第2回 色素性乾皮症(XP) 全国大会でコンサートをしました★

2012年11月24日(土)
愛知県知多郡にあります「あいち健康プラザ」のホールにて
【第2回・色素性乾皮症(XP)全国大会】が開催され、そのイベントステージで
“大きな絵があるファミリーコンサート”をさせていただきました!

※色素性乾皮症については過去ブログでも説明しています

とても立派なホールで、子どもたちとパパとママ、
そしてボランティアの学生の皆様など約300人もの大勢の方々に
ケチャマヨのイラストと歌を披露させていただきました。
(ちょっと早いクリスマスソングも少し歌いました♪)

とっても温かいコンサートが出来たと思います!
その様子は、、、続きをご覧ください!

・ ・ ・ ・ ・

過去の経験から、愛知県で午後からのコンサートだと
当日朝に横浜を出発すれば十分間に合います。
(朝10時からのコンサートに間に合ったこともあります!)


名古屋駅前・・・大丈夫か?

ところが今回は前日に出発します。

なぜなら前日の23日(金曜日)もコンサートの予定があったからです。
そのコンサート終了後、そのまま愛知県に行っちゃう作戦でした。
ところがちょっとした理由からそのコンサートは日程変更・・・
予約してしまった新幹線の指定席チケットだけが残ったのです。


今回泊まった第一富士ホテル。危うく喫煙の部屋になるところでした・・・。

でも前日に移動できて大正解でした☆

新幹線でシールなどケチャマヨの工作が出来たし、
XP全国大会のタイムスケジュールの関係で、
午前中にも準備時間を多く取れたからです。

それともうひとつ、良かったこと。それは・・・

【前日の夜に名古屋グルメを堪能できたこと!】
※もちろん、お酒は飲みませんよ~☆

サヤカのグルメリサーチにより今回はこのお店です。

◆ うなぎ割烹 イチビキ
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23001379/

ちょっと「冬バテ気味」の二人。
「安西先生、うなぎが食べたいです・・・」とのナオヒロの言葉から、
「ひつまぶし」ならぬ「うなぎまぶし」に決定!

事前にうなぎがまだ残っているかどうか、
電話で確認してからのお出かけです。

名古屋駅前の通りはクリスマスイルミネーションです☆

あわてんぼうのサンタクロースもいました。

名古屋駅からお店まで、10分ぐらい歩いたでしょうか

・ ・ ・ ・ ・

到着!ここです。

お店は老舗の、純和風です。
ちゃぶ台のある小さな小部屋に入りました。
(土壁が崩れかけているのでご注意を・・・)

うな重や天丼なんかもあって迷いますが、やっぱり初志貫徹!
「うなぎまぶし」を2つ注文します。

・ ・ ・

待つ時間が立つほどに漂ってくる香り。
上る煙の匂いか、落ちた脂の匂いか。

・ ・ ・

そして登場!これが「うなぎまぶし」だ!

おもわず二人で顔を見合わせて「すごい」の一言。
すごいボリューム。すごい美味しそう。

こんなセットでやって来ます。
肝吸いと、お漬物と、薬味と、デザートと。急須にはダシがたっぷり。

あとで聞いたのですが、うなぎを1.5匹も使っていて、
丼の上に三重に重ねて乗っけているそうです。
(見えている部分が0.5匹分なんですね)

ひつまぶしのルールに則って、
まずはそのまま、頂きます。

う、うまい。
それ以上の言葉が出ません。

ゆっくり味わって食べたいのに、
どんどん箸が進んでしまう!

おちつけ、落ち着くんだ。

次はネギとわさびを載せてさっぱりと。

これも合うわ・・・。

ふー。

3杯目はお待ちかねのダシを投入。

身がやわらかくなって違う味わいに。

はー。

4杯目、またそのまま食べてみます。

途中でネギとわさびを載せてみたり。

うむ。

5杯目。これで最後です。

お茶碗に軽く5杯分のボリュームでしたが
最後まで美味しくいただけました。

うなぎの量がびっくりするくらい多くて、
変な話だけどごはんが足りないくらい!

このボリューム、普通の人は残しちゃうかもね。
ケチャマヨは食いしん坊だからふたりとも完食!

めちゃくちゃ美味しくて、ボリュームもあって、
もう他のお店では食べられません!
うなぎが食べたくなったら新幹線に乗って
名古屋に来ます!その価値ありです!

ごちそうさまでした~。

栄養満点で明日のコンサートに臨みます。
今日は早めに、おやすみなさい。

・ ・ ・ ・ ・

そしてコンサート当日。
朝5時に起きて、Eテレで「おとなの基礎英語」を見て
(土曜日は4日分をまとめて放送しているのだ)
7時半にはホテルを出発!

