神戸シティーループバスでめぐる“体力温存”ツアー

毎日が冒険だ!

01_毎日が冒険だ!

 

朝早くから新神戸へワープ!

02_新神戸に到着

 

新神戸駅ってこんな感じだったっけ?

03_新神戸駅が新しくなった

 

・・・というわけで、

2014年11月8日(土曜日)、
ケチャマヨは神戸にやってきましたよ。

とは言っても純粋な観光ではなく、
翌日に控えたコンサートのために、
前日に兵庫県に入っておく必要があったからです。

でもでもせっかくの神戸、ちょっと早起きしたからには
丸一日、神戸の街を堪能しちゃいましょう♪♪♪

 

それでもやはり、翌日のコンサートのことを考えて、
「リフレッシュ&体力温存」を心がけたいと思います。

名付けて
神戸シティーループバスでめぐる“体力温存”ツアー

写真も盛りだくさん☆どうぞご覧くださいませ。

・・・

 

新神戸駅から見えたロープウェイも気になりましたが、

04_神戸布引ハーブ園

 

体力温存したい時の常套手段、秘技「周遊バス乗りっぱなし」にしました。
神戸の街には【シティー・ループバス】という名前のバスが走っていました。

05_神戸の街、シティー・ループバスに乗る

◆ 神戸 シティー・ループバス
http://www.kctp.co.jp/outline/car/cityloop/

乗り降り自由な一日乗車券は大人660円でお得☆

・・・

 

コンサート用の大荷物を持ったままバスに乗車。
新神戸から三ノ宮を通ってメリケンパークへ

結構長く兵庫県に住んでいたナオヒロですが、
メリケンパークへ来た記憶が無い!初めてか?

06_神戸海洋博物館

 

ポートタワーを足元から見上げました。

07_神戸ポートタワー

 

神戸ハーバーランド「モザイク」を対岸から眺めました。

08_神戸ハーバーランドモザイク

 

でも基本的にはバスから降りません。大荷物もあるし…。

09_バスからは降りません

 

荷物をホテルに預けに行くのが先ですね。
ルートが決まっているので「umie」前で降りて、神戸駅の方へ。

10_umie前で降ります。

11_ビルの蔦も紅葉

12_すごいミラービルと雲

13_すごい雲だ

14_神戸駅前は演奏禁止

久しぶりに来た神戸駅周辺は相変わらずでした…。

 

やっぱり元町、三ノ宮方面に行こう!

ちょうどお昼時、「体力温存ツアー」としてはお店を探し歩くのは避けたいし、
ましてや「ハズレ」なんてもってのほか!間違いのないお店に直行しました。

15_元町の南京町・洋食屋アシェット

◆ 洋食屋アシェット
http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28004106/

 

そしてアシェットのメニューの中でもさらに鉄板!(カタいってこと)
ふたりともアシェットセットにしました☆1500円
(黒毛和牛100%ハンバーグ/ホタテ+エビフライ/スープ・ライス)

16_ハンバーグランチセット(エビとホタテのフライ付き)

う~む(しばし無言になる)…おいしい!(๑´ڡ`๑)
優しくて、味わい深くて、元気になる洋食でした。

また来ると思います!再見。

・・・

 

そのまま元町駅から高架下を通って三ノ宮方面へ。

17_元町高架下のペイント

 

こちらもまともに参拝した記憶が無い…生田神社です。

18_神戸三ノ宮・生田神社

◆ 三ノ宮 生田神社
http://www.ikutajinja.or.jp/about/

 

「生田の森」なんてあったんですね。

20_生田神社の奥の林

 

「水占い」は昨年参拝した島根県・出雲の八重垣神社以来ですね。

19_生田神社の縁結びの水占い

(占いはしなかったですけどね)

 

変わった狛犬ですね。ツノ?長い耳?

21_変わった狛犬

 

今日は七五三やら結婚式やらで賑わっていましたよ。

22_生田神社の池

 

あぁ~のんびりした。そろそろ次へ行きますか。

23_次へ行きますか

 

・・・

三ノ宮から再び元町方面へ。

24_HOTEL AMALIE

 

「トアウエスト」と呼ばれるエリアですか?

