「あかるい」ひなまつりの歌って?
(南光幼稚園ひなまつり会コンサート)

2012年3月2日(金曜日)
東京都練馬区にある南光幼稚園のおひなまつり会に出張演奏してきました!

今回は初挑戦の事がたくさんありました!
なかでも特に下の2つがうまくいくかどうか・・・ドキドキでした!

  1. うれしいひなまつりのアレンジ版を歌う
  2. 幼稚園の園歌をギター弾き語りで歌う

◆ 初挑戦その1 - – – – – – – – –
ひなまつりの歌「うれしいひなまつり」は日本古来の節回しなので
しょうがないとは言え、せっかくのお祭りがしんみりしてしまうのって、
どうなの?と前から気になっていました。

そこで!ケチャマヨがコード進行をアレンジしました (^_^)v

結果は・・・大成功!
子どもたちもなんか違う感じに気付いてざわざわしてましたが (^_^;)
メロディーはほぼお馴染みの ままなので一緒に歌えました♪

その様子は動画でどうぞ。
【あかるく!うれしいひなまつり】

うん!楽しい!これは歌ってても楽しいひな祭りの歌になったので、
来年もどこかのおひな祭りパーティーで歌いたいと思います♪

◆ 初挑戦その2 - – – – – – – – –
そしてもうひとつ、園歌は事前に楽譜をもらったもののピアノ用のもので、
あとやっぱり実際に聴いてみないと「ノリ」が分からなかった。。。

本番では園の先生にピアノで助けてもらいながら、
なんとかギターも合わせることが出来ました。
そしてやっぱり園歌は園児たちの歌いっぷりがすごかった!

こちらも動画でぜひどうぞ~♪
【南光幼稚園の園歌】 

ここからは、そんな楽しい出張コンサートのレポートをしたいと思います!

・ ・ ・ ・ ・

その日は朝から雨が降りそうなお天気。
いろいろ初挑戦の緊張もあってか、ケチャマヨの二人は静かに移動します。
渋谷から副都心線に乗り換えて、小竹向原、練馬、そして練馬高野台駅に到着!

練馬って、アニメ発祥の地なんだぁ。

駅近くのパン屋さんで朝食を買って、
公園で食べようかなぁって思った所で
保護者会のお母様がいらっしゃいました。

おはようございます!

お車で南光幼稚園まで送っていただけました。
ありがとうございます。 あっという間に南光幼稚園に到着!

すごく広くて、大きい園です。なんでも600名の園児がいるそう!
パンを食べる前に、先に会場の準備をしたいと思います!

園は中もキレ~イ! ホールは2階にあります。

とっても広いけれど、600名の園児が入るとぎゅうぎゅう詰めになるそうです!

会場の後ろには立派な雛飾りが。
そうです、今日はひな祭りのイベントなのです。

音響設備とスクリーン投影機材一式はお借り出来ました。
それぞれ接続し、音も映像もOKでございます。

ようやく落ち着いてパンを食べました。
・・・と思ったら間もなく本番です!

それではダイジェストですが、600人の園児たちとケチャマヨが
一体となった楽しいおひなまつりコンサートの様子を動画でどうぞ!

◆練馬区 南光幼稚園 おひなまつり会コンサート
<セットリスト>

  1. 夢をかなえてドラえもん
  2. 心のごはん
  3. あかるく!うれしいひなまつり
  4. 空でピクニック
  5. パンダの詩
  6. さんぽ(となりのトトロ)
  7. きみとチューインガム
  8. 思い出のアルバム
  9. 南光幼稚園 園歌
  10. ケチャップマヨネーズ!

いかがでしたでしょうか?


コンサートが終わって放心状態のサヤカ

みんながおなじみの曲、そして初めて聴くケチャマヨの歌。
どの歌も園児たちは興味津々で、
一生懸命に手拍子をわせてくれたり歌を歌ってくれたり。

曲の間には楽器クイズやな­ぞなぞ、面白いお話を交えながら、
ケチャマヨの動くイラストや写真など歌詞をプロジェクター投影しながら、
40分という長い時間でしたが飽きずに最後まで楽しんでもらえたと思­います。

はじめて歌った『思い出のアルバム』『南光幼稚園の園歌』などは
特にみんな大きな声でいっしょに歌ってくれて、
ケチャマヨにとってもいい経験になりました。

そしてなんと!最後の­ケチャマヨのテーマソングでは
『ケチャップ~!』『マヨネーズ!』 の掛け声をあわせてくれた!!
感動です!(*´Д`)(*´∀`*)


ほんとうにどうもありがとう!ありがとうございました!

★ケチャマヨのファミリーコンサート出演ご依頼&詳細はこちら
http://kechamayo.jp/performance/