横浜市・南浅間保育園で親子コンサートを行いました♪・・・そして大移動?!

2014年10月25日(土)
横浜市西区にあります南浅間保育園にて
保護者会主催の親子イベントでコンサートを行いました。

おむすび食べながら出発!

01_敦賀でもらった昆布でおむすび

先週、敦賀で頂いたとろろ昆布で作りました。美味☆

今日は勝手知ったる横浜です。

市営地下鉄で横浜駅へ、そこからは相鉄線で・・・あれ?
相鉄ってこんな感じだったっけ?そういや久しく来ていない、横浜。
エレベーターもエスカレーターも見当たらない相鉄線、
一階からホームへは階段で上りましたよ。。。
(25kgの荷物を担いでの階段はキツイっす!)

・・・

そんな荷物もなんのその、西横浜駅からは徒歩ですぐ、
南浅間保育園に到着です!いい天気*

なんとこの園の園長先生は、以前出演させていただいた
芦穂崎保育園の元園長先生でした。再会が嬉しいです(*^_^*)

02_南浅間保育園ではママたちが準備中

園の会場ではママたちが飾り付けなどの準備中。

超うまい!かわい~い♥

03_かわいい横断幕

秋の音楽会という雰囲気がバッチリです。

04_飾り付けがカワイイ♥

ケチャマヨは音響などのセッティングをします。

05_ケチャマヨもごちゃごちゃ準備します

持ち運び出来る最大限のアンプや機材で、
出来るだけ良い音が出るように工夫をします。

毎回違う会場なので毎回が手探りですが、
今回もいすなどをお借りして、バッチリ出来ました☆

・・・

ケチャマヨはいったん隠れまして、
司会のママのご紹介で登場します。

さぁ、それでは!
聴いたらみんな にっこりほのぼの、間違い無し♪
ケチャップマヨネーズ?の登場です、どうぞ~!

コンサートが始まります!

自己紹介なんかも行いますし、
クイズやリズム遊びの説明もあります。

なかなか歌に入らないのですが、
丁寧な説明でお客さんを置き去りにしないのが、
ケチャマヨの良さだと思っています!

だからこそのこの、会場の一体感!

06_2014_1025_横浜市・南浅間01

一緒に歌ったり、リズムを合わせたり、

06_2014_1025_横浜市・南浅間02

子どもたちはパパママを置き去りにして、かぶりつきで参加してくれました♪

06_2014_1025_横浜市・南浅間03

どんぐりころころの3番4番も気に入ってもらえたし、

06_2014_1025_横浜市・南浅間06

野菜おばけの歌「ひとくちのキモダメシ」も大好評!

06_2014_1025_横浜市・南浅間07

実は後日、ご感想のメールを頂いたのですが、
「食育」という観点からも、食べることの大切さを
歌を通して気軽に、身近に、子ども伝えられそうということでした。

ケチャマヨは食いしん坊なのですが、
それが食べること以外のいろんな事にも通じていて、
なんでも好き嫌いなく「トライ」出来るのかもしれません。

子どもはココロもカラダも大きく成長する時ですので、
まずは食べ物から、好き嫌い言う前にちょっとの勇気、
「ひとくちのキモダメシ」を試してほしいと思います。

・・・

さてコンサートは、いよいよ終盤。
みんなが一緒に熱唱できる「ありのままで」もあり、

06_2014_1025_横浜市・南浅間08

オリジナル曲「トライ! トライ!! トライ!!!」ではジャンプにトライ!

06_2014_1025_横浜市・南浅間10

とっても楽しく、盛り上がったコンサートになりました。

06_2014_1025_横浜市・南浅間11

それにしても…かぶりつき!ケチャマヨにとっても、きっと
「過去最高に子どもたちと近いコンサート」だったように思います。

ご感想も頂きました!

子供たちも、私達が想像する以上に盛り上がって、嬉しい限りでした。これもケチャップマヨネーズさんの子供をひきつける歌やイラスト、お話などたくさんの魅力あふれるものだったからと思っております。私達、保護者会役員メンバーも、イベントの大成功に喜んでおります。

わ~うれしいです!ありがとうございます!

音楽という楽しみを通じて歌のメッセージが心に残り、
これから生きるなかで少しでも生きる勇気になったら幸いです。

このような貴重な機会を頂けて光栄です。
南浅間保育園の保護者会の皆さま、園長先生をはじめ先生方、
本当にお世話になりました。ぜひまた次の機会にも、
ケチャマヨのことを思い出してくださいね。

本当にありがとうございました!!!

・・・

そして大移動!どこへ?

いつもよりちょっとだけ急いで片付けをしているケチャマヨ。
もっと南浅間保育園の皆さまとゆっくりお話をしたかったのだけれど…

新横浜駅へ急げ!
(脳内ではミッション・インポッシブルのテーマが流れている)

お昼ごはんを買い込み、
ちょうどの時間で新幹線に…乗れました〜!

チャラーン!

今日の富士山はちょっと雲に隠れています。

07_新幹線に乗っています

かなり長時間、新幹線に乗るのでね、
歌のお勉強もしつつ車内の時間を過ごします。

08_長距離なのでお勉強しつつ

日が傾いてきました。
太陽を追いかけてケチャマヨもかなり西に走りました。

09_もう日が落ちます

到着!ここはどこだ?

10_着いた

ここだよ。

11_どこだ?

ァァーーーン!

新山口駅!山口県です! ケチャマヨ初・山口県上陸です!

12_新山口だ!

ホテルの関係で新山口から…

13_新山口から電車に乗って

「ちぐまや駅」に移動します。(本当は山口駅です)

14_山口駅にやって来ましたが

お世辞にもオシャレとはいえない山口駅ですが、

15_山口駅はお世辞にもオシャレじゃないですが

駅からホテルまでの道にはなぜかオシャレすぎる店が多数!

16_おしゃれな山口駅前のお店01

16_おしゃれな山口駅前のお店02

16_おしゃれな山口駅前のお店03

16_おしゃれな山口駅前のお店04

16_おしゃれな山口駅前のお店05

なぜこの道に?というくらいオシャレすぎるショップがたくさんありました。

17_おしゃれなお店が集まっていた山口駅前でした

(理由が分かる方はお教えください)

ケチャマヨはといえばお腹が空きました。。。
さて問題、ここは何屋さんでしょうか?

海鮮サラダに、

18_海鮮サラダ

茶碗蒸しに、

19_茶碗蒸し

キモ焼き、とくれば・・・

20_うなぎの肝焼き

うな重!ドン!

21_うな重

正解はウナギ屋さんでした。

◆ 西京げんや
http://tabelog.com/yamaguchi/A3501/A350101/35004956/

ほがらかなご主人が、注文を受けてから焼くウナギは、
丁寧な味で心も和みます。ゆっくりしたい方にオススメです☆

味も最高に美味しいのですが、さらにそのお値段!
鰻重松御膳(茶碗蒸し、海鮮サラダ、キモ焼き、汁物)が
1,830円です!これはとってもお得に感じました。

・・・

明日へのエネルギーも満タン!
あとは長旅の疲れを癒やすべく、早く休みましょう。

22_明日に備えて

とは言え、明日は大舞台!
山口県セミナーパークでのふれあいフェスタ2014秋のステージ☆

準備もぬかりなく、ね。

23_早く寝ましょう

(明日のふれあいフェスタ2014秋に続く)