愛知県犬山市・溢愛館でのイースターコンサート~犬山祭は桜と山車とお城と鯉のぼりの饗宴!

2015年4月4日(土)
愛知県犬山市にあります溢愛館(いつあいかん)で行われた
イースターイベントでコンサートをさせていただきました!

2015_0404_愛知県犬山市・溢愛館イースターまとめ

思いがけず晴れた、あたたかい春の日。
コンサートもあたたかくお届けすることが出来ました。
そしてこの日はちょうど犬山祭の日。
もう終わりかと思っていた桜のお花見をもう一度出来ました!

そんな楽しい一日のこと、
ブログでどうぞご覧ください☆

日帰り名古屋ツアー

朝5時には最寄り駅へ。 桜も見納めかなぁ・・・。

01_朝5時に出発

ちょっと曇り空の横浜を出発!

02_新幹線のぞみで出発!

新幹線のぞみは速い!新横浜から名古屋まで1時間17分!
(東海道新幹線の最高速度が時速285kmになったそうで)
・・・リニアなんて要らないんじゃないでしょうか?

名古屋はいい天気!天気予報が外れたね!

03_名古屋は快晴

コンサートは午後からなので、朝はちょっと余裕があります。
ゆっくりと朝食をいただきましょう(๑´ڡ`๑)

04_ちょっと豪華な朝食を食べに

ヒルトン名古屋伏見で、ちょっと優雅なモーニングです☆

05_ヒルトン名古屋伏見の朝食ビュッフェ

・・・満腹。美味しかったぁ!

今日は名古屋からさらに北へ。

06_名鉄で岩倉方面へ

犬山駅に到着!こちらもいい天気!

07_犬山駅に到着

犬山のタクシーは「わん丸君」ですね。

08_犬山市のキャラクターわん丸君タクシー

桜はまだまだ大丈夫!きれーい!

09_桜も満開に

駅から会場へはお車で送っていただいたのですが…この道も桜が綺麗♡

10_川沿いの道

溢愛館(いつあいかん)に到着しました。

11_溢愛館に到着

◆ チルドレンズホーム 溢愛館
http://www.itsuaikan.org/

「チルドレンズホーム」とは?(以下引用です)

現在の児童養護施設は、かつての親のいない子といった境遇ではなく、親の失踪、離別、不適切な養護を受けているなど、世相を反映した様々な問題から入所するケースが大半を占めています。こうした子どもたちができる限り暖かい雰囲気の中で安定した生活を送ることができるように、指導員・保育士等の専門職をはじめ、事務員・栄養士・調理員・そして運営管理者である施設長が支えています。

今回は、この溢愛館の子どもたちへのプレゼントとして
名古屋国際婦人クラブの皆様がケチャマヨをお招きくださいました。

◆ 名古屋国際婦人クラブ(ILC)
http://www.nagoya-ilc.com/

イースターの「卵探し」なんかもあるそうですが、
ケチャマヨは歌と絵のコンサートで思い出に残る時間を
お届けしたいと思います!!!

・・・

さっそく準備開始。

13_ケチャマヨは準備開始

会場にはたくさんの楽器や機材がありました。

12_楽器が充実

なんと!小学生の子がバンド演奏をやったりするそうですよ!
これはケチャマヨにとってプレッシャー!・・・いやいや逆に、
演奏して歌うことの素晴らしさもわかってもらえるはず!

サヤカも頑張って音合せします。([注] ギターは弾けません)

14_サウンドチェックOK

意外にのどかな、自然に囲まれた環境です。

15_素敵な里山に囲まれた環境

コンサートが始まります。

ケチャマヨの大きな絵があるコンサート

・・・っとその前に、照明を落としていただきましょう!

16_ちょっと照明を落としましょうか

スポットライトが当たっていい感じです。
そう、この特別感も大事な演出なのです。

17_いい感じですね

ケチャマヨのコンサートは歌だけじゃない、
大きな絵があるのが特徴ですが、他にも色々な遊びがありますよ♪

18_愛知県犬山市・溢愛館イースター(名古屋国際婦人クラブ主催)

おなじみの歌には手拍子を合わせて、一緒に歌えましたね。

19_愛知県犬山市・溢愛館イースター(名古屋国際婦人クラブ主催)

ケチャマヨの歌は、初めて聴くけどどこか懐かしい味わいです。

20_愛知県犬山市・溢愛館イースター(名古屋国際婦人クラブ主催)

春らしいお花の歌、【お花はきっと誰かの心】

21_愛知県犬山市・溢愛館イースター(名古屋国際婦人クラブ主催)

名古屋国際婦人クラブの皆様にも大好評だった、【パンダの詩(うた)】

22_愛知県犬山市・溢愛館イースター(名古屋国際婦人クラブ主催)

大人になっても好き嫌いありますか? 【ひとくちのキモダメシ】

23_愛知県犬山市・溢愛館イースター(名古屋国際婦人クラブ主催)

コンサートはどんどん盛り上がります!
最後の歌はケチャマヨの歌、【トライ! トライ!! トライ!!!】

24_愛知県犬山市・溢愛館イースター(名古屋国際婦人クラブ主催)

子どもたちはもちろん、なんと婦人クラブの皆様も
立ち上がって、ノリノリで踊って、拳を上げて、

ジャンプ! ジャンプ!! ジャンプ!!!

これにはビックリしましたがとっても嬉しかった!

よ~し、サヤカも負けじと・・・ジャ~ンプ!

