長野県立科町「子どもわんぱく劇場」に出演!~北陸新幹線に乗って佐久平への旅

2015年3月27日(金)
長野県北佐久郡立科町にあります立科町老人福祉センターで行われた
「子どもわんぱく劇場」に出演しました!

2015_0327_立科町教育委員会子どもわんぱく劇場まとめ

前日から佐久平に入りましたが、
思いがけず最新の北陸新幹線に乗れたり、
思いがけず最高のイタリアンを食べられたり、
「ノープラン偶然の旅」としては最高でした☆

もちろん、コンサートもみなさんに楽しんで頂けて、
また次の機会にお伺いできるのが今から楽しみです♪

それではそんな旅日記をどうぞご覧ください!

春がやって来ました♪

01_春が来ました

自然も人間も、みんなの活動が活発になって、
世界がキラキラと輝き出す季節です☆

ケチャマヨはコンサート会場へ、お昼ごろから移動です。
遠方なので、明日のコンサートに備えて前日に現地入りします。

移動しながらおむすびを食べる作戦は相変わらずですが・・・

02_おむすびと新型北陸新幹線

偶然!デビューしたばかりの最新☆北陸新幹線に乗れました!

03_北陸新幹線!

雪の残る山々を眺めながら、

04_雪が残る山々を眺めながら

金沢・・・ではなく今回は佐久平駅で下車です。1時間ちょっとの旅でした。

05_佐久平で降りました

佐久平駅ではもう、ゆっくりしようと決めました。

06_佐久平駅

名物の「くるみおはぎ」なんか食べながらまったりと。

07_くるみ大福を食べてゆっくりと

・・・しばらくの一休みです。

岩村田駅のイタリアンへ

夕方になりました。佐久平駅からひと駅分歩きます。

08_岩村田駅に歩いてきました

岩村田駅の目の前にありました、イタリアンレストランに到着です。

09_イタリアンレストラン「イル・ソーレ・ディ・エンメ-(IL-Sole-di-M)」

◆ イル・ソーレ・ディ・エンメ(IL-Sole-di-M)
http://tabelog.com/nagano/

※ 実は2015年3月いっぱいでこのお店は閉めてしまって、
5月からまたちょっと離れた場所でリニューアルオープンされるそうです!
なので4月はおやすみするらしいですよ。

岩村田駅のイルソーレは移転します

とっても人気のお店で、送別会やパーティーの予約がいっぱい!
なのに全く偶然、ぽつんとひとつだけテーブルが空いていたので
ケチャマヨは運良くすんなりと座れたのでした♪

10_何にしようかなぁ

せっかくなので「お二人のコースB」にしましょう!
前菜、パスタ、主菜、ドルチェ、ドリンクのコースです。

11_お二人のコースBにしました

内装も、落ち着きがある中にも可愛らしさがあって好みです♡

12_きれいでオシャレな内装

明日のコンサートを控えたふたりにとって、
ノンアルコールドリンクの充実も嬉しいところです♪

13_ノンアルコールドリンクも充実

まず前菜の盛り合わせ。野菜中心でとっても味わい深いです。

14_前菜の盛り合わせ

コースなのでゆっくりと食事が進みます。いい時間になってきました。

15_いい時間帯になってきました

パスタの前に自家製パン(フォカッチャ)を頂きました。
これがまた美味しいのなんの!
「自家製ふすま」入りのサクサク&フワフワ食感です。

16_フワフワサクサクのパン

・・・思わずパスタが来る前に平らげてしまいました。

その後、パスタが2品。
白身魚と生姜の白ワイン仕立てのパスタは上品な味わいです。

17_冬の魚と生姜の白ワイン仕立てパスタ

こちらの手作りアンチョビ・プッタネスカはしっかりとした辛さ&旨さです。

18_手作りアンチョビ・プッタネスカ

やっぱりパスタソースを余すこと無く食べたくて、
先ほどのパンをおかわりしちゃいました(๑´ڡ`๑)

そして主菜。鶏肉のソテーです。バルサミコソースが甘くて最高においしい!

20_本日の肉料理

そしてこの鶏肉のソテー具合がなんとも言えないちょうどいい塩梅なのです!
皮はカリカリ、中はジューシー、でも揚げたのではなく焼いているので
ぜんぜん油っこくなくさらっと食べられます。

20_本日の肉料理(アップ)

あと、いい忘れていましたがこのお店、
野菜は全て有機栽培の物で、さらにできるだけ
自家菜園で採れたものを使っているそうです。

メインを引き立てる野菜の数々が、
このお店のメインだと言っても過言ではありません。

ドルチェも2品。
まずは定番のティラミス・・・うまい。最高ですね☆
甘すぎず、チーズ風味も強すぎず、コースの最後にふさわしい味です。

21_ティラミス

プルーンのマリナードが添えられたパルフェです。
パルフェもふわふわ、プルーンの酸味と甘味もちょうどよく、
すいすい食べてしまうのがもったいないくらいでした。

22_プルーンのマリナードパルフェ

コーヒーをいただきながら、今日のコースを思い出します・・・。

23_食後のコーヒー

どうもごちそうさまでした!
また佐久平に訪問した際にはぜひお伺いしたいです。

腹ごなしに夜の散歩。また佐久平駅方面へ、ひと駅歩きます。

24_ホテルに戻ります

「あ! サークルKで春のマイメロフェアやってる!」

春のマイメロフェア2015

かわいい、やばい、最後の2個やでぇ。。。どないしよ?

