北九州YMCAサマースクール芸術コースで大きな絵があるコンサート!@門司海青小学校

2015年8月28日(金)
北九州YMCAさまのサマースクール芸術コースにて、
ケチャマヨの大きな絵があるコンサートをお届けしました!

北九州YMCAサマースクール20150828

暑い夏の体育館を、熱く盛り上げてきましたよ~!
芸術コースの子どもたちだからか、イラストや音楽に興味津々☆
とってもカンが良くて、リズムや歌やダンスを上手に合わせてくれました♪

先生からも「さすがプロ!」のひと言をいただきました…照れますね(*^_^*)
後日にはメールでこんなご感想もいただきました。

先日はありがとうございました。
子ども達に感想を聞くと、とても楽しかったとの声多数でした。また来てほしいというリクエストもたくさんありました。いつもいつもというわけにはいきませんが(^_^;)、ぜひまた機会を作りたいと思います。

電子ゲームやお勉強、いじめや不登校などなど、私が子どもの頃とはかけはなれたギスギスした子ども社会になっているように感じています。
うたや音楽など心で感じるものをそんな子ども達にはどんどん体験させていきたいと考えます。
たくさんたくさん、あたたかくやさしいステージを届けていってください!
ケチャマヨさんご夫妻のご活躍を心から応援しています!
本当にありがとうございました。(一部抜粋)

感激☆ありがとうございます!

わたし達も歌っていて本当に楽しかったです(*^_^*)
ぜひまた歌をお届けにお伺いしますね☆

・・・

北九州は門司港の海青小学校体育館で行われたこのイベント、
ケチャマヨは前日から小倉に入って準備をしたのでした。

そんな旅日記もどうぞご覧ください!

ケチャマヨはすでに小倉に

九州は今年の4月に佐賀県にお招きいただきましたが、
福岡県北九州市には2年前の子どもの館さん以来です。

小倉駅周辺は結構まわったなぁ。

01_小倉駅周辺・観光お散歩絵地図

今朝はクラウンさんでパンを買って、

02_クラウンさんでパンを買い

そのまま電車でGO!

03_電車でGO

おお!海が見えてきました。

04_海が見えてきました

門司港に到着です。こんなに早く再訪できるとは思っていなかった!(2年前の様子

05_門司港駅に到着

まだ駅は改装中ですね。今度来る時までにはよろしく頼むよ!

06_駅はまだ改装中

横浜の山下公園あたりをギュッと小さくしたような町ですね。

07_レトロな街

足踏みオルガンが看板に。

08_足踏みオルガン

汽笛ドーナツさんはこのへんだっけ?・・・移転しました。

09_汽笛ドーナツさんは移転しました

仕方がないからファミマでアイスカフェオレを買って海側へ移動。

10_海を見ながら

小倉のクラウンさんで買ったパンをむしゃむしゃ。

11_クラウンさんのパンを食べましょうか

鳩にも社会性がありそうです。あの三羽は偉いのかな?

12_ハトの世界

大きめの船が関門海峡を行ったり来たり。

13_関門海峡の向こうに山口県が見える

釣れてますか〜? 釣れてますよ〜!

14_釣り人と船と観覧車

海と船は、眺めるだけでゆったりした気分になりますね。

15_海と船と洋館

16_海はいいなぁ

のんびりしながら、パンをむしゃむしゃ。

暑からず寒からず、ちょうどいい気候です。

8月だとは思えないくらい過ごしやすい(*´∀`*)

・・・

のんびりしてたら待ち合わせの時間です。

「こんにちは〜!」「今日はどうぞよろしくお願いしま〜す!」

YMCAのお車で駅までお迎え頂けました♪

17_YMCAさんの車

YMCAのサマースクールでは様々なコースがありますが、
今回ケチャマヨは、なんと「芸術コース」のトリとなります☆
(芸術だなんて…大丈夫でしょうか?)

