厚木FESレポ【一番街ストリートライブの巻】

2008年11月3日(祝・文化の日)、
本厚木駅周辺で行われた、
第1回 厚木FESに出演しました!
まずは16:30まで
ハトポッポ公園(厚木公園)ステージでのライブでした。
【ハトポッポ・ステージライブ編はこちら】
そこでの不完全燃焼を解消すべく、
下見しておいた場所、一番街へ、
人生初の!ストリートライブへ向かいました。
20081103厚木FES-ストリート3.jpg
本厚木の街に来たことはほとんど無かったので
(バスに乗りに、通り過ぎたことはあるケド。)
自分たちがめぼしをつけたストリートライブ場所は
はたしてどういうところかわからなかったのですが、
フィットネス&スパの「ココカラ」の前でした。
ココカラ、なんだけどその1Fにメガネ屋さんがあって、
いや、あってというか新規オープン準備中だったので
お店は開いていませんでした。ラッキー!
(2008.11.11にはオープン予定とか・・・)
そのまえに陣取って、おずおずと大きな絵の準備です。。
実は人生初のストリートライブなので緊張しています。。。

「(ヘタなくせに)ウルサイ!って怒られたらどうしよう?!」
「それ以前に絵が大きすぎる!とか言われたらどうしよう?!」

心配は尽きませんが、いくら恐縮して身を小さくしても、
畳一畳分もある大きな絵は隠せるものではありません。
自分たちの大きな絵をかかげたら、ちょっと誇らしくなり、
背筋もしゃんと伸びた気がします!
配線をして、マイクをセットして、
アンプの電源をON!・・・BGMにはiPodで鳥の声を流します。
まずはご近所さんのご機嫌を伺うべく、
やっぱり小さめの音で、おとなし目の曲を歌います。
◆冬の温かさを歌った「ほっとポッケ」

口笛が響いた~~~♪
なかなかいい感じじゃないの??
探した甲斐あってとってもいい場所です。
まあ、人はなかなか止まってはくれないものの
通り過ぎながらも気にして絵を見たりしてくれるのがウレシイ。
つづいて、また、静か目の曲を・・・
◆待ち合わせの無い、出会いの歌「あなたとあたし」

厚木の街に、サヤカのリコーダーが響く
2、3回通りかかったおまわりさんも見て見ぬフリ
してくれました。いや、聴いてくれてもよかったのに。
だんだん調子が出てきた!
いっちょストロークの曲もやっとく??
というわけで、
◆スペイン旅行の体験から生まれた「旅に出ようよ!」

大きな絵(写真と詩)に止まってくれる人もいました!
・・・残念ながら歌と演奏で引き止めることは出来ませんでしたけども。
向かいの本屋さんの前で、控えめに拍手をくれる方もいてウレシイ♪
残念ながら、動画を録画していたザクティのSDカードの容量切れで
録画はここまでなのですが、最後2曲、演奏させていただきました。
◆「お子さまランチ」、そして最後の曲「カゲロウになって」
音声だけですが、逆に臨場感が伝わります。
おしゃべりもはさみつつ、2曲続けてどうぞ~♪

はなうたプレイヤー


★詩と絵はこちら【はなうたえほん】
 ・ ・ ・ ・ ・
・・・いかがでしょうか?
ケチャマヨの2人にとっては人生初めてのストリートライブ!
路上で絵を広げることすら初めてです!
緊張したけど楽しかった!
荷物運んだり、絵や機材をセットするのは大変だったけど、
たくさんの人に見てもらえてよかった!うれしかった!
これからもどんどん、
ケチャマヨの想いをより多くの人に伝えたい!
そしてケチャマヨの歌を聴いた人が
幸せになるような作品を作りたい。

そう思えた1日でした。
でも、そんな気持ちの良いストリートライブや
ステージライブが出来たのも厚木の街の方々の
ミュージシャンへの理解の深さとあたたかさと、
それに、このイベントを2年も前から準備してくださった
スマイリーさんをはじめスタッフの方々の努力の
おかげだと思っています。ほんとうにそう思います。
ほんとうにお疲れ様でした!
ほんとうにありがとうございました!

実耶子さんとおなじく、
来年も厚木FES参加希望しま~す!(≧∇≦)b
 ・ ・ ・ ・ ・
そして来週もまた本厚木!行きますッ!
イトーヨーカドー厚木店
【神奈川フード・フェア】にて
13:00~と15:00~の2ステージ!
ライブをやらせていただきます★
自前の音響セッティングなのでどうなることやら不安ですが、
なんと、当日はネットで生中継されるかも!?
【ここでインターネット生中継?!】
どうぞお楽しみに♪

Follow me!