👶妊娠日記:8ヶ月目(28~31週目まで)

はじめまして。楽しく歌う♪ふうふ《ケチャップマヨネーズ?》です。

ここからの記事は…妊娠日記:8ヶ月目(28~31週目まで)の記録です♪
(妊娠~出産~お誕生まで記事一覧はこちら)

ゆくゆくは、完全共働き(共家事・共子育て)の夫婦である、
『ケチャマヨ流☆子育て』の試行錯誤日記になってゆく予定です!

ほとんどケチャマヨの、夫婦ふたりの為の記録ですが…
お役に立てる内容もあると思いますので、よろしければぜひ、
「こんな夫婦もいるんだなぁ」というご参考までにお読みください(^-^)

ケチャマヨって・・・?という方へ♪

Youtubeチャンネル登録(高評価も☆)お願いします♪
https://www.youtube.com/user/KetchupMayonnaiseJP

 

妊娠28週目 (2020.6.15~)

妊娠8ヶ月からは《妊娠後期》と呼ばれます。いよいよ後半!

ここからさらに成長のスピードは加速していくそうです。
あと2ヶ月であと2kgくらい増える計算だもんね!

ポコポコ…は遊びたいということですが(笑)

最近、お腹の中でピクピクしてるなぁと思ったら、
それはしゃっくりをしているらしいです!

横隔膜を動かして、生まれてからの呼吸の練習だそう。
お腹の中でも大忙しの赤ちゃんですね♪

 

ケチャマヨ夫婦も負けじと忙しく毎日を過ごしています。

・・・

あるときは家に入ってきたアリを退治したり…

理想的殺蟻剤【アリメツ】を試す!

あるときは、お部屋を片付けたり。

また、お部屋を飾り付けたり…♪
西伊豆土産の貝のモビールで、IKEAのランプをシャンデリア風に!)

赤ちゃんグッズをお店に見に行ったり。

区の両親学級に参加したり。(コロナ騒動のせいで遅くなりましたがやっと参加できました)

着々とお誕生の準備を進めていますよ~♪

 

妊婦健診:8回目 (2020.6.19)

今回も2週間後の妊婦健診。妊娠8ヶ月ということで、
そろそろ性別が分かるかなぁ…と思って健診へ。

(今回もエコー画像の写真は無いため、見た映像をサヤカの想像図でお伝えします)

むむむ・・・これは・・・!

頭がこっち向きで、下半身が…見えませんね。。。

というわけで、今回も性別は分かりませんでした~!

男の子でも女の子でも、元気だったらどちらでも大歓迎だけど、
性別が分かったら名前を考えたり服を買ったり出来るので、
ぜひ次回は分かるような向きで…お願いします☆

 

妊娠29週目 (2020.6.22~)

コロナ騒動での外出自粛の影響で1月以来、髪を伸ばし放題でした!

そろそろ暑くなってきたし、出産前にカットに行くことから逆算して、
今月中に行っておこうと思い立ち、近所の美容院へ。

 

その次の日には、
これまたコロナ騒動で伸び伸びになっていた《戌の日参り》へ。

6月24日が戌の日で友引ということで行ってきました。

本当は4月の大安の日の予定だったんですけど…ご利益ありますように。

ご祈祷も儀式殿には入らず、モニター越しで(ちょっと音が聞きづらかった…)
夫婦ふたりしかいないから全然《密》ではないんだけどねぇ…(^^;)

まぁこれも貴重な経験として、ありがたくお受けしました。

母子ともに健康で心地よいお産ができ、
豊かで明るい家庭ですくすくと育ちますように。

 

あ、伸び伸びといえば髪だけでなく、お庭の草も伸び放題でした…
家の周辺3方向に小さなお庭があるのですが、
残りの1か所をえいやっ!と気合を入れてキレイにしましたよ。

今年の6月は家にいる時間が多かったので、
庭の草抜きを数年ぶりに頑張ったなぁ。

雨で濡れた地面は草を根っこから抜きやすい♬
おとなりさんとの比較で成果を確認。

本当は、おとなりさんも綺麗にしてあげたいけど…
どうやら腰の限界がきたようだ…またの機会に!