19_レトロと未来の融合

子どもたちは思いっきり走り回っています。

18_YMCAの子どもが遊んでいます

ケチャマヨは会場に入ってお昼ごはんや準備の予定でしたが・・・

ちょっと前の予定の関係で、まだ会場に入れないとのことで、
ケチャマヨは門司港レトロの街の中、YMCAさんのお車の中で、
ギターと歌の練習をしたのでした♪ 貴重な経験だなぁ…。

20_車の中で歌の練習

(パンを食べ過ぎて、お弁当をすぐに食べられなかったのも悪いのですが…)

・・・

気を取り直して会場へ。門司海青小学校の体育館です。

21_門司海青小学校の体育館をお借りしました

ステージには日の丸が堂々と掲げられています!NIPPON☆

22_日の丸の旗

ケチャマヨはステージ準備開始。

日の丸をよけつつ、壁のコンセントを隠したり、
プロジェクターの台に跳び箱をお借りしたり、
毎回そうなのですが、当日現場での対応が欠かせません。

23_準備万端

毎回会場が違うケチャマヨコンサートだからこそ、
逆にどんな会場でも対応できる「現場力」が鍛えられますねぇ!

・・・

イラストも音響も準備万端。

今回はYMCAのこの他に、いろいろな学童保育からも集まって200名以上!
ケチャマヨコンサートが始まります。

24_ケチャマヨのコンサートが始まります

ケチャマヨの大きな絵があるコンサート

ケチャマヨの歌をご飯に例えると、それは家庭の味、手作りの味。

25_ケチャマヨの歌は家庭の味

だから気兼ねなく、思いっきり遊んでね♪

26_北九州YMCA_20150828

大きな絵に向けるみんなのパワー!

27_北九州YMCA_20150828

小学生ならではの一体感もさすが!

28_北九州YMCA_20150828

この夏の思い出を、じっくりと思い出せる歌もお届け出来ました。

29_北九州YMCA_20150828

嫌いな食べ物を食べることは、一番身近な勇気を出す練習ですね。

30_北九州YMCA_20150828

・・・

ケチャマヨもゲーム・テレビ世代なので気持ちがよく分かるのですが、
ゲームやテレビに親しんでいる世代だからこそ、

32_北九州YMCA_20150828

その集中力や遊び心を、上手に外の世界に向けることができれば、

33_北九州YMCA_20150828

体も動くし、心もうごく。そしたらそっちのほうが楽しいって気づくんですよね。

34_北九州YMCA_20150828

(ケチャマヨなんて、リアル世界でドラクエをやってる気分ですもん♪)

そんな楽しい時間を一緒に過ごしたら、もうみんな仲間、友達です。
「ゲームはダメ!勉強しなさい!」…って言うだけじゃなくて、
心を外に出せる、そんな「場」を作ることが大人の役割だと思います。

YMCAさんや学童保育の皆様には及ばないかもしれませんが
ケチャマヨも微力ながら、これからもそんな大切な「場」を、
歌と絵とおしゃべりで楽しく盛り上げていきたいと思います。

今回はこんなに貴重な機会をくださりありがとうございました!
ぜひまた北九州、門司港の皆様にお会いしたいです(*´∀`*)

・・・

門司海青小学校をあとにします。

ラッキーな事に、帰りはお車で小倉まで送っていただけました。
そしたら結構な雨が降ってきましたよ・・・

35_帰りの車内では雨

でもね、小倉についたら雨が上がったんですねぇ(*´∀`*)♪

36_小倉についたら雨が止むという

コンサート大成功のお祝いに、福岡といえばのモツ鍋!

37_今晩はモツ鍋です

◆ こらぁ源 京町店
http://tabelog.com/fukuoka

丸腸唐揚げやら、すじ煮込みやら、もうおつまみに最高!

39_おつまみも充実

とんこつ味噌味のモツ鍋。美味しいなぁ(๑´ڡ`๑)

38_乾杯☆

シメにラーメン入れたらまんまとんこつラーメン!
…これはちょっと失敗かなぁ(昨日とんこつラーメン食べたもんで…)

・・・

あなたと一緒だから楽しい。

40_あなたと一緒だから楽しい

あらためてケチャマヨはふたりで活動しててよかった*
楽しさも嬉しさも、悩みも頑張りも、
ふたりで乗り越えるから全部楽しいもん。

ありがとう。

・・・

小倉の夜は更けていきます。

41_夜の小倉散步

雨もほどほどで歩けるくらい。

42_小倉城と八坂神社

夜の小倉城がひときわ綺麗に見えた夜でした。

43_小倉城とリバーウォーク

(つづく)