350人の園児に心を込めて@鶴見区・總持寺保育園 おたのしみ会

2014年11月4日(火)
横浜市鶴見区にあります總持寺(そうじじ)保育園にて、
ほほえみ会(父母会)主催のお楽しみ会コンサートを行いました!

10_横浜市鶴見区・總持寺保育園01

なんと約350名の子どもたちと!
思いっきり楽しく盛り上がったライブになりました☆

その一日を振り返ります。

鶴見で「總持寺」といえば超有名

今朝も昆布おむすびを食べながらの移動です。

00_「敦賀おむすび」食べながら移動

ケチャマヨはこの昆布おむすびを「敦賀おむすび」と名づけました。
なぜなら敦賀のとろろ昆布で包み、具は敦賀のお漬物だからです。
超美味しいです(๑´ڡ`๑)

・・・

程なくして鶴見駅に到着。案内板にも「總持寺(そうじじ)」の文字が。

01_鶴見駅西口から總持寺への案内

敦賀のお寺の住職も、つい先日に總持寺に集会で来ていたそうです。

◆ 曹洞宗大本山 總持寺(そうじじ)
http://www.sojiji.jp/

そしてその看板の前で振り付けの確認をするサヤカ。

02_駅前で振り付けの練習

今日は約350名もの子どもたちと一緒に歌うので、
特別な助っ人、鍵盤奏者のHAYATOさんにサポートをお願いしています。
その待ち合わせ中なのです。

「おはようございま~す!」

無事にハヤトさんと合流し、鶴見駅からはタクシーでGO~。

お、アンパンマンのステンドグラス!

03_アンパンマンのステンドグラス

「お友だち観音さま」の像も入口にあります。

04_お友だち観音さま

總持寺保育園に到着です。「総持寺」ではなく「總持寺」ですね。

05_總持寺保育園に到着

今日、父母会ご担当のママは、なんと音響関係が本職の方で、
自前のミキサーを持ち込んでセッティングを手伝ってくださいました。

…っていうか、音響関係は全ておまかせです(*´ω`*)
頼もしいですね~ありがとうございます!

おかげでハヤトさんは早くもセッティング完了。

06_今日は鍵盤奏者HAYATOさんも参加!

ケチャマヨも頑張ります!(・。・;

07_ケチャマヨも負けじと準備です

プロジェクターも天井吊り下げだから、設置位置に悩むことなく完了☆

08_スクリーン投影もOK

スクリーンの裏では、観音様が見守ってくださって心強いです。

09_スクリーンの裏には観音様が!

…って罰当たりにならないように気をつけなきゃ!

みんな集まってきましたよ~!

09-2_みんな集まってきましたよ

大勢の園児が全員移動、それだけでもお祭りのようです!

ケチャマヨのコンサートが始まります☆

さすがに350人、ぎゅうーっとホールが埋まってしまいました!

10_横浜市鶴見区・總持寺保育園01

みんなの元気に負けないように、ケチャマヨも元気マックス!

11_横浜市鶴見区・總持寺保育園02

元気で明るく楽しいのがケチャマヨの歌ですが、

12_横浜市鶴見区・總持寺保育園02

今日はハヤトさんのおかげで、いつもより少しエレガントさをプラス♡

13_横浜市鶴見区・總持寺保育園03

手作り楽器を鳴らしたり、振り付けをマネしたりも楽しいね♪

14_横浜市鶴見区・總持寺保育園04

ゆっくりな歌はじっくり聴いて、絵を見つめる眼差しも真剣です。

15_横浜市鶴見区・總持寺保育園05

おなじみの歌は大合唱!立ち上がって振り付きで歌う子もいましたよ♪

16_横浜市鶴見区・總持寺保育園06

ケチャマヨのオリジナル曲も好評でした☆大きな絵にも歓声が上がる!

17_横浜市鶴見区・總持寺保育園07

さぁ、コンサートもあっという間に最後です。盛りがっていきましょう!