 

…というわけで!

ホタルやさくらんぼの季節…6月27日は、サヤカの誕生日!おめでとう!

 

今日は、お腹に赤ちゃんがいる特別なバースデー☆彡
自分(サヤカ)がお腹にいた頃を思ってみました…。

もちろん、思い出せなかったけど(笑)
色んな不安はどっかに消えてしまって
「妊娠って、面白~い!!」と思えている今に、成長を感じられました✨

ずっとStayHomeだったので、これまた超久しぶりにレストランでのお食事です♪

レストラン《サンクアロマ》さんはめちゃくちゃ美味しかったです😋

水ダコやフエダイやカモなど素材の味を最高に引き出す料理は、
ずっと家で料理していて忘れかけていた【プロの技】を思い出させてくれました。

そして個室なら、ちびっこ家族のお食事も大丈夫そうでした!
また特別な日に…今度は子どもを連れて行きますね✨

さらに翌日にはお友達がおうちに来てくれてお茶会をしましたよ♪

実は、先日の両親学級で知り合ったばかりのご夫婦で、
ご近所のお住いで、出産日が近い…というだけでも親近感がわくのですが、
なんと…!
産院も同じなうえに、ご夫婦で音楽を生業にされているの❣

赤ちゃんの話から音楽活動の話まで、
いつまでも話の尽きない楽しいひとときでした♪
赤ちゃんが生まれてからも、一緒に遊ぼうね!

 

妊娠30週目 (2020.6.29~)

ハイ。十数年ぶりの“こむら返り”も経験しまして…(涙)

妊娠も30週目に入りました!いよいよ大台に乗った感じがありますね~。

 

赤ちゃん準備なども大忙しなのですが、
コンサート公演がないケチャマヨとしては創作活動にも余念がありません。

実は、ケチャマヨの歌を英語化し海外に発信していくプロジェクトがありまして、
《心はまるで雲のよう》という作品を、プロの方に英語翻訳していただきました。

なかなか英語の発音などむずかしい面もありましたが、
エイっと勇気を出してこのたびレコーディング&ミックスを行い、
アニメーションも制作して作品が完成しました☆

英語でのタイトルは《Heart is like a floating cloud》です。

チャンネル登録で応援してね!

赤ちゃんは何も恐れずにこの世に生まれてきます。
だからケチャマヨ夫婦も恐れずに世界に伝えていきます!

ちなみに現在、再生データを確認すると…
何故かインドの皆さんに人気なようです♪😆

 

妊婦健診:9回目 (2020.7.3)

(前回の健診までのあらすじ)

2週間前の健診では『おまた』が見えず、性別がわからなかった赤ちゃん。
男の子でも女の子でも、元気だったらどちらでもいいよ。…と言いつつ、
そろそろ分かってもいいよね?分かったら名前とか服とか考えられるのに…
と、大人の勝手な都合もチラホラ。

はたして今回は、性別がわかるのか…!?

「今日はおまたを見せてね。そしたらパパママ嬉しいな~」なんて、
お腹に話しかけながら、9回目の妊婦健診に臨みました。
(コロナ騒動のせいでナオヒロは今回も同席できず…)

エコー画像を見てみると・・・

元気に動いてる!肉付きも良くなってる!体重は1500グラムほど。

いっしょうけんめいに、指しゃぶりしてる~♡

カワイイ~って思って、さっそく両親に画像を送ったんだけど、
両方のママからは『わかりづらい』と不評のご様子で。。。

よし、今回もサヤカママのイメージでイラストにしてみたよ♪

なんや、めっちゃカワイイな!(ナオヒロパパ談)

【赤ちゃんが指をしゃぶっています】みたいなマークにできそうやな!

