長野県上田市・りんどう信濃会《上田悠生寮》のりんどう祭に出演しました☆

2018年10月13日(土)
長野県上田市にあります社会福祉法人りんどう信濃会《上田悠生寮》
施設のおまつり【りんどう祭】にケチャマヨコンサートをお届けしました。

コンサートは大成功☆

みなさんとっても元気に楽しんでくださり、
熱心にステージに注目してくださり嬉しかった!
上手い下手を超えた素直な楽しむ気持ちを、
皆さんからそしてケチャマヨからも伝い合えて
あたたかい気持ちになれましたね♡

最後までありがとうございま『アンコール!』

…と、やや食い気味に頂きましたアンコール☆もちろん喜んで〜!

ケチャップ!マヨネーズ!みんなで拳を上げて、叫んで踊って、
とっても楽しく盛り上がりましたぁ♪

花束もいただきとっても嬉しい♡
皆さまのお気持ちを胸に、また次のコンサートに向けて励みになります!
もちろん上田の皆さんにもまたお会いしたいです。
それまでどうか、元気で仲良くお過ごしください。
本当にありがとうございました!

前日から長野県上田市に入らせていただき、
上田の街を散歩したり、美味しいもの食べたり、民芸品に一目惚れしたり♡
とっても楽しい旅になりました♪

ちょっと振り返ってみましょう!

***

先週は飛行機に乗って長崎県でしたが、今日は新幹線に乗って長野県へGO!

とっても快適な新幹線で1時間ちょい、あっという間に上田駅に到着しました♪
いい天気です(*´∇`*)

ちょうどお昼に上田駅に着いたので食事処に直行!とんかつの《力亭》さんです。

とんかつ【力亭(りきてい)】
https://tabelog.com/nagano/A2004/A200401/20005756/

ナオヒロは腹ペコなので【大ロースかつ定食】を注文。デカイ!

その存在感に圧倒されながらもひとくちサクッ。
柔らかい!美味し〜い!ジューシーなのに脂がしつこくない。
これだけのボリュームをペロリと食べられるとんかつは東京にもそうそうないかと。
超絶オススメ☆ごちそうさまでした(*´ω`*)

***

上田といえば真田十勇士など《歴史もの》だと思うのですが、
歴史にあまり興味がないふたりは商店街をぶらぶら歩きます。

そしたらレトロで可愛いキャラクターがたくさん♡
いや、これはなかなか…イイ!上田は素敵な街ですぞ!

一応ついでに上田城跡にも行ったよ。(ぞんざいな扱い…)

なんの気なく上田城趾向かいのおみやげ屋さんをのぞくと
『これは!』と目をひく雑貨を発見☆

お!この鮮やかな青は北欧っぽい!コロンとした佇まいがイイ!
あ!このスプーンとフォークもかわいい!スプーン立てもセットにしたい!

…と、普段あまりお土産を買わないふたりですが爆買いしちゃいました♪

聞くところによると
これは《農民美術》という信州の木彫り民芸品で、
大正8年に山本鼎(かなえ)という方が、やはり北欧やロシアの民芸品に習って
提唱したのが始まりだそうです。農閑期の副業から始まったものが、
今ではほとんどが専業でやっておられるというのも
素晴らしいなぁと感動しました☆

さらに・・・

いろいろ気になって、いろいろ調べました。
農民美術について、素敵なwebブックを見つけたのでシェア♪ http://www.haluta.jp/365/special/vol012

鼎にとっては美術か産業かというような定義は重要ではありませんでした。彼が伝えたかったのは芸術家として自分が感じる“生み出す喜び”を、地方のごく普通の人たちにも体験し、発見してもらうこと。上手いか下手かを超えたところで、自分自身で感じたものを、自分自身の手で作り出すという行為がどんなに素晴らしく、人生を豊かにしてくれるかということを、一緒に分かち合いたかったんだと思います。

素晴らしいですね!
ケチャマヨの活動ポリシーとも近いものがありとても共感しました。

アートでもなく、ビジネスでもない、どっちつかずかもしれないけれど、
どちらにも寄り添えるケチャマヨでありたいと思っていますし、
生み出す喜び、表現する楽しみをみんなにも知ってもらいたいので
【普通の人代表】としてケチャマヨが身をもって活動していき、
またその活動だけで生きていけることを体現していきたいと、
改めて思いました。

