みんなステージに大集合!あだちの里・希望の苑での納涼祭は盛り上がりました~!

2013年8月13日(火)
東京都足立区にあります「あだちの里 希望の苑(その)」さまで行われた
【平成25年度 第7回 納涼祭】のコンサートステージに出演しました!

01_あだちの里・希望の苑_納涼祭コンサート

みなさんはお食事をいただきながらケチャマヨの歌を聴く、
まさに大人のための【ディナーショー☆コンサート】!

…そう聞いて緊張していましたが、もう最初からみなさんステージに近よって来て、
ケチャマヨを応援してくれて、おかげでリラックスして楽しく歌うことが出来ました。

お食事のお供の音楽としてはちょっとにぎやか過ぎたかもしれませんが、
皆さんの心がいっぱいになったのならうれしいです。

そんなみんなで楽しめたコンサートの一日は
続きをどうぞご覧ください。

竹ノ塚とは、またカワイイ駅名ですね。

02_竹ノ塚駅

最寄りの竹ノ塚駅。西新井駅経由で行けました。
駅からはお車でお送りいただけました。
やっぱりね、知らない土地のバスは難しくて…
地名も、方向も、距離もわからないんですもの。
本当にありがとうございます!

程なくして会場となる施設に到着。

03_社会福祉法人あだちの里・竹ノ塚総合支援センター・希望の苑

社会福祉法人あだちの里・竹ノ塚総合支援センター、
希望の苑さんからご依頼を頂きお伺いしました。

こんにちは~!今日はよろしくお願いします♪

さっそく会場を拝見します。わぁ~本格的な食堂!
みなさんは会場準備中です。提灯やリースが気分を盛り上げます。

04_会場準備中(ほんとは片付け中)

ケチャマヨは映像機器、音響機器をセットします。
ちょっと苦戦しました・・・

だけど、経験からすぐに不具合箇所を特定!さすがオレ☆
結局プロジェクターのケーブルが断線していましたね。
音響のハウリングは原因不明でしたが舞台のせいかな?

時間なので控室へ戻ります。

納涼祭の雰囲気

会場以外にもみなさん制作のアートが納涼祭の雰囲気を盛り上げます。

05_はなびのイラスト

すごく素敵・・・

06_かき氷とスイカのオブジェ

すごく、食べたい・・・

などと言っているうちに本番です!
ケチャップマヨネーズ?の登場です!

07_さあ、ケチャマヨの登場です!

みんなで盛り上がったコンサートステージ!

08_あだちの里・希望の苑_納涼祭コンサート 09_あだちの里・希望の苑_納涼祭コンサート

今回動画はありません。

なぜなら・・・もう、ケチャマヨだけのステージではないからです!

10_あだちの里・希望の苑_納涼祭コンサート

11_あだちの里・希望の苑_納涼祭コンサート

12_あだちの里・希望の苑_納涼祭コンサート

本当にノリの良いみなさんで大盛り上がり!
もう最初からステージのケチャマヨに近寄ってきてくれて、
というか皆様全員がパフォーマーとなって歌や手拍子、踊りでパフォーマンス!

ご観覧の保護者の方、職員の方も大喜びでした♪

当日まで色々お手配くださった担当の方を始め職員の皆様、
そして当日あたたかく迎えてくださってコンサートを盛り上げてくださった
「ディナーショー」のお客様、本当にありがとうございました!

13_あだちの里・希望の苑_納涼祭コンサート

障害の有る無しはシアワセの尺度じゃない!

8月上旬に行った3つのコンサートは全て、
障がいのある方達へ歌わせていただきました。

【中原養護学校】【すだちの里すぎなみ】・【あだちの里 希望の苑】(この回)

どの会も大盛り上がりでしたがその理由は、音楽に対する先入観
(有名、カッコイイ、上手い…じゃないと認めない!)が無いからだと思いました。
それで、ケチャマヨのオリジナル曲も偏見なく楽しんでもらえるのかと。

障がいのある方たちは、純粋でおおらかで、遊び心があって、
なにより自由でとても幸せそうでした。

一方、いわゆる「健常」な大人たちや、ひょっとしたら子どもたちさえも、
作られた【常識】にとらわれていたら、
不自由で不幸になってしまうかもしれません。

ケチャマヨは、一応は健常なカラダだと言えますが、心も自由でいたい。
先入観や常識にとらわれず、遊び心を持って何事も楽しみたい。

今回のような交流会では、
健常な方が障害ある方の身体的なサポートをする一方で、
気持ち的なサポートは逆に受けることもあるんだと思いました。

障害だなんて言わず、色んな特徴ある人々がもっと交流して、
助け合って生きていける世界になればいいなぁ。

ケチャマヨは、その架け橋になれると思います!

夏の余暇支援に、施設のお祭りに、動く!大きな絵があるコンサートはいかがですか?

目でも耳でも楽しめる、年齢・障がい問わずみんなが参加できるコンサート。
ご施設のイベントに呼んでみませんか?ケチャマヨ夫婦がお伺いします♡

★4月〜9月の平日限定★各週1公演の早い者勝ち!
病院・障がい者・ご老人施設などは、ご観覧人数にかかわらず
お謝礼3万円〜で出演させていただきます♪
(その他の団体様は5万円〜出演させて頂きます)

詳細は【週1早い者勝ちキャンペーン】をご覧ください。
http://kechamayo.jp/news/offer/haya-1

歌のイベントを探している友だちにも、ぜひご紹介してくださいね。