大阪市住之江区・神愛館グレース保育園でこども音楽会♪~夜は高槻市の友人と再会☆

2015年8月5日(水)
大阪市住之江区にあります大阪神愛館グレース保育園のこども音楽会で、
コンサートをお届けしてきましたよ♪

20150805_大阪グレース保育園

赤ちゃんから小学生のお兄さんお姉さんまで、
みんな最後まで本気で楽しんでくれて最高に盛り上がりました!

園長先生を始め先生方にもとっても気に入って頂けて
ケチャマヨもとっても嬉しかったです☆

その一日を振り返ります!

 

堺筋本町からスタート!

前日には大阪に入っていましたので、朝からすぐに地下鉄中央線で西へGO!

01_大阪地下鉄中央線で出発

 

地下鉄はやがて地上に出て・・・海だ!

02_お、海や!

 

ニュートラムに乗り換えて・・・あのフェリーは「さんふらわあ」やぁ!

03_サンフラワー号や

 

思わず朝から観光気分♪\(^o^)/

04_ニュートラムで向います

 

ポートタウン東駅に着いたら降りてすぐ、グレース保育園に到着です!
セミの鳴き声がすごい…クマゼミか?

05_駅出てすぐ、グレース保育園です

 

元々はキリスト教系の保育園でしたが、今は経営が変わってキリスト教ではないそうです。

06_入り口にはステンドグラス

 

かわいいお遊戯室!ちっちゃなホールといった感じです。

07_カワイイ会場

 

天井にはこれまたかわいいミラーボール☆コスモ星丸を思い出しました。

08_天井にはミラーボール

コスモ星丸 コスモ星丸@つくば科学万博’85

 

・・・さて、ケチャマヨはさっそく準備を開始します。

09_ケチャマヨは準備開始

 

スポットライトを浴びながら、

10_入念なリハーサル

 

音響も映像もいい感じに整いましてございます。

11_いい感じに整いました

 

ちょっと朝バタバタしてたので、このタイミングで朝ごはんです(´・ω・)

12_この段階で朝食です

・・・意外と美味しい!さすが大阪、シノブフーズ

 

エネルギー補充完了!ケチャマヨコンサートが始まります♪

13_ケチャマヨのコンサートが始まります

 

ケチャマヨのうごく!大きな絵があるコンサート☆

みんな〜!おっはようございま〜す!ケチャマヨです。

14_大阪グレース保育園

 

お客さんは赤ちゃんから小学生まで、大丈夫かな?

15_大阪グレース保育園

 

お〜!おなじみの歌は思いっきり大きな声で歌ってくれました&手拍子リズムもバッチリ☆

16_大阪グレース保育園

 

ケチャマヨも嬉しくなっちゃいます(*^_^*)

17_大阪グレース保育園

 

赤ちゃん組もじーっと絵を見つめたり、それぞれの楽しみ方がありますね。

18_大阪グレース保育園

 

ちょっと大きいお兄さんお姉さんは、細かいイラストの変化も見逃しません!
大きな絵に向かって「それ〜!」っとチカラを込めてくれました。

19_大阪グレース保育園

 

振り付けのある歌はどうかな?

20_大阪グレース保育園

 

やったぁ!みんな楽しそうに、真剣に、マネをして踊ってくれました。

21_大阪グレース保育園

 

「食べ物の、好き嫌いのある人!」「は〜い…」とチラホラと。。。
そんな子の元には、ある月夜の晩、ある大行進がやってくるんです…

ひとくちのキモダメシだ!

22_大阪グレース保育園

大きなイラストと歌詞と歌の試聴はこちらから

 

歌の後のおしゃべりにて…

「野菜はみんなの応援団なんです!」
「今日から、ちょっと苦手な食べ物も勇気を出して食べてくれる人!」

「は〜い!」

23_大阪グレース保育園

うぉ〜!やったぁ☆最近、一番うれしい瞬間です。
食べ物にかぎらず、何でも少し勇気を出してチャレンジしてみてね!

 

・・・

コンサートは後半に入り、おなじみの歌も

24_大阪グレース保育園

 

みんなで大合唱!声も揃ってとっても上手でした♪

25_大阪グレース保育園

 

さぁ最後の歌はもっと盛り上がっちゃいましょう!さぁ何度でも…

26_大阪グレース保育園

 

トライ!トライ!トライ!

27_大阪グレース保育園

 

すっごいジャンプでみんな盛り上がりましたぁ〜!
長い時間、本当に小さな子も集中して楽しんでくれました。
本当にありがとう!

28_大阪グレース保育園

 

来た時は大きく感じたセミの声も、
それ以上に元気なみんなの声でかき消しちゃいましたね☆

29_暑い夏ですね

 

とっても暑い夏ですが、だからこそ色濃く思い出に残るのだと思います。
ケチャマヨのコンサートのことも、少しでも覚えていてくれたら嬉しいです。

大変お世話になりました園長先生、先生方、

本当にありがとうございました!!!