***

ぐるっと町を散歩してきたので一休み。

上田駅前《竹風堂》さんの【栗あんソフトクリーム】が最高に美味しい☆

過去に食べたモンブランとかの“栗クリーム系”のスイーツを凌駕するうまさレベル!
めちゃうまーーー!明日も食べたいわぁ♪

やがて夜に・・・

こちらも駅近くの蕎麦屋《よろづや》さんにやって来ました。

なめこもとろろも、くるみのつけだれも最高!
やっぱ信州はそばだよね☆

・・・とか言いつつ、とんかつも栗クリームも最高に美味しかったね♪
明日に備えておやすみなざ〜い。。。

***

おはようございます。

今日は社会福祉法人りんどう信濃会・上田悠生寮で行われる
《りんどう祭》でコンサートをさせていただきます♪

今回は虹をテーマにしているそうで、
飾り付けや皆さんの作品も鮮やかな色合いで楽しいですね☆

ケチャマヨはさっそく準備☆

滞りなく完了し、音出しのリハーサルをしていると…

皆さん30分以上も前なのに集まってきて、手拍子を合わせてくれたり(*^_^*)
とっても嬉しいですね♪本番は10時から。今しばらくお待ちください。

・・・・・・

お待たせしました。コンサートが始まります!
まずは自己紹介から。

みなさん興味津々なご様子。

おなじみの歌をみんなで歌ったり、

ケチャマヨのオリジナルソングでリズム遊びをしたり。

変な楽器を鳴らしたり\(^o^)/爆笑☆

秋はおむすび持ってピクニックに行きたいですね。

踊りも、みなさん積極的に参加してくださいます♪

みなさんの【前のめり】な姿勢が素晴らしいですね!

とっても楽しそうな表情で、気持ちが伝わってきます♡

うまくいかない気持ちも、雲に例えて軽やかに♪

コンサートもあっという間に後半です。

最後は踊って☆

えいえいおー!盛り上がりましたぁ!

とっても楽しかった♪職員の皆様もみんな笑顔で(*^_^*)

「最後までありがとうございま『アンコール!』…と、
やや食い気味に頂きましたアンコール☆もちろん喜んで〜!

ケチャップ!マヨネーズ!みんなで拳を上げて、叫んで踊って、

サヤカもジャンプ!

とっても楽しく盛り上がりましたぁ♪

花束もいただきとっても嬉しい♡

皆さまのお気持ちを胸に、また次のコンサートに向けて励みになります!
もちろん上田の皆さんにもまたお会いしたいです。
それまでどうか、元気で仲良くお過ごしください。

本当にありがとうございました!

***

コンサート後は手作りのけんちん汁とお弁当を頂きました(食べてばっかりでは…)
とっても美味しいです♪(*´∇`*)

職員の方のお話ですが、こんなに楽しい会はなかなか無くて、
いつもはイベントが嫌いで怒ってしまう方も、
今日は最後まで楽しんでおられたとのこと。すごいですねぇ!
…って何がすごいのかは分かりませんが、それはもはや技術とかじゃなく、
ケチャマヨの気持ちと皆さんの《気持ちの近さ》だと思います。

【キモチのカタチ】

またの機会にもぜひ思い出してください。
キモチを歌というカタチにして、
喜んで飛んで行きます!

***

再び上田の街に戻りちょっと散歩します♪
昨日はじめて知って“にわか農民美術ファン”になったケチャマヨ、
さっそく専門店の《アライ工芸》さんにやってきました。

◆信州農民美術 アライ工芸
https://www.facebook.com/araikogei/

一階は売り物ばかりですがギャラリーみたい!全てキレイでカワイイ♡
そして二階は昭和20年代からの作品がズラリ。

オーダーを受けて制作するものが多かったらしく、
時代を反映してタバコ入れが豊富でした。
遊び心があって見ているだけで楽しくなります。

作家さんの跡継ぎも少なくなっている中で、
でもこれだけ可愛い品ですから東京のオシャレ雑貨店で売れると思いますよ!
(すでに売ってるかな?)

そしてやっぱり時代を反映したスマホケースとかPCグッズとか、
新しいものが出てくることも期待しています!
これからも続いて行きますように…いちファンとして願っています☆

***

栗あんソフトクリームまた食べた。@竹風堂

最後まで上田の街を味わい尽くしたでぇ!

***

翌日。

鳩の砂糖壺、お花柄のスプーン&フォーク&箸置きなど、
上田市の“農民美術”の自家用お土産をテーブルに置いてみた。

うむ、やはりカワイイ。
そしてやっぱりイケアの北欧テイストのテーブルにもめっちゃなじむわ〜!

子どもも大人も楽しめるイベントをお探しの方へ

「園の父母会の出し物、何にしようかな?」
「子どもたちが喜ぶお楽しみ会、歌のコンサートはどうかな?」
「小学校PTA主催の観劇会は、どんなのがいいかな?」
「いつもの講演会、今年はもっと家族で楽しめる内容にしたいなぁ」
「もっと多くの方に来ていただけるイベントは出来ないかなぁ」

そんな方はぜひ、ケチャマヨにご依頼ください!

★ケチャマヨの出張コンサート詳細・お問い合わせはこちら
http://kechamayo.jp/performance/

他にはない「動く!大きな絵がある」ファミリーコンサートは、
小さな子も大きな子も、パパもママも、じぃじもばぁばも、
家族が一緒に楽しめて、心があたたまるパフォーマンス☆

全国どこへでも飛んでいきます!

子育て支援・親子イベント・保育園・幼稚園・小学校・父母会・PTA
障がい者施設・ご高齢者施設・企業イベント・お祭り などなど…
楽しいイベントを探しているお友だちにも、ぜひご紹介してくださいね。

詳細お問い合わせはこちらボタン2016