18_横浜市鶴見区・總持寺保育園08

トラ~イ、トラ~イ、ジャ~~~ンプ!!!

19_横浜市鶴見区・總持寺保育園08

本当にアツく、楽しいコンサートになりましたね。

20_横浜市鶴見区・總持寺保育園09

また会いたいね~とお別れのあいさつ。

そして年長組さんとは記念撮影も☆パシャリ

21_年長さんと記念撮影

写真だけじゃなく心にも、今日の歌が少しでも残るといいな。
そしていつかの生きる勇気や楽しみになったらすごくウレシイ。

本当にどうもありがとう!

細かくお打ち合わせしてくださった父母会の皆さま、
そして当日は音響の指導までしてくださったママ、
(個人的にまた相談させてほしいと思っています☆)
盛り上げてくださった園の先生方、

ありがとうございました!!!

又の機会にぜひケチャマヨのことを思い出して欲しいです。
またパワーアップした歌と絵をお届けに飛んできますから☆

★ケチャマヨの出張コンサート詳細・お問い合わせはこちら
http://kechamayo.jp/performance/

歌のイベントを探している友だちにも、ぜひご紹介してくださいね。

ファミリーコンサートならケチャマヨ

給食の時間

実は今回、年長組さんと一緒に給食を頂いたのでした。

ナオヒロとサヤカは別々の部屋へ。
それそれが30人の5才児との昼食。
・・・それはもう、賑やかな時間でしたよ(*´ω`*)(^_^;)

子どもたちの会話がいちいち面白くてかわいい♡
そして食後にはケチャマヨに質問コーナー☆
その内容をちょっとご紹介いたしますね。

・質問その1
「どうして、いろいろな音がなるのですか?」

いきなりの難しい質問…こう答えました。

「音というのは、空気の震え方で変わってくるんだよ。
わ!っていう声と、手を叩く音とでは空気の震え方が違うんだね。
ギターはギター特有の空気の震わせ方だからあの音なんだ。
色んな物を叩いてみたり、音の違いを試してみてね。」

・質問その2
「誰と結婚しているのですか?」

…サヤカとです(ナオヒロとです)
さっき一緒に歌ってたでしょ?あの人だよ。
ちなみにハヤトさんとは一緒に住んでいませんからね!

・質問その3
「どうしたら歌がうまくなりますか?」

それはこっちが聞きたいよ…でもこう答えました。

「ケチャマヨは、学校に行って歌の勉強をしたわけではないんだ。
ただ好きで、楽しくて、ずーっと歌を作って歌って発表していたら、
少しずつ「聴きたい!」「来て欲しい!」ってお願いされるようになって、
こんなコンサート活動を沢山するようになって、そうして気づいたら、
いつの間にか、前よりはうまく歌えるようになっていたんだよ。

うまくなろうとするのも大事だけど、それよりも大事なことは、
楽しいことや好きなことをやり続けることのほうが大事だと思うよ。
そしたら自然と、うまくなっていくと思う。そしてそれが、
他の人のためになることなら、仕事になってお金ももらえるかもね♪」

ちょっとむずかしかったかな?
でもどんどんいろんな遊びを試して、自分の好きなこと得意なことを見つけて、
徐々にそこに集中していけたらいいんじゃないかと思います。
勉強ばっかりじゃなく、経験して勉強して、その両方があるといいですね。

楽しい給食のひととき、本当にありがとう!

控室にて

とっても賑やかな控え室?ものおき部屋?

22_控室にて

父母会の皆さんは、何やらパソコンと格闘中…
そしてプリンターも駆使して何やら作っていますよ。

今日のコンサートの報告だ!仕事が速いですねぇ。

23_父母会の皆さんがもうまとめている!

その隙に、ケチャマヨは色紙を描かせていただきました。

24_色紙を描かせて頂きました

今回は色が豊富にあって助かりました。
(敦賀では赤がないというハンデでしたから…)

またお伺いできる日を楽しみにして、
ケチャマヨはまた次のコンサートに備えます。