25_フルーツバー「Aso-Ko」

 

色々とおしゃれなお店が立ち並びます。

26_ブティック「クッキー」

 

カワイイ雑貨屋さんもお洋服屋さんも沢山ありますが、

27_可愛い雑貨「mi-chu.」

 

ケチャマヨが目指したのはココ、
クレープ専門店「ヒステリックジャム2」さんです☆

28_クレープ専門店「ヒステリックジャム2」

◆ ヒステリックジャム2
http://hysteric-jam.com/about2/

 

実は、ヒステリックジャム2さんは
Instagram(インスタグラム)でフォローしておりまして、
以前から気になっていたお店なのでした。

お伺いしてビックリ!

なんとお店を切り盛りしているご夫婦も、
ケチャマヨのことを気にかけてくださっていましたぁ!

「マスクしてたけど目から上の感じで『あれ?』って思ったんすよ~」
「インスタ見て『今日ケチャマヨさん神戸やね』って言ってたんですよ。」

うれしい!でもちょっと恥ずかしいな(*^_^*)
なんか昔からの友達に再会出来たような、奇妙な嬉しさです。

◆ スマホのアプリ「Instagram」でケチャマヨをフォローしよう!
http://instagram.com/kechamayo

 

本当に魅力的なメニューがいっぱい!迷ってしまうぅ~!
迷いに迷って、結局イチオシの「レジー」にしました♪
(キャラメリゼしたピーカンナッツ&クッキー入りのホワイトチョコアイス)
しかも・・・アイスクリームは手作りです☆素晴らしい!

29_迷って「レジー」にしました

いただきま~す♡

手作りアイスの優しい甘さ、ほろ苦いキャラメルは大人にこそ!
そしてクレープ専門店の名にふさわしいクレープ生地の安定感。
これは、、、今までのクレープは駄菓子だった思えるほどの味!

最高に美味しかったです!
ぜひまた次、神戸に来る時は別のフレーバーにチャレンジしたいです。

 

・・・

この辺のビーズ屋さん&ボタンやさんは…ヤバイ。

30_このへんのビーズ屋さん・ボタンやさんはヤバイ!

ビーズ&ボタンが織りなす小宇宙に、
気がつけば小一時間ほど浸っておりました(*´ω`*)ホワ~…

 

そして、たびたび訪れているドイツの木工工芸屋さん「ヴァルト」
その「からくり鳩時計」にずっと憧れ続けているケチャマヨです。

31_ドイツ木工工芸品「ヴァルト」

いつか、この鳩時計にふさわしいお家に住んだら…その時こそは!

 

・・・

また南京町に戻ってきて、周遊バスで「休憩」したいと思います。

32_南京町から再びバスへ

36_バスでumieへ

 

神戸っていう街は海と山が近くて、とっても好きな街です。

33_北野の異人館の方へ

 

北野の異人館通りもまた雰囲気がいいね。
降りたいけど…今日はバスで通り過ぎるのみ。また今度。

34_異人館周辺は通り過ぎるだけ

 

またメリケンパークからの眺め。いい時間になってきました。

35_神戸の夕暮れ時の海

 

ポートタワーは対岸から、この時間に見るのがいいね☆

37_ボートタワーもライトアップ

 

甘いコンチェルトを奏でたい、そんな気持ちにもなるのかな なんて。

38_甘いコンチェルトを奏でます

39_モザイクの中

40_アンパンマンミュージアム

41_観覧車

 

アンパンマンミュージアムなんてできたら、
ますます横浜っぽくなってしまいましたが…

神戸、関西の街らしく、どこにもない街であり続けて欲しいです。
(神戸駅から元町駅までの高架下の怪しい感じが好きなんです♥)

42_神戸の夜景

 

ゆったりと「省エネ」でしたが、結局丸一日観光しましたね。
明日はコンサートなので早く休みます。

おやすみなさい子猫ちゃん。

(つづく)

Follow me!