北茨城でおもちゃのチャチャチャ![磯原保育園]

2012年2月16日(木曜日)
北茨城市にあります磯原保育園に出張コンサートでお伺いしました!

今回のご依頼内容は「午前中に2回公演」 というもので、
その1回目が朝9時過ぎからと早めのスタート!

北茨城という場所に行ったことがないケチャマヨは

「遠いといっても関東だし、始発で行けば余裕っしょ!?」

と思っていたら・・・最寄り駅から4時間以上!
(特急に乗れば3時間くらいでしたが)

機材などの準備時間を考えると間に合いません。

どうしよう?

「 前日の夜に会場準備させてもらおう。そして泊まろう!」

という作戦にしました。
掟破りの平日2日間、北茨城の旅の始まりです!

そうと決まったらもう旅気分♪
4時間の電車旅行が楽しみになってきました。

お弁当を持って、おやつも買って、
電車内で英語の勉強しようか?とか
新しいポエムを完成させちゃおうか?とか盛りだくさんで。
(そしてポエムは完成しました!発表をどうぞお楽しみに♪)

北千住 → 水戸 → 磯原という経路で、
あ!っというまに磯原に到着しました。

とはいえもう暗くなってきています。夕方5時半。

あれ?道合ってる?
・・・ちょっと不安になりかけた頃に到着!磯原保育園です。

「どうぞよろしくおねがいします!」

園の先生と子育て支援センターの方にご挨拶をしたら早速準備開始!
今回も液晶プロジェクター投影機材一式をお貸しいただけました!
これだけでテンションが上がります!見てください!大きい!キレイ!

そして今回、もうひとつ磯原幼稚園さまにお願いしたことがありました。

それはコンサートの中で「おもちゃのチャチャチャ」を歌うのですが、
ぜひ園児全員参加のコンサートにしたくって、

「ちゃちゃちゃ」のところでみんなに楽器を叩いてもらおう!

ということでご準備いただいたのがこの、打楽器たちです!

タンバリンに、鈴に、カスタネットもありました。
明日の本番が楽しみです♪

・ ・ ・ ・ ・

今回のホテルは磯原シーサイドホテルです。

◆磯原シーサイドホテル
http://www.isohara.co.jp/

窓の外からは名所「二ツ島」が見えます。

じつは、ここ磯原の町も、2011.3.11の東日本大震災で
津波の被害があった場所です。

二ツ島も半分ほどの大きさに削れてしまったそうです。
もとの島は木も生えていました。


<震災前の二ツ島>

ホテルまでお車で送っていただく途中にも更地が多く残り、
また屋根の修理も完全には終わっていない家もありました。
磯原シーサイドホテルは海に面したホテルだったので、
いま、こうやってケチャマヨが宿泊できるということの有り難さをかみしめています。

・ ・ ・ ・ ・ごちそうも、かみしめます!

前菜はサーモンなど。

さすがに海の町、お刺身は安定の美味しさ!

タコとお芋とウリ?

貝の器の海鮮鍋?

鴨の燻製も

そしてサービスのアワビ!これはステーキ。

これは鉄板で軽く焼いていただきます!

そうこうしてるうちに釜飯が炊けてきたようです。

鯛の釜飯がとっても美味しかった!!!

最後はごまプリンで終了です。

海の幸を生かしたコースでとても美味しかったです!
お腹の具合も丁度いいです。ごちそうさまでした~。

明日に備えて温泉に入ったらすぐに寝ます。

・ ・ ・ ・ ・

そして朝。ちょっと曇りだけど、雨じゃなくてよかった!

また二ツ島に木が生えますように!

とってもゆっくり出来ました。お世話になりありがとうございました!
また来ます!

・ ・ ・ ・ ・

そして再び会場となる磯原保育園に移動。

もう準備は前日に済ませているのでとっても気が楽です♪
本番までの間、園長先生と色々お話をすることも出来ました。
これからも出来たらこの作戦でいきたいなぁ。

間もなくして園児たちが会場に入ったようです。

それではケチャマヨコンサート、
第一部は磯原保育園の園児たちと歌います!

◆ 磯原保育園・第一部 楽しいコンサート

<セットリスト>

  1. アンパンマンのマーチ
  2. 心のごはん
  3. 犬のおまわりさん
  4. お子さまランチ
  5. パンダの詩
  6. さんぽ(となりのトトロ)
  7. 君とチューインガム☆
  8. おもちゃのチャチャチャ

★楽しいコンサートの様子を動画でどうぞ!

[youtube width=”360″ height=”274″]http://www.youtube.com/watch?v=byuv5QS-g3M[/youtube]

楽しかった~!

園の子どもたちは本当に元気で素直で、
ケチャマヨの、とくにサヤカのタンバリンや小物楽器に興味津々!

「サヤカみたいに音を鳴らしたい!」

そういう思いが高まった所で、最後におもちゃのチャチャチャをやったので、
みんなうれしそうで、また「ちゃちゃちゃ」のところで合わせるのが上手!

作戦は大成功でした!
磯原保育園のみんな、ありがとう!

・ ・ ・ ・ ・

そして、休憩を挟んで第2部。
こちらは2歳以下のお子さまとお母さま方です。

経験上、園児ほどの元気良さはないかもしれませんが、
それでもじっくり聴いてくださるお母さま方のためにも 、
ライブを初めて聴く小さな子どものためにも、
しっかり歌いたいと思います!

◆ 磯原保育園・第2部 子育て支援センター エンゼル

<セットリスト>

  1. 夢をかなえてドラえもん
  2. 心のごはん
  3. 犬のおまわりさん
  4. 君とチューインガム☆
  5. 一緒に、この世界で。
  6. さんぽ(となりのトトロ)
  7. キモチのカタチ
  8. おもちゃのチャチャチャ

★楽しいコンサートの様子を動画でどうぞ!

[youtube width=”360″ height=”274″]http://www.youtube.com/watch?v=eOufByiNkT8[/youtube]

こちらも大成功!

サヤカのリズムに合わせる「まねリズム」など、
本当に小さい子が楽しそうに手拍子してくれて感動!
いつも、ケチャマヨが感動を頂いてしまっていますね。
ありがとうございました。

そして、ちょっとテーマとしては重いかもしれない、と思いながらも歌った
【一緒に、この世界で。】


<歌はこちらから視聴できます♪>

イラストをアニメーションさせて、一生懸命歌いました。
少しでも、これからを生きていく勇気になったらいいなぁと思いました。

・ ・ ・ ・ ・

暗い話題が多い中、子どもたちの純粋な笑顔、元気に触れると
明るい未来を想うことができます。

子どもこそが、僕達大人にとって守らなければいけない未来だと思います。
ケチャマヨは歌で、少しでも「この世の中には良いことがたくさんあるんだよ」って、
伝えていきたいと思っています。

もちろん、子どもにも大人にも。

磯原保育園のみなさま、
そしてケチャマヨを見つけてくださってお招きくださって、
色々お手配してくださった先生方・役員の皆様、

本当にお世話になりました。
ありがとうございました!

★ケチャマヨの出張演奏について詳細・お問い合わせはこちら
http://kechamayo.jp/performance/