25_愛知県犬山市・溢愛館イースター(名古屋国際婦人クラブ主催)

楽しいコンサートになりました☆

最初は引っ込み思案だった子どもたちも、
どんなものかと様子見していた婦人クラブの皆様も、
コンサートが進むにつれて心がほぐれてきたようで、
最後には音楽で会場が一体に☆よかったです!

・・・

後日、国際婦人クラブの方からメールを頂きましたが、
パンダの歌を聴きながら泣いている子がいたことをお伺いし、
歌のメッセージをお届けできて本当に良かったと思いました。

また、
歌を通じて子ども達が少しでも前進できたと願っていること、
みんなが幸せになれますよう心から祈っていることなど、
婦人クラブの皆さまのとても深い思いやりの気持ちも知りました。

こんな貴重な機会を頂けて、改めて感激しています。

色々とお手配くださいました名古屋国際婦人クラブの皆様、
会場の準備をお手伝いくださいました溢愛館の皆様、
そしてケチャマヨを快く迎えてくれた子どもたち、

本当にありがとうございました!!!

ぜひまたお会いしましょう。

26_溢愛館をあとにします

桜咲く犬山祭へ!

雲行きも怪しくなってきたし、どうしようかと一瞬迷いましたが、
「迷ったら楽しい方へ!」・・・というわけで犬山駅の西側へ。

おお!

27_犬山駅は山車でにぎわい

大荷物をどうしようか?というのも懸念のひとつだったのですが、
駅長室での預かりサービスがあると教えて頂き、活用しました!
(ひとつ410円だったかな?ロッカーに入らない荷物を預かって頂けます)
ぜひ他の駅も取り入れて欲しいサービスだと思いました。
どうぞよろしくお願いします。

またこのサービスもさることながら、
犬山駅の駅員さんがとっても親切で優しかった!
やっぱり「心からのサービス精神」って
確実に伝わるなぁと思いました。

もうこれだけで犬山駅にまた来たいですもの♡

・・・

犬山駅に山車が集まってきています。
(犬山祭では「車山」と書くらしいですね)

28_わっしょいわっしょい

そう!今日は偶然、犬山祭なのです!

◆犬山祭
http://inuyama.gr.jp/festival/731

ケチャマヨはそそくさと先へ進みます。

29_ぞくぞくと集まってきています

屋台通りもかなり賑わっていますね!

30_屋台通りのにぎわい

ケチャマヨは人混みをくぐり抜け、先へ進みます。

31_ようこそ犬山へ

右へ曲がるとお城へ続く古い街並みが続いていました。

32_古い町並み本町通り

この犬山あたりにも「桃太郎の伝承」があるそうですね。

33_桃太郎の伝承もあるそうな

「犬」山だし、近くに「モンキーパーク」があるし…キジの場所はどこだ?

・・・

犬山城が近づいてきました! 桜とお城の共演です☆

34_国宝犬山城が見えてきました

ここにも山車が集まっていましたね! カッコイイ☆

35_山車と桜

お城の前の針鋼神社にお参りです。

36_針綱神社

連なる鳥居も美しい・・・。

37_連なる鳥居

城門前の桜もハラハラと美しく散っています。

38_桜舞い散る国宝犬山城

そして見えました!国宝犬山城の天守閣です!桜と城の饗宴やぁ☆

39_国宝犬山城と桜

天守閣までは30分待ち・・・というわけで早々に立ち去りました。

40_犬山の街なみと桜

帰りは川沿いに歩いて行きましょう。

41_サクラと菜の花

犬山祭の賑やかさもいいけれど、静かな桜並木も風情があっていいですね。

42_ユネスコ無形文化遺産登録候補の犬山祭

川に向かって垂れる桜は美しいです。

43_桜と川の遊歩道

それにしても今年は、思いがけずたくさん花見ができてうれしいな*

44_ゆっくりと歩いて行きましょう

この犬山城周辺の桜も見る予定はなかったのですが、

45_城見歩道

偶然コンサートがこの日で、偶然雨も降らなかったから見られた景色です。

46_広くて歩きやすい良い歩道です

ほんと、神様に感謝する気持ちが自然に沸き起こりますね。

47_大本山成田山名古屋別院大聖寺と桜

・・・「あっ!」

サヤカが声を上げて駆け出しました。なんだろう?

48_あ!っと駆け出すサヤカ

49_川に鯉のぼりと桜1

50_川に鯉のぼりと桜2

51_川に鯉のぼりと桜3

鯉のぼりだ!

川べりに咲く桜と、泳ぐ鯉のぼり。
なんと美しく、季節を感じられる景色でしょう!

(*´∀`*(*´ω`*)

最近になって改めて、
日本に生まれて日本に生きているシアワセを感じています。

52_ああキレイだった桜

桜の景色、また来年もたくさん見られるといいな。

53_また来年

犬山へもまた来たいです。

54_犬山また来ます

ケチャマヨは名古屋でカンパ~イ!

55_乾杯!

翌日にはおみやげで頂いたお菓子と、
イースターのかわいい卵を頂きました。

56_イースターエッグと手作りお菓子

イースターって、
日本人のケチャマヨにとっては馴染みが薄いお祭りだけれど、
卵を隠したり探したり、なんか面白いなと思いました。

イースターブーム、くるかも!?


歌のイベントを探している友だちにも、ぜひご紹介してくださいね。

★ケチャマヨの出張コンサート詳細・お問い合わせはこちら
http://kechamayo.jp/performance/

ファミリーコンサートならケチャマヨ2015