 

そして願いを叶えてくれて、待望の性別も判明!!!
(ちょっと失礼して独断で写真を貼っちゃいますよっと…)

 

男の子でした!!!

女の子でも男の子でも、どちらでも嬉しいんだけれど…

実は❣

ママもパパも男の子な気がしていたので、その通りで感激😆😍

そしてなにより!

パパママのお願いを聞いて、教えてくれたことに感動!(親バカ)

とにかくこれで、服や名前やあれこれを具体的に考えられるようになりました。
楽しみだ~~~♪♪♪

 

妊娠31週目 (2020.7.6~)

先日の妊婦健診によると、体重は1500グラムだとか。
いよいよサヤカママのお腹も重そうですが、
ナオヒロパパにはその重みがピンとこない。

ところが、ふいにスイカ🍉4分の1を手に持ってみたらずっしり重く、
その重量を測ったら1600グラム…今のお腹の赤ちゃんとほぼ同じ重さ!

プラス羊水だのなんだのでお腹はもっと重たいんだよね。
そして2ヶ月後には倍の重さに…ママってすごい💖

***

赤ちゃんの性別も判明したので、
名前のアイディア候補を挙げあって毎晩盛り上がる夫婦!

姓名判断サービスって色々あるけど、どこも少しづつ違うんだなぁとか。
この機会に自分の名前の意味や漢字なども、深く調べて感じてみたら…
改めて良い名前だって知ることが出来たり!けっこう発見がありました♪

そして、お名前候補も色々出てきましたが…
作詩家サヤカママが「男子でも女子でも使いたいなぁ」と思い浮かべていた
お気に入りの漢字を入れつつバランスも考慮した、素敵な名前になりそう☆彡

お楽しみに…💖

 

***

 

7月7日はたなばた。

今年は全国的にお祭りも無くなって寂しいですが…

ケチャマヨオリジナル3番4番がある七夕さまの歌です♪

織姫と彦星のストーリーを聞くたびに、ケチャマヨ夫婦のことを重ねてしまいます…

『結婚してからというもの二人は仕事もせずに仲睦まじくするばかり。
これに怒った天帝が、天の川を隔てて二人を離れ離れにしてしまいました。』

…ってケチャマヨの場合、仲良くすることが仕事だし、天帝に怒られることもないし、
なんやったら川を渡る橋を一緒に作っちゃう感じだし…まぁ全然違いますね♬笑

 

そして、7月8日には久しぶりのコンサート公演を行いました!!!

なんと4ヶ月ぶり!コロナ騒動による自粛要請後、初のコンサート公演です☆

『こんな状況だからこそ楽しいことを子どもたちに届けたい』という
園長先生の優しさで実現しました。このご時世にありがたい…
いや、これを日常にしていきたいですね!

お腹の赤ちゃんも楽器や歌声に喜んで動き出したり、
幼稚園のお友達の可愛い声に反応して外に出たがったり!
(お腹の壁に手か足を伸ばしてニョ~って突っ張ったり!)

この子はコンサートに出たがっている!?(親バカ)

 

《楽しいこと》は日常にあります。

決して我慢した先にだけある特別なものではなく、
いつも身の回りにあるものです。
新しい命がお腹に宿ってさらに強くそう思います。

今ここから出来ることを、ひとつひとつ…丁寧に。
そして、ただ情報に一喜一憂するだけでなく、

ひとりひとりが、日常や今ある目の前の幸せを感じたり、
きちんと自分で考えて過ごしていれば…
きっと、明るく元気な未来に決まっています✨

…というわけで!

ケチャマヨの予定は7月8月ともに空いていますよ😊
今ご依頼くださればすぐに出張コンサートをお届けできます♬

楽しいことは今やっちゃいましょう!…という宣伝でした✨

◆コンサートの詳細・お問い合わせはこちらから
https://kechamayo.jp/performance/

 

妊娠日記:32週~35週目までの記事へつづく…

(妊娠~出産~お誕生まで記事一覧はこちら)

Follow me!