またお会い会いましょう\(^o^)/

 

ポートタウン東駅をあとにします。

30_ポートタウン東駅をあとにします

 

門真市へ

大阪の海の方から内陸の方へ大移動。門真市駅に到着しました。

31_門真市駅にやって来ました

 

午後、暑い…大阪砂漠を歩く旅人。

32_大阪砂漠を歩く旅人

 

あまりにも暑いので、このままホテルで寝てしまおうかとも考えたのですが、
せっかくの門真市、暑いのはしょうがないと意を決して外に出ました。

渋い商店街…なかなかここまでレトロな看板はない!貴重な逸品ですゾ。

34_パンチパーマ・デザインパーマ・ヘアーサロン「ヒメジ」

 

そして目当てのお店はここ、「おやつくらぶ」さんです♪

35_おやつくらぶにやって来ました

 

◆ 門真市 おやつくらぶ
http://tabelog.com/osaka/

 

じつはケチャマヨ、まだお昼ごはんを食べておりません(´・ω・)
ネットで探していたところ、このお店を見つけました。

テイクアウト専門のお好み焼きやさんなのですが、
まずびっくりするのはこの品揃え!そしてこの安さ!

36_めっちゃ安い!

基本のおやつやきが120円って、今日びジュースも買えませんよ!
本当に大丈夫なんですか?? う〜む、すごい。さすが大阪。

そして次に驚くのはお店の方の懇切丁寧かつ明るい接客である!
もうこれはお好み焼き屋さんを超えた、お好みブティックか!?

「まぜ焼きのそばをうどんに出来ますよ〜。味付けはソースもポン酢もあるけどウドンにはだし入り醤油が合いますよ〜。焼きそばも味付けいろいろできますけどそのソースも甘口・辛口・普通がありますよ〜。焼きそばは卵で包みましょうか?卵の焼き加減は硬めも半熟も出来ますよ〜。座って待っててくださいね〜。あ、そこ暑うないですか?どこから来はったんですか?歌ってはるんですか?夫婦で?」などなどなど…

抜かり無い接客、そして飽きさせないおしゃべりに感動してしまいました☆

 

「うどんdeモダン焼き+チーズトッピング+だし醤油味」と「ソース焼きそば卵乗せ」、
どちらも最高に美味しい!!!

38_「ソース焼きそば卵乗せ」と「うどんdeモダン焼き+チーズトッピング+だし醤油味」

 

ケチャマヨと同じく、ご夫婦で仲良くやっておられるお店です。
お話しするだけで心があったかくなるお店です♪ また行きたい!

37_素敵なご夫婦でした

ちなみに14:00〜16:30は休み時間です。
「おやつくらぶ」なのにおやつ時間には開いていないという…スペイン人か!?
でもこのへんも潔くて好きです♡

 

2ヶ月ぶりに高槻市へ

実は、少し前に高槻市の友達からお誘いを受けておりました・・・
少し休んで夕方には高槻市駅へGO!

高槻市は6月の人権講演会のあと、ストリートライブに飛び入り出演させて頂いたのが
まだ鮮明な記憶として残っています。(その時の様子、ブログはこちら

17_ケチャマヨ@高槻市「唄まきstatioN」

 

実はそのストリートライブにお招きくださった友樹(ともき)さんが、
今回も「大阪来てるんやったら会いまへんか?」とお誘いくださったのでした。
(注:実際はもっと丁寧なお誘いでしたよ!)

 

友樹さんは、実は生まれつき全盲なのですが、
facebookやメールでやりとりしているとそれを忘れるくらい、
アクティブで、ポジティブで、優しくて、とにかくすごいんです☆

歌も司会もめっちゃうまくて、和太鼓もダンスもするそうで、
今日も日中は学校に行っていたという…なんやスーパーマンやなぁ!

その辺の秘密をお伺いしたいのもあり、
喜んでお食事をご一緒させて頂きました。

41_高槻VIVOのジュース

 

この週末(8/8)にも唄まき「音のわLIVE」に出演&司会もされる友樹さん、
今日会う前に動画で拝見した「高槻まつり」のピアニカ演奏も素敵☆

これはいつか、ケチャマヨの曲にも合わせて貰いたい!
本気でそう思いました~\(^o^)/素晴らしい☆

 

見えないことで困っていること、意外とそうでもないことなどを聞いたり、
メールを書いたりfacebookのチェックなどはどうやってるの?など素朴な疑問も。

40_高槻VIVOのサラダ

 

やっぱり道を歩くときは点字ブロック頼りだから、
その上に自転車や物を置かれていると戸惑うそうです。
・・・ケチャマヨも気をつけたいと思います。

また、メールなどは普通の携帯電話で、文章を音声読み上げでチェックして、
facebookの「いいね!」などもカーソルを合わせると分かるそうです。
(逆に言うとスマートフォンのタッチ液晶って使えないんじゃないかなぁ…)

 

年をとったり、荷物が重かったり(あ、ケチャマヨのことです)、しんどかったり、
不器用だったり、勉強が苦手だったり、人付き合いが下手だったり、
何かとバリアを感じることは、誰しも少なからずあることだと思います。
(友樹さんなんて目が見えない以外はスーパマンですからね!)

ケチャマヨも足りない部分はたくさんの方たちに助けられて活動できています。
この世界に同居している仲間として、お互い様で、みんなで助けあって生きていきたいです。

39_夜は高槻でともきさんと再会☆

またお会いしましょう!

友樹さんに出会えたおかげて、
ちょっと優しくなれた高槻の夜でした。

つづく

 

Follow me!