサート!

まずは0~3歳時の様子です。

つぎに4~6歳時の様子です。

すごく、すごく、盛り上がりました~!楽し~い!

本当にいつも、お客さんに助けられていますね~。
何歳か?だなんて関係ない!
ケチャマヨが出したもの以上のものを、
いつもお客さんからもらっています。

14_歌に年齢なんか関係ない!

小さな子たちも30分飽きずに聴いてくれたし、
中には気持よく眠った子も・・・
決して小さな音ではないはずなのですが、
なにか「アルファ波」的な物が出ているのでしょうか?

12_眠ってしまった赤ちゃんたち

そして大きな子たちはさすがの反応で、
なぞなぞ、手拍子、歌とさまざまなお題を軽くクリアして、
ケチャマヨも負けそうなくらい思い切り大きな声!
楽しんでもらえました~。40分があっという間でした。

13_大きな子たちはさすがのリアクション

13_大きな子たちはさすがの手拍子

園の先生からも、
「普段よりもイキイキと、集中して楽しんでいましたよ!」
園児の様子に喜びの感想をいただきました。ありがとうございます!
こちらこそ一緒に歌えて本当に楽しかったです。

15_広見保育園「トライトライトライ」

手作りの首飾りもいただいちゃいました♪

16_手作りの首飾りをいただきました

こんなにかわいいの!

16_こんなにかわいいクマの首飾り

最後はホールから出て行くみんなと
ハイタッチをしてお別れです。

ほんとうにありがとう!!!

0歳から6歳へ、その成長っぷりに驚きます。

今回、本当に広い年齢幅の子たちと一緒に歌って、
そしてホールへの入退場なんかも見ていると、
親でもないのに親心で感動してしまいました。

やっと歩けた年頃の子は、ロープにつかまって歩いていたのに、
最上級生の子は自分の座る椅子を担いで帰っていく!・・・すごい。

この6年間は、人生で一番大切な6年間だと思います。

今年の秋、3歳未満の子たちは新しい園舎に分かれて入るそうです。

17_ひろみ保育園の新しい園舎

園舎が別れても、今回のコンサートのように、
年齢を越えた交流ができるといいな。

18_年齢を超えて仲良くできますように

♪ことりのこえに めをさまし なかよし ともだち げんきよく
おてて つないでいきましょう ラ ラ ランランラン
たのしい ひろみの ほいくえん

この度は、インターネットでケチャマヨを探してくださり
ご依頼をくださった父母会の皆様、
(ホームページを見て満場一致で決定したそうな!Wow☆)

盛り上げてくださった園の先生がた、
そして思い切り楽しんでくれた園児たち、

本当にありがとうございました!

また会いましょう!
それまでどうかお元気で。

岐阜は過ぎ、名古屋の街を歩きます。

コンサートは終わりましたが、まだお昼12時過ぎです。
駅前のパン屋さんで美味しそうなパンを買いつつ(6個)、
電車に飛び乗りました。

19_さようなら、新可児駅。

名古屋までの1時間、緑の田園風景を眺めながら、
素朴な味わいのパンの美味しいこと!
とてもやさしい気持ちになりました。

名古屋では、行ったことのない「栄(さかえ)」の街を
ちょっと散歩しつつ、古着やアクセサリー雑貨を見ました。

20_名古屋テレビ塔と公園

このお店がめちゃくちゃかわいかったなぁ。

◆ LION SHIP
http://www.organfan.com/lionship.html

21_雑貨とアクセサリー「LION-SHIP」

◆場所は地下鉄矢場町駅下車のほうが近いです。
大津通を南へ。若宮大通りを渡った角です。
名古屋市中区大須3-6-9【地図】

◇ web shop 全商品カタログ
http://www.rakuten.ne.jp/gold/organfan/simple_catalog/simple_catalog_all.html

サヤカはこのユニコーンのブローチをずっと眺めてましたよ・・・
http://item.rakuten.co.jp/organfan/brbs078

ユニコーンブローチ

よし!夕方4時の明るいうちやけど(しかも平日)、
2人だけの打ち上げだ~!いえ~い!

◆がブリチキン 栄店(食べログ)
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23041904/

まるでスペイン人になったかのように、
さりげなくバルに入る感覚で立ち寄ります。

カウンター席で骨付きチキンを。

22_がブリチキン!

乾杯!

23_乾杯!

大人になって良かったと思うことは、
汗かいて頑張った後のビールですね☆

それ以外は子ども心を忘れない、
そんなふたりでいようと思います。


★ケチャマヨの大きな絵がある出張ファミリーコンサート
詳細&お問い合わせはこちら → http://kechamayo.jp/performance/

★ケチャマヨが一冊でまるわかり!自己紹介BOOK
PDFダウンロードはこちら → http://kechamayo.jp/pdf/kechamayo_intro01.pdf