自分が何を好きか、それが分からないのですが?

%e6%98%94%e3%81%8b%e3%82%89%e3%82%ad%e3%82%99%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%81%af%e3%81%b5%e3%81%95%e3%82%99%e3%81%91%e3%81%a6%e5%bc%be%e3%81%84%e3%81%a6%e3%82%8b

 

(とある男のつぶやき)

好きなことをやっている人とか、

夢に向かって進めている人はいいよなぁ。

オレなんか、好きなことさえわからないよ。

 

・・・

こういう方は多いんじゃないかなぁと思います。実際僕もそうでした。

でも、忙しい中でも、

「ついついやっちゃうこと」

それが自分の好きなことです。

正確に言うと、好きなことの「かけら」です。

 

ついつい掃除しちゃう。ついついアクセスログを見ちゃう。
ついつい寝ちゃう。ついつい旅行の計画を細かく立てちゃう。
ついつい本屋さんに長居しちゃう。ついつい映画の批評をしちゃう。

そんなことも好きなことの「かけら」です。
「かけら」だから、ちっぽけでいいんです。しょうもなくていいんです。

でも見逃さないで!

本当に好きなことは、その先にあるのですから。

 

もし、忙しすぎてついついやっちゃうことに気づけなかったら、
子どもの頃のことを思い出してみるのもいいかもしれませんね。

世間体や流行なんかに影響されるようになってからじゃなくて、
もっと小さいころ、無条件で夢中だったことは何でしょうか?

ずっと絵を書いていたり、ずっと落ち着きなく動いていたり。
ずっと牛乳のフタを集めていたり、ずっと歌を歌っていたり。
ずっとしゃべっていたり、ずっと正義のヒーローだったり。

記憶があいまいなら両親に尋ねてみると良いでしょう。
きっと喜んで「あんたはね〜」って教えてくれると思いますよ。

 

今、ついついやっちゃうこと。

昔、ずっと夢中だったこと。

 

このあたりに好きなことの「かけら」を見つけたら、
今度はそれを意識して今、もう一度やってみましょう。

それがどうなるかなんて誰にも分からないですが、
でも自分の心がおもむく、楽しい方向ならきっと良いことです。

いきなり「好きな仕事(職種)」を考えるのではなく、
好きの「かけら(しょうもないこと)」からはじめて、
徐々に、その先にある本当に好きなことを見つけたり、
オリジナルの好きなことを作っていけたらいいですね。

 

* * *

好きなことを見つけられたと思ったら、
それが本当に好きな事かどうかのチェック方法があります。

「お金をもらえなくても、褒められなくてもそれをやるか?」
「百億円持ってても、王様になってからでもそれをやるか?」

です。

 

大人になっちゃうと仕事を選択するときに、
その収入や安定度、世間体や流行などに影響されがちです。

自分の好きなことがわかっているつもりでも、
それは思い込みだったり憧れだったりすることもありますよね。
セミナー講師になりたい!パティシエになりたい!と目指す職業を挙げてみても、
それが本当に、自分が好きな事かどうかは、本当のところ、よく分からない。
(コレ目指してますって言っとけば、世間的には間違いない…的な。)

僕もWebデザイナーになりたいと思ってたけど、
やっぱり憧れだったり世間体だったりも、多少ありました。

でも、実際になってみて、やってみて、やりきって、
悪い部分も、もちろんいい部分も体験したうえで、
これは、苦手じゃないし、むしろ得意だけど、
僕が一番好きなことではない、と分かったんです。

お金をもらわないとやらないし、
むしろ、お金をもらってもちょっとやりたくない…とかね。

でも今やっているケチャマヨのコンサート活動は、
お金をもらわなくてもやりたいと胸を張って言える!
むしろ、お金を払ってでもやりたいと思えることです。
(お金を払ってでもやりたいことで、お金をいただける幸せったら!)

 

いろいろ好きなことを探る方法を挙げましたが、
自分は何が好きなのかなぁ?それ本当に好きなのかなぁ?
こんなこと今さらやってもなぁとか、将来どうなるか分かんないし…って、
考えたり語ったりしている暇があったら、もう、色々やってみるしか無い!

そう、今すぐに!

 

子どもも大人も楽しめるイベントをお探しの方へ

「園の父母会の出し物、何にしようかな?」
「子どもたちが喜ぶお楽しみ会、歌のコンサートはどうかな?」
「小学校PTA主催の観劇会は、どんなのがいいかな?」
「いつもの講演会、今年はもっと家族で楽しめる内容にしたいなぁ」
「もっと多くの方に来ていただけるイベントは出来ないかなぁ」

そんなふうにお考えの方はぜひケチャマヨをご検討ください。
他にはない「動く!大きな絵がある」ファミリーコンサートは、
小さな子も大きな子も、パパもママも、じぃじもばぁばも、
家族が一緒に楽しめて、心があたたまるパフォーマンス☆

全国どこへでも飛んでいきます!

★おかげさまで2015年は106回の公演を行いました!(振り返り記事はこちら)

2015カウント画像-タイル

子育て支援・親子イベント・保育園・幼稚園・小学校・父母会・PTA
障がい者施設・ご高齢者施設・企業イベント・お祭り などなど…
楽しいイベントを探しているお友だちにも、ぜひご紹介してくださいね。

★ケチャマヨの出張コンサート詳細・お問い合わせはこちら
https://kechamayo.jp/performance/

詳細お問い合わせはこちらボタン2016

Follow me!