自転車、はじめました。(ナオヒロ)

自転車? いまさらママチャリの話ではありません。
「ロードバイク」 と呼ばれる自転車をはじめます!

どうもこんばんは。ナオヒロです。

事の始まりは運動不足に気づいたから。

サヤカ「今、バス乗ってる距離やったら自転車で行けるんちゃう?」

ナオヒロ「そやね!通勤に自転車使うたら一石二鳥や!」

まあ、こんな関西弁ではなかったですが、
軽い気持ちで自転車のことを調べ始めました。

◆ ラジオで紹介していたTOKYO BIKE(トーキョーバイク)
http://www.tokyobike.com/

まさに東京都内なら通勤できるというコンセプトの自転車でした。
お値段は5万円前後。

ママチャリのイメージしかなかったナオヒロは、
「ちょっと高いな~」「でもかっこいいなぁ~」と思いました。

そこからネットや本で調べ始めたらもう止まらない!
Nobody can stop me !

最高速度、走行可能距離、車体重量、ホイールのサイズ、
そしてカッコイイ&カワイイアイテムの数々・・・ナルホド。
こりゃハマるわ~。

・・・

そんなある初夏の日。
おにぎりを作って多摩川にピクニックに行った日のこと。

川べりをぶらぶら歩いていたら偶然、おしゃれな自転車屋さんに出会いました。

◆ GIANT(ジャイアント)二子玉川店です。
http://giant-store.jp/info_futakotamagawa/

女性向けのウェアや小物もたくさんあって、
なによりお店がいわゆる自転車屋さんとは全く違う!
白を基調としたゆったりとした空間。おしゃれだ~。

ナオヒロはフルカーボン(?)の超軽量なTCR COMPOSITE SEが気に入りました。
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p_id=00000012&action=outline

GIANT

またいだり、にぎったり、かついだり、本当に軽いんですよ。なんと7.6kg!
・・・まあ普通の人は自転車の重さなんて気にしないですよね~。

お値段は189,000円。
このときはすでに、かなり情報を仕入れていたので、

「TOKYO BIKEのようなクロスバイクでは物足りんわ!」
本格ロードバイクが欲しいいんや!
大事に使うし、本気で乗るんやったら10万円以上は出さなあかん!」

という、ちょっと危ない考えになっていたので、
かなりこのTCR COMPOSITE SEのことが忘れられませんでした。

・・・

一方、ちょっと冷静になってみれば、本気のロードバイクに乗っている人は
やっぱり見た目も本気モード。。。ピチピチ&かなり派手な服を着ているぞ?

いや、まあ外国の選手とかはカッコイイんですけど・・・ね?

僕はあんなの着れるかな?慣れれば大丈夫かな?でもちょっと恥ずかしいなぁ。。。
と思っていました。そもそもそんなに本気のレースには出ないし(多分)

そこでさらに調べていくと、ロードバイクでもGIANTのTCRのような
いかにもスピードを競うレース仕様のバイクとは別に、
長い距離を快適に走るためのロードバイクっていうのもあると気づきました。
それこそ一日で100kmや200kmとか走れちゃうそうです。

そしてなによりその見た目の美しいこと!

サドルとハンドルのテープを革にしたらクラシカルでおしゃれ!
とか、いろいろ妄想がふくらみまくりです。

おしゃれに、ちょっとレトロに、どこまでも自由に、
長い距離を、自分のペースで楽しく走る。
(でも、ママチャリなんかとは比較にならんくらい軽くて早いよ~!)

・・・

ネットで調べまくり、本でも調べまくり。
週末は首都圏のたくさんの自転車屋さんをめぐって
実機を見たり、触ったり、店員さんに聴いたり。

そして決めました!

ナオヒロの初めてのロードバイクはこれです!
ブリジストン “ANCHOR” RNC3 Equipe
http://www.anchor-bikes.com/bikes/rnc3equipe.html

カッコイイ! 写真よりも実物のほうがもっとカッコイイ!
細身のフレームだけど、クロモリ素材でしっかりしてて、スピードも十分出ます!
(クロモリっていうのは、クロームモリブデン鋼という、まあ鉄みたいなもんです。)

そしてなにより、安心の国産です。海外のものも魅力的なんですが、
昨年ケチャマヨコンサートでお伺いした埼玉県の上尾市で手作り、
日本人の体型に合うセミオーダーでピッタリ!出会えて良かった~!

・・・

注文したのが2011年7月2日。

◆ 武蔵小杉のCYCLE CUBE(サイクルキューブ)というお店
http://www.cyclecube.com/

お店の方も親切で(あとで店長さんだったと判明しました!)、
あとなにより来店されるお客さんがイイ感じ!
僕もイイ自転車乗りになるぞ!とここで決めました。

早速、自転車サイズを決めるために身体測定。
身長、股下、腕の長さなど、測定用の機械にまたがって測ってもらい、
実際にオーダーするサイズ決めていただきました。

だいたい完成までは一ヶ月くらいかかるらしいです。
それまでワクワク、楽しみに待ちながら、
この自転車に合うグッズを探していました。
(これはこれで、かなり大変で楽しかったのでまた改めてブログに書きます!)

・・・

そして待ちわびた今日、8月6日。
サイクルキューブさんからお電話が!

店長「完成して調整も完了したからいつでも取りに来てください」

やった!実は今日部屋の模様替えをしてて、
自転車置き場を確保したばっかり。
やっぱり、いい運気を呼び込むためには空きを作らないとね!
(ちょっと風水的な感覚ですか?)

いつ行こう? 明日? あしたって今さッ!

・・・いや、明日にします。明日取りに行きます!
楽しみで~す♪ あ、でも安全運転を心がけます!

自転車通勤を始めたからと言っても、
ケチャマヨ活動が使命ですから。

Follow me!