ちょっと早い【ひな祭り】コンサート@東京都・足立若葉保育園

2013年2月8日(金)
東京都足立区にあります足立若葉保育園に出張演奏、
ちょっと早い【ひな祭り】コンサートを行いました!

父母会から園児へのプレゼント企画のライブでしたが、
園児のみんなととっても楽しいひとときを過ごせました。
コンサート後には一緒に給食も頂いちゃいましたヨ♪

どんなコンサートだったかは、
続きをぜひご覧ください☆

・・・・・

おはようございま~す。朝5時半です。
今日は荷物が多いので、最寄りのバス停からバスで出発!
それでも朝7時の電車・・・混んでいますね。

ここでハプニング!

溝の口駅で降りる人が多くて、その人の流れに押されて、
ナオヒロが荷物とともに押し出されて倒れてしまいました!

ナオヒロいわく、「ギター、大事だからかばった。大丈夫」と、
ちょっと「インディアン嘘つかない」的な口調で[逆に心配]でしたが、
とにかく怪我しないでよかった!

朝一番の電車はみんなイライラしてるんよね~。
気持ちはわかります。毎日の満員電車、つらいです。

でもね、一人ひとりがちょっとずつ、
思いやる気持ちを忘れないだけで、
こういった事故は防げると思うんです。

自分一人ぐらいが少し押しても大丈夫、とか
早く降りないと遅刻しちゃう、とか
あまりにも周りの人を見なさすぎだと思うのです。

集団になると個人の気持ちは無視されがちですが、
ひとは一人で生きているのではなく、社会で、みんなで生きているのです。

隣の他人が明日には、かけがえのない家族になるかもしれないのに…
隣り合った人を人とも思わないなんて、そんな人が例えば、
お金だけかけて婚活なんかしても、
絶対にうまくいくわけが無い!

・・・以上、ケチャマヨ先生からのお話でした。失礼しました。

表参道から千代田線に乗り換えて、綾瀬駅に到着!
駅までは園の先生にお車でお出迎えいただきました。

「おはようございます!」
「今日はよろしくお願いします。」

ほんとうに助かりました。ありがとうございます。

ほどなくして園に到着!
歴史ある園らしいのですが、2年ほど前に建て直したらしく、
とってもキレイな園舎です!エレベーターもありました。

その三階、「ほーる」でコンサートをさせて頂きます。
ケチャマヨはさっそく準備に取り掛かります。

そう、基本的にはいつも二人で準備をしているんですよ。

お借りしたプロジェクターをセットし、音響もOK。
あとは園児の入場を待つばかりです。

園児は0才児から6才児まで幅広く、
何事が始まるのかと「キョトン」としている子もいれば
最初から「ケチャマヨ!」とハイテンションな子もいて
ほんとうに色々なんです。

みんなの期待に応えられるよう頑張ります!
ケチャマヨの大きな絵があるファミリーコンサート、始まりま~す!

その様子はダイジェスト動画でぜひご覧ください。

ちょっと早いひな祭りコンサート@東京都・足立若葉保育園

[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=MImXfHGO9x0[/youtube]

※Youtubeではこちらからご覧いただけます。

いかがでしたでしょうか?

コンサートの約1時間という時間は、
小さな子どもにはとても長いと思いますが、
みんな最後まで飽きずに楽しめた様子でした。

年長の子どもたちは歌にも絵にも興味津々!
アレンジした「あかるくうれしいひなまつり」に驚き、
「きみとチューインガム」のアニメには歓声が上がりました!
最後にはアンコールをいただき「ケチャップマヨネーズ!」を、
みんな大声で、掛け声を合わせました。

本当に楽しいコンサートになりました。
園児のみんなにも、保育士の皆さんにも、そして
プレゼントされた父母会のママにも喜んでいただけて、
ケチャマヨもとっても嬉しかったです☆

ありがとうございました!

・ ・ ・ ・ ・

そしてお片づけをしたら・・・お待ちかねの給食タイム!

ナオヒロも手を洗って席につきます。

サヤカも給食楽しみです♪

年長組のみんなといっしょに、

「いただきま~す!」

今日のメニューは、かぼちゃのスープと雑魚ごはん、
そしてハンバーグと野菜の煮しめでした。

本当に美味しくて、優しくて、ホッとしました。

あとで園長先生に聞いた話ですが、
足立若葉保育園では調味料の量を極力減らしていて、
そのかわり「ダシ」をしっかりとるのだそうです。

こんな愛情のこもった給食を食べて育てば、
きっといい大人になれますよ~!
(満員電車で人を突き飛ばさないような…)

年長の子どもたちとおしゃべりをしながらの給食、
とっても楽しくて嬉しかったです。
とある男の子はナオヒロのことが気に入って、

「今日夕方までいてよ~。一緒に遊ぼうよ~。」

・・・ってカワイイ!
嬉しいけど、一緒にお昼寝するわけにもいかないし、
名残惜しいけどここでお別れです。

お世話になりました先生方、親御さん方、
そして一緒に楽しく遊んでくれた子どもたち、
本当にありがとうございました!

また、何かのイベントにはぜひ呼んでください。
喜んで歌と絵を、お届けに駆けつけます。
(ドッジボールも一緒にしたいね♪)

★ケチャマヨの大きな絵があるファミリーコンサート
詳細はこちら http://kechamayo.jp/performance/