💖ついに出産!👶妊娠日記:10ヶ月目(39週目~出産まで)

はじめまして。楽しく歌う♪ふうふ《ケチャップマヨネーズ?》です。

ここからの記事は…妊娠日記:10ヶ月目(39週目~出産まで)の記録です♪

★2020年9月4日22時35分
★ついに誕生しました~!

最新情報はインスタグラムでチェック☆

(妊娠~出産~お誕生まで記事一覧はこちら)

***

ゆくゆくは、完全共働き(共家事・共子育て)の夫婦である、
『ケチャマヨ流☆子育て』の試行錯誤日記になってゆく予定です!

ほとんどケチャマヨの、夫婦ふたりの為の記録ですが…
お役に立てる内容もあると思いますので、よろしければぜひ、
「こんな夫婦もいるんだなぁ」というご参考までにお読みください(^-^)

ケチャマヨって・・・?という方へ♪

Youtubeチャンネル登録(高評価も☆)お願いします♪
https://www.youtube.com/user/KetchupMayonnaiseJP

 

妊娠39週目 (2020.8.31~)

いよいよ、予定日まで1週間となりました。
長いようであっという間の39週間だったね。

こちらこそ、大きく育ってくれてありがとう。
君のおかげでコロナ騒動でも不安に巻き込まれず、
むしろ、未来には希望しか感じられないよ♫

 

出産予定日まであと6日

《 バースプラン 》を改めてまとめていきました。

夫婦ふたりで、いや赤ちゃんと3人で!
一緒に出産体験を楽しみたいです♡

 

出産予定日まであと5日

そう!

今日の明け方、【おしるし】がありました!!!
いよいよ生まれてくるんだねぇ。。。うれしい(*^_^*)

***

そして寝る前の夜10時ころから、
規則的なお腹の痛みが・・・

これが前駆陣痛か!?もう本陣痛なのか?!

《陣痛時計》なるiPhoneアプリで周期を記録してみると、
5分とか、結構短い間隔で痛みの波が来ていましたが・・・

痛みの程度的にはまだかな?…出産まではまだ時間がかかると判断し、
断続的に寝つつ起きつつ、次の日まで自宅で様子を見ることにしました。

 

出産予定日まであと4日

朝食はワッフル、ヨーグルトにプルーンを入れて、
大きな梨をはんぶんこ…結構しっかり食べました。

引き続き、周期的な痛みの波が来ています。

お昼寝をしてちょっと楽になった♪

 

メシのことならオラに任せとけってばよー!献立王に!おれはなるっ!ドン!

夜はサンマの開きと御飯と味噌汁を食べて、
11時に就寝・・・

 

出産予定日まであと3日

 

が!

その夜中3時ころ、痛みで目が覚めてしまいました。
陣痛の間隔を図りつつ、1時間ほど自宅で様子見。

いよいよ痛くなり、朝4時過ぎクリニックに電話したら
「そろそろ入院しますか?」ということになり車で出発!

 

朝5時くらいの診察では、子宮口の開きは4cmほど。
陣痛のたびに体をさすったり、鼻で吸って鼻で吐くように呼吸を整えたり、
いろいろ楽な姿勢を探り続けています。

朝8時くらいには、子宮口は6cmくらい開き順調順調♪

***

クリニックの個室でふたりで過ごしています。

美味しいスタミナ定食(でもきっとお肉は使っていない!)も、
お産を控えてちょっと気持ち悪くて食べられない・・・
ゼリー飲料をたくさん持ってきててよかったなぁ(;´Д`)

 

9時前には朝ごはん、ひじき煮定食。
さやちゃんは食べられず、ナオヒロが全部食べました。

10時、ふたりともちょっと仮眠・・・

サヤカ的には便秘っぽいのが気になるらしく、
白湯を飲んだり、トイレに行ったりしています。

12時ころ、ナオヒロは一旦帰宅してシャワーして、
追加の荷物を持っていきます。

 

13時、お産は順調!子宮口7cm。

14時、心拍計のモニター?場所の特定に難航…

15時、お風呂に浸からせていただけて温まって気持ちい~い(*´ω`*)

16時、また仮眠。

18時、晩ごはん、餃子と麻婆豆腐。
サヤカは味噌汁かけごはんをちょっと食べられた!

19時、子宮口は8~9cmで順調♪

でも、陣痛がもう少し強く来ればなぁ・・・

ということで、
ベッドで寝ていると進みがよくなさそうなので、
部屋をとんとん歩くと強く陣痛が来た!
やっぱりサヤカは笑いながら動くのが一番♪

 

あ、ちなみに便秘かと思っていたのは
赤ちゃんそのものでした!笑

21時、いろいろな体勢を試しながらさらに頑張る!

 

22時17分、頭の先が少し出てきた!サヤカも手で触れた!

22時19分、あと少しということでサヤカも幸せそうな表情に♡

22時33分、頭が完全に出た!!!

 

★そして22時35分…この世にお誕生★

本当に良かった!サヤカも赤ちゃんも頑張った!
ナオヒロもずっと一緒にお産に向かえてよかった!

22時40分、ちょっとケアしてもらってから、
さやちゃんの胸の上で《カンガルーケア》☆

 

11時、赤ちゃんも眠い目をこらえてこっちを見てくれている!

 

12時、ずっと見ていたいけど、今日は頑張ったのでもう寝ようね。

 

3人で、おやすみなさい。

 

赤ちゃんと夫婦で過ごした産後の4泊5日編へつづく・・・

 

Follow me!