25_春のマイメロフェア…どっちにしようかなぁ

荷物になっちゃうかなぁ?地元で買ったほうがいいかなぁ?

・・・

はい買いました~。(中身はみかんゼリーです)

26_はい両方買いました♪

コンサート当日。今日もいい天気*

「おはようございます!」「今日はよろしくお願いします!」

佐久平のホテルから、立科町方面へお車で送って頂きました。

27_立科町へ移動

およそ20分ほど。立科町老人福祉センターに到着!

28_立科町老人福祉センター

今回はここでコンサートを行います。

29_看板を作ってくださいました!

老人福祉センターで行いますが、
「子どもわんぱく劇場」とタイトルされています。

立科町教育委員会さま主催で毎年開催されているこのイベント、
子どもたちに実際の舞台、演奏、パフォーマンスの楽しさや面白さを
身近で感じてもらうという趣旨で行っているそうです。

ケチャマヨは歌も絵も遊びもおしゃべりもあるからピッタリです☆

・・・

さっそく準備開始。                シュッ。

30_準備開始

事前に準備して頂いていたおかげさまで、
滞り無く絵も音響もセットできました。

31_音も絵もいい感じです

スポットライトもいい感じです☆

32_スポットライトもいい感じです

準備完了!お客さんたくさん来てくれるといいな♪

33_ステージ準備は万全です

お昼ごはんはお蕎麦を頂きました。

おいしい!さすが信州、蕎麦の名産地ですね。
・・・今年初めてのざるそばが長野県で嬉しいな(๑´ڡ`๑)

34_今年初ざるそばです

エネルギー満タン。
コンサートに備えます。

ケチャマヨの大きな絵があるコンサート

はじまりました、まずはなぞなぞやリズムあそびなど。

36_2015_0327_立科町教育委員会「子どもわんぱく劇場」01

体に嬉しいご飯のあとは、心に嬉しい歌を召し上がれ。

36_2015_0327_立科町教育委員会「子どもわんぱく劇場」02

みなさんのとってもあたたかい気持ちが会場を包み込みます。

36_2015_0327_立科町教育委員会「子どもわんぱく劇場」03

大人の方に特に大好評だった「パンダのうた」

36_2015_0327_立科町教育委員会「子どもわんぱく劇場」04

おなじみの歌ではみんなで大合唱!

36_2015_0327_立科町教育委員会「子どもわんぱく劇場」05

もちろんオリジナルソングでも盛り上がりました!
大人も子どもも、赤ちゃんもジャンプ!!!☆

36_2015_0327_立科町教育委員会「子どもわんぱく劇場」06

見よ!これがサヤカのジャンプだ!!!・・・スゴイね☆

36_2015_0327_立科町教育委員会「子どもわんぱく劇場」07

最後はアンコールまで頂き、さらに盛り上がりました~!

36_2015_0327_立科町教育委員会「子どもわんぱく劇場」08

いい天気すぎたせいか、ご来場の人数は多くはなかったですが、
それでもコンサートが進むに連れて徐々に増えてきて、最後はにぎわいましたね。

とってもアットホームな雰囲気で、ケチャマヨもリラックスして歌い、演奏でき、
立科町のみなさまの仲間入りができたような心地でした。
とっても楽しかったです♪

色々とご準備くださった立科町教育委員会の皆さま、
お世話になった皆様、そしてご観覧くださった皆様、

本当にどうもありがとうございました!

またぜひ会いましょう。

のんびりと帰路につく・・・と思いきや!?

立科、そして佐久平はとってものどかな田園風景でした。

37_佐久平の平地

ケチャマヨはまた北陸新幹線で帰ります。

38_佐久平から北陸新幹線に乗って

新幹線の中では佐久平名物、和泉屋のはんじゅくチーズ&ショコラを頂きます。

39_佐久平名物・はんじゅくチーズ&ショコラ

フワフワでトロトロで、とっても美味しかったです!

・・・

ここは大宮駅。新幹線を降りまして、、、また違う新幹線に乗りました!!!

40_大宮で乗り換えて

そうなんです、明日のコンサートは栃木県なのです。
新幹線を乗り換えて、佐久平から下館へV字移動です!

IMG_2012

小山駅から水戸線で、

41_小山で乗り換えて

やって来ました下館駅は、なんと約5年ぶり!
前回は2010年、玉戸子ども会のクリスマス会でした

下館についたら明日に備えてゆっくり休もう。
ラーメンでもちゃちゃっと食べてね☆

そう思って気軽にふらっと来たお店がもう閉まってて・・・

45_ラーメンたじま屋(準備中)

しょうがないと思って来た第二候補のお店ももう閉まってて・・・

46_多分、筑波軒(終了)

みんな!オラに元気を分けてくれ!(元気玉を集めるサヤカ)

47_オラにチカラを分けてくれ!(元気玉)

最後の力を振り絞ってたどり着いたのは・・・伝説のら~めんか!?

48_伝説のラーメン「円屋」

◆ ラーメン円家
http://tabelog.com/ibaraki/

思いがけず辿りつけたラーメン屋は、
博多長浜風さっぱりとんこつラーメンで、
まさに「これが食べたかったぁ!」という味でした(๑´ڡ`๑)

49_正統派豚骨ラーメン

思わず元気玉、じゃなくて替え玉を注文しましたよ。

(明日に続く)


歌のイベントを探している友だちにも、ぜひご紹介してくださいね。

★ケチャマヨの出張コンサート詳細・お問い合わせはこちら
http://kechamayo.jp/performance/

ファミリーコンサートならケチャマヨ2015