北海道5日目:るすつ子どもセンターぽっけコンサートに出演!〜真狩村〜支笏湖〜そして無事帰宅

前日は羊蹄山&洞爺湖花火大会でした☆

2017年5月22日(月) 今日は洞爺湖畔からスタート!
昨日あんなにはっきり見えた中島がモヤの向こう。

またしてもしっかりとホテルの朝食をいただきまして、
北海道ツアー最終日、出発です。

今日は留寿都村でコンサート出演があるのですが、
お昼から会場に入るのでそれまで時間があるのです。

それまでどうしよっかなぁ・・・

よし!昨日お土産屋のおばちゃんから聞いた
「真狩村の湧き水」を汲みに行こう!
…ってリアルなロールプレイングゲームやな。

最短距離を行こうとすると通行止め…ってことはよくあることです。

のんびり、寄り道を楽しみつつ、真狩村(まっかりむら)にやって来ました。

あ、今日は羊蹄山は見えないようですね。
(あとで人に聞いたら「見える日のほうが少ないと」言われました)

真狩村のとある場所には、あの羊蹄山の雪解け水が汲める場所があるのです。

『細川たかしの里まっかり・羊蹄山の湧き水』と書いてあります。

ご近所っぽい方、そしてお店をやってるっぽい方が、
大量のペットボトルを車で持参し、黙々と名水を汲んでいます。

わたし達も少しおすそ分け頂きました。

その場で少し飲んでみました。ゴクリ。
クセがなくてすごくおいしい水!!!
これを毎日飲める真狩村の人は幸せですね〜。

そして名水が湧き出しているそばに、その名水を使った豆腐のお店がありました。

◆真狩村 湧水の里 名水とうふ
https://tabelog.com/hokkaido/A0106/A010603/1008971/

入ってまずびっくりしたのはその試食の数!(バイキングかよ!?)

ホテルの朝食を思いだしました。そしていちいち美味しいから参ります(*´ω`*)

飛行機で帰るのに、思わず豆腐を買ってしまいました。

***

続いて、少し移動しましょう。

ちょっと軽い昼食にしようと(まあ色々食べ続けてますが…)
軽い気持ちで近くのお蕎麦やさんに向かいましたが…

なんと、開店直後なのにすでに行列が!
並びながらネットで調べたら、全国からそばファンが食べに来るくらいの名店らしい…。
(このお店もミシュランガイドに載っちゃったそうです)

◆手打ち蕎麦 いし豆
https://tabelog.com/hokkaido/A0106/A010603/1005543/

30分くらい並んで、さらに待つこと20分くらい・・・来ました!とりごぼう蕎麦です。

食べてビックリ!おいしい!(*^_^*)
なんというか、みずみずしさと歯切れの良さがちょうどいい。
これはやっぱり水の良さと、お店の人の技術と、やっぱり愛なんでしょうね。

いやぁ、本当に美味しかったです。(ミシュランも見る目あるじゃん!)
ごちそうさまでした。

***

なんと!お昼には羊蹄山が姿を表しました。なんか見守られているみたいで嬉しいな♪

午後1時、今日の会場となる「るすつ子どもセンターぽっけ」に到着しました。

ずっとメールでやり取りしていた職員の方と感動のご対面!
いやぁ、毎度のことながら不思議な感じがしますね(*^_^*)

さっそく準備開始。すでにスクリーンなどもセットしてくださっててありがたい!

ケチャマヨの方でも準備を進めていく中で、
お客さんの場所なども考えて機材の配置を変えていきます。

音響も映像もいい感じですね♪

そして簡単な演出の打ち合わせも。

午後3時になり、子どもたちが集まってきました。
るすつ子どもセンターを利用している小学1年~3年生、そして保育所のみんなへ。

ケチャマヨのコンサートが始まります☆

まずは自己紹介。

歌と絵だけでなく、遊びも考えてきました。

みんな元気!そして素直です。

大きな絵を使った演出にビックリ!?

もちろん歌声も、みんなと一緒になって響きます。

小さい子たちはもちろん、

小学生のお兄さんお姉さんも一緒になって楽しんでくれています♪

ここでも大好評!「おならの音」こと、カズーという楽器です。

歌って踊って、しゃべって笑って、

「はじめまして」だったのが、いつしか「おともだち」という雰囲気になっています。

ケチャマヨの詩と絵と歌、そして遊びを通じて、

みんなと心がすぐに通じ合えるのがうれしいな♡

だからケチャマヨも、真剣に楽しんでいます。(楽しいフリだとバレますからね)

そして打ち合わせをした演出でちょっと怖い雰囲気に…

かと思いきや、小さい子なんかは歌を気に入って、前に出てきて踊っちゃったり♪

いろんな楽しみ方でOKです☆

振り付けもすぐにマネしてくれました。

手をつないで歌を歌えば、

年齢や性別なんて関係なく、仲良くなれちゃいますよね♪

大人になっても、忘れないでね。

あっというまの1時間、もう最後の曲になりました。

最後はもう、思いっきり、

歌って、

踊って、

ジャンプして!!!