名古屋駅で「きしめん」なんぞをいただきまして、

JR武豊線区間快速で大府(おおぶ)駅に向かいます。

朝の電車は爽やかだなぁ。前方よし!思わず指差し確認。

大府駅に到着!おっとバスの出る西口はあっちだぜ。

大府駅からは知多バスであいち健康プラザへ。

「若者が多いなぁ」と思ってたらボランティアの学生さんでした。
心のなかで「今日はよろしくお願いします」と言いました。
意外と恥ずかしがり屋のケチャマヨなんです。

15分ほどで会場に到着。あいち健康プラザです。

入り口には今日のイベントの看板が。
コンサートの文字がなくてちょっと不安に。。。

あいち健康プラザはすごく大きい建物でびっくり!

中に熱帯の植物園みたいのがあって、
スペインのアトーチャ駅を思い出しました。

「おはようございます!」
「今日はよろしくお願いします」

ご挨拶をしたら早速準備取り掛かります。
すでに音響さんが機材を設置してくださっていました。
(いつもは自分たちで設置しているので…ありがたいです!)

音合せで「ポニョ」を歌ってみます。
すると担当のパパから、

「依頼して良かったわぁ。想像以上やわ。」

との賞賛の声が。。。恐縮です。
でも、ほめられて伸びるタイプのケチャマヨ、
素直に「ありがとうございます!」

30分ほどで設置&音合せは終了、時間切れです。
(あっという間だったので写真も撮れず・・・)

でもプロの音響さんと大きなスクリーンで
音も映像もバッチリ☆ありがとうございます!

現在時刻は10:00。
本番の16:30まで待機です。

・ ・ ・ ・ ・

控え室は大きな会議室でした。

本番までたっぷり時間があるので、
一度、全曲通してリハーサルをしますよ~。

♪ ♪ ♪ ♪ ♪

約1時間、おしゃべりと歌の確認ができました。

今日は1年ぶりのクリスマスソングも歌うので、
うっかりしてると忘れがちなのです。

でもこの時間のおかげで「あわてんぼうのサンタクロース」の
「楽器の持ち方」を思い出しつつ、さらに良い形にできました!

まだまだ時間はあります。

お昼ごはんをいただいて、ちょっと散歩して、
ちょっと仮眠して、ソフトクリーム食べて、
おみやげを買って、、、のーんびり。

 

 

・ ・ ・ ・ ・

そろそろ時間です。

ケチャマヨの入場です! どうぞ~!

それでは、コンサートの様子はダイジェスト動画でぜひご覧ください!

◆ ケチャマヨのファミリーコンサート
第2回 色素性乾皮症(XP)全国大会@あいち健康プラザ

[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=vF0l6RjOmtc[/youtube]

※Youtubeではこちらからどうぞ

いかがでしたでしょうか?

「色素性乾皮症」という、とても大変な難病に立ち向かう方たちの
4年に一度の大事な全国大会の集まりで、私たちの歌とイラストを
披露させていただけたことは本当に光栄でした。

コンサート後にステージに集まってくれた子どもたちからは

・「絵がめちゃくちゃかわいかった~
・「歌もめちゃくちゃ良かった~

と涙がでるほど嬉しい感想を頂きました! (つд⊂) エーン

パパにもママにも、ボランティアの学生にも楽しんでいただけたようで
とっても嬉しかった!ここで歌えてよかったなぁと思いました。
車椅子で、動けない子の心にもきっと届いたと信じています。

難病に立ち向かっているのもかかわらず皆さん明るくて、
いや、立ち向かって頑張っているからこそ明るいんですよね。
太陽の光に当たることはできなくても、ぜひその笑顔と、
心の中に明るい太陽を持ち続けて欲しいと願っています。

その心に届く歌を、ケチャマヨは歌い続けます。

 

 

・ ・ ・ ・ ・

コンサート後の親睦会にもお誘いいただいたのですが、
ほんとうに参加させていただきたかったのですが、
時間の関係で参加できませんでした。

手描きの看板もとっても嬉しかったです♪
本当にありがとうございました。

◆ 色素性乾皮症(XP) 連絡会ホームページ
http://www.xp-japan.net/

・ ・ ・ ・ ・

さて、今日中におうちに帰らねば。
おうちに帰るまでがケチャマヨコンサートです!

名古屋駅に戻って、祝杯を上げたいのを我慢しつつ、
さっと「世界の山ちゃん」で手羽先をテイクアウトし、
「おビール」を買って新幹線に飛び乗りました!

紅葉シーズンで指定席が取れなかったので、
ケチャマヨ活動では珍しい自由席ですが、
なんとか座ることが出来ました。
(手羽先を立って食べることは避けたかったので!)

新幹線で「おビール」をプシュっとするのもいいね☆

かんぱ~い! ( ^_^)/□☆□\(^-^ )

手羽先にかぶりつきつつ、今日のコンサートを思い出しつつ、
また次も頑張るぞと誓いつつ、夢の世界へ旅立つのでした。


★ケチャマヨの「大きな絵があるファミリーコンサート」出張ご依頼&詳細はこちら
http://kechamayo.jp/performance/