城徳学園いそべ幼稚園で未就園児とママ+園児のみんなへコンサート☆3度目のシタール!

2015年6月10日(水)
千葉県千葉市にあります城徳学園いそべ幼稚園にて行われた
「なかよしランド」という未就園児のお子さんとママの楽しい集まりに、
ケチャマヨの大きな絵があるファミリーコンサートをお届けしました♪

13_リズムを合わせてね

とっても盛り上がりました!

・・・

コンサートには関係ないのですが、
沖縄の方言で「なんくるないさ~」という言葉があります。

01_なんくるないさぁ

単純に「なんとかなるさ〜」という楽観的な気持ちだけで、
ちょっと冗談っぽく使うこともあったのですが、
本来はその前に「まくとぅ そーけー」という言葉があって、
これは「正しいことをしていれば、」という意味だそうです。

「人事を尽くして天命を待つ」のような、
前向きな活動をしている人が、最後には流れに任せるような、
ケチャマヨにとってもぴったりな言葉だと思いました(*^_^*)

これからは胸を張って、
なんくるないさ~って言えますね♪

・・・

さてさて、今日はJR検見川浜駅へ。

02_検見川浜駅にやって来ました

ケチャマヨにとって「検見川」というとアレを思い出すのですが、
それはまたあとでお話します・・・

駅からは徒歩で。 あ、親切に看板が出ていますね。右です→

03_右ですね

6月。そんなに雨の日は続かなくてもあじさいは元気ですね*

04_あじさいが綺麗

到着しました、城徳学園いそべ幼稚園です。
実は先月お伺いした新検見川幼稚園の姉妹園なのですが、これは本当に偶然なのです!

05_おはようございます、ケチャマヨです。

「おはようございま〜す!ケチャマヨで〜す。」
「コンサートをお届けに参りました〜」という感じですが・・・

今日はこのお遊戯室です。とっても綺麗でカワイイな☆

05_お遊戯室

ケチャマヨは早速準備開始。スクリーンとプロジェクターはお借りしました。

06_準備開始

アンプや楽器は持参しています。音合せも・・・OK!

07_音の感じもバッチリよ☆

今日は、近隣の未就園児の親子さん対象の「なかよしランド」というイベントですが、
特別に在園の子どもたちにも観覧していただきましょう!

08_いい天気になりました

ケチャマヨの登場です☆

09_ケチャマヨのコンサートがはじまります

みんな大きな声でなぞなぞに答えてくれました。歌声も元気いっぱい!

10_さんぽ

小さな子たちとママたちも、園児に負けないくらい元気いっぱい!

11_未就園児とママもご観覧

珍しい楽器や大きな動く絵を、本当に真剣に、集中して見てくれます。

12_真剣な眼差し

初めて聴く歌も、リズム遊びで一緒に楽しめました♪

13_リズムを合わせてね

いぬのおまわりさんは、オリジナルの3番があって絵からも目が話せないのですが、

15_パネルシアターのようなイラストです

さらに振り付けにもチャレンジ!
年少さんも上手に楽しく合わせることが出来ました(*^_^*)

14_振り付けが上手

じっくりお話に耳を傾ける歌もあったり・・・

16_絵本のような歌も

野菜オバケがいっぱい出てくる歌もあったり・・・!

17_オバケとターン

おなじみの歌もみんなで大合唱して楽しかったね〜!

18_あぜん

みんなとっても元気に歌って踊ってくれました。

19_大盛り上がり

最後の歌は一緒にジャンプ☆盛り上がりましたぁ!

20_みんなでジャンプ

さらにアンコールまで!子どもたちが楽しそうなのはもちろん、
ママや先生方にも心から楽しんでいただけました(*^_^*)

21_アンコールもありがとうございました

コンサートをご観覧されている表情からも伝わってきましたが、
先生とママとの会話からも、子どもたちへの愛があふれていて、
地域の皆さんに愛されている幼稚園だなぁとも感じました。

子育ての不安は常に、たくさんあると思いますが、
こういう機会に園のベテラン先生に相談できたり、
幼稚園に入ったらこんなに楽しいんだとか、
子どもたちは成長するんだということを実際に見れると、
ママたちも不安が軽減され、子育てを楽しめるようになると思います。

ケチャマヨもそんな園のイベントに協力できて光栄です。
また夏祭りでもクリスマス会でも、盛り上げに参ります!

お世話になりました先生方、ご観覧くださったみなさま、
本当にありがとうございました!
またお会いしましょう♡

ケチャマヨは片付けをして会場をあとにします。

22_今日もあばれたねぇ

この辺りは広々として、緑も多くて清々しいですね(^-^)

23_さわやかな天気

・・・

ところで、

冒頭に書きました「ケチャマヨにとって検見川といえば、アレ。」という話、

今回も、

(ちょっと離れているにもかかわらず)

来てしまいました。。。

ここです!

24_インド料理シタールへ

またまた来てしまいまシタール☆

◆ インド料理 シタール
http://www.sitar.co.jp/

いや〜コンサート後の疲れには、カレーのスパイスがついつい欲しくなるのです。
そしてここシタールのカレーは、スパイスが他のお店より格段に本格的なのです。

検見川に来たならば、立ち寄らずに入られない!

<ケチャマヨのシタール訪問歴>

これで3回めの訪問です。マンゴーラッシーで乾杯☆

25_マンゴーラッシーで乾杯☆

相変わらずのスパイシーさ(*´Д`*) 五臓六腑にしみわたります。。。

26_マトンカレー

最高に美味しいインドカレーでした。
ごちそうさまでシタール。

次はいつ来れるかわかりませんが、
「検見川」という地名が見えたら、ついふらりと立ち寄ってしまうと思います。

27_また来ますね

・・・

ケチャマヨは千葉県に呼ばれることが多いですね〜!
次のコンサートも千葉県・四街道市なんですよね〜!

28_千葉県警察官になるなっしー

いつか検見川神社にお参りもしたいなぁと思いつつ・・・

29_検見川=インドカレー

また今度。