熱く、とっても盛り上がりましたぁ!

最後まで、全力で楽しんでくれて、みんな本当にどうもありがとう!
「楽しむ」っていうことに、神奈川も北海道も違いはないですよね♪

そして、るすつ子どもセンターぽっけの皆様には大変お世話になりました。
留寿都村にお伺いするという貴重な機会を頂けてとても光栄でした。
いつかまた、お会いできることを願っています。

「ちょっとひと味足りないな?」と思ったら
ケチャマヨのことを思い出してくださいね(^o^)
http://kechamayo.jp/performance/

どうもありがとうございました!!!

るすつ子どもセンターぽっけをあとにします。

***

さぁ、帰りの飛行機の時間まで余裕はありませんよ。
コンビニで大きな荷物の発送手配を済ませたら、
空港までは寄り道なし、ノンストップでGO!(もちろん安全運転で)

山道を抜け、

北海道らしいまっすぐな道も抜け、

支笏湖畔の長い道のりも抜け、

ようやく千歳市内、空港に近づいてきました。

夜7時、レンタカーをちょうどの時間に返せてひと安心。

9時の出発時間まで少しあるので、何か食べようかな?

そんなにたくさん食べたくないよね。ということで回転寿司屋さんに入ったのですが、
久しぶりの回転寿司ということもあり…結構食べてしまいました(^_^;)

長かったようであっという間。4泊5日の北海道ツアーが終わります。

本当に、コンサートを通じてこんな旅が出来るなんて、
お招きくださった皆様、そしてご観覧くださった皆様に
改めて感謝の気持ちで胸がいっぱいです。

ふたりが勝手に歌っているだけじゃぜんぜん駄目で、
みなさんに遊んでもらって初めて成り立つコンサートです。
ですからどうか、これからも温かく見守ってください。
また「おひさしぶりです!」と会いに行けることを願っています。

観光地じゃなくても、都会じゃなくても、
どこにでも幸せはあります。
ケチャマヨはそんな「普通の幸せ」を大切に、
どこへでも歌いに行きますよ!

北海道1日目:
北海道へ!モモカフェ〜札幌ラーメン白熊〜羊ヶ丘展望台〜小樽へ

北海道2日目:
小樽子ども花まつりイベントにステージに出演!〜小樽運河の夜

北海道3日目:
小樽・北一硝子〜札幌・時計台&テレビ塔〜ジンギスカン&探偵はBARにいる

北海道4日目:
札幌・北海道神宮〜羊蹄山を眺めながらドライブ〜洞爺湖・中島さんぽ&湖上花火

北海道5日目:
るすつ子どもセンターぽっけコンサートに出演!〜真狩村〜支笏湖〜そして無事帰宅

ありがとう北海道!

また会いましょう。

子どもも大人も楽しめるイベントをお探しの方へ

「園の父母会の出し物、何にしようかな?」
「子どもたちが喜ぶお楽しみ会、歌のコンサートはどうかな?」
「小学校PTA主催の観劇会は、どんなのがいいかな?」
「いつもの講演会、今年はもっと家族で楽しめる内容にしたいなぁ」
「もっと多くの方に来ていただけるイベントは出来ないかなぁ」

そんな方はぜひ、ケチャマヨにご依頼ください!

★ケチャマヨの出張コンサート詳細・お問い合わせはこちら
http://kechamayo.jp/performance/

他にはない「動く!大きな絵がある」ファミリーコンサートは、
小さな子も大きな子も、パパもママも、じぃじもばぁばも、
家族が一緒に楽しめて、心があたたまるパフォーマンス☆

全国どこへでも飛んでいきます!

★おかげさまで2016年は83回の公演を行いました!(振り返り記事はこちら)

2016%e5%b9%b4%e3%81%ae%e3%81%be%e3%81%a8%e3%82%81%e7%94%bb%e5%83%8f

子育て支援・親子イベント・保育園・幼稚園・小学校・父母会・PTA
障がい者施設・ご高齢者施設・企業イベント・お祭り などなど…
楽しいイベントを探しているお友だちにも、ぜひご紹介してくださいね。

詳細お問い合わせはこちらボタン2016