宮城県仙台市エコー療育園なのはな棟「ふれあいコンサート」で、心のふれあいが出来ました♪

2016年6月22日(水)
宮城県仙台市にありますエコー療育園なのはな棟にて
ふれあいコンサートに出演させていただきました☆

20160622_仙台市エコー療育園なのはな棟

ふれあいコンサートは大成功☆

施設の利用者さんにも保護者の皆様にも職員の皆様にも、
みなさん一緒になって楽しんでいただけました♪
重度障害のある方も、いっけん分からないくらいの微かな…
でもいつもとは確実に違う反応がたくさんあったそうで、
療育園のみなさんも驚いておられました!

★後日、嬉しいご感想メールをいただきました!

本日は、楽しいコンサート本当にありがとうございました(^o^) 楽しくやさしい音楽と絵で、利用者様も色々な表情を見せてくれました!!

はしゃいで車椅子上で、満面の笑みで足をバタバタと動かしてくれる方。リラックスしながらもじーっと聴き入っている方。笑顔で一緒に声をだし歌ってくれていた方。表情で表せなくても、リラックスしてるよー心地いいよー楽しいよーと、脈拍で教えて下さる方。ご家族と参加され、昔ふれあった曲を覚えており笑顔で家族交流をされていた方。まだまだおりますが、皆様、一人一人が心地よい音楽にふれ、楽しまれていました。職員も一緒に楽しませて頂き、ご家族様からも、とてもよかったー♪と沢山の感想を頂きました。

ふれあいをテーマに設定し内容を構成して頂き、利用者・ご家族様、職員がお互いに沢山ふれあえる、とっても素敵なコンサートになりました(*^▽^)/★*☆♪ 機会がありましたら、またぜひぜひ再演を!! またお会いでき、素敵なコンサートを見れることを楽しみにしております。

本当に嬉しい…どうもありがとうございます\(^o^)/
コンサートをお届けして本当によかった…!

歌や絵や詩のメッセージ、そしてご家族でも手を繋いだり。
コンサートを通じて「心のふれあい」ができて本当に良かったです!

ケチャマヨにとって久しぶりの仙台旅。
その旅日記をどうぞご覧ください。

今週の新幹線

このラインはどこへ行く新幹線でしょうか?

今週も新幹線

東京は雨模様ですが、おかげ様で今日も新幹線は快適です。ありがとうございます!

おかげ様で今日も新幹線は快適です

のどかな田園風景を北上します。

のどかな田園風景

はい、あっという間に「仙台駅」に到着〜!

仙台に到着

仙台へお伺いするのは久しぶり…2年ぶりくらい?!

伊達政宗公

久しぶりの仙台、とくればランチはもう…わかりますね?

悩む

THE・牛たんですゾ〜☆

やっぱ牛タンでしょ!

今回も迷いましたが「牛たんヘルシー定食」にしました。

牛タン焼きヘルシーランチ

はぁ、、、この炭火焼きの香り、塩味、そして他にはない歯ごたえ。
牛たんはこの厚みこそが正義。最高に美味しかったです!

◆牛たん炭焼 利久
http://www.gnavi.co.jp/rikyu/

仙台以外にも店舗はありますのでね、ぜひ。
なんと【7月からは値上がり】するそうですよ!いそげ〜!

***

仙台も5回目くらいになると観光は、まあ、いいかな(´ε` )♪

赤帽も伊達政宗

今回はぶらり街歩きを楽しみましょう。幸運にも雨が降っていない!

おしゃれな洋服屋さん

毎度気になる「とろけそうなペンギン」。

とろけそうなペンギンの薬局

微妙な出来栄えのウサギのオブジェ。

微妙なうさぎのオブジェ

そして、古着屋さんもちょこちょこありましたね。

古着屋さんREALMONKEY

次のお店はどこにしようかなぁ?

次はどこへ行こうかな

ふと、ここんとこ全然買い物に出かけてなかったなあと気付きました。

久しぶりの古着屋巡り

橘寿司さんの支店がありました。僕の知っている橘寿司さんと、関係あるのかな?

橘寿司支店を発見

お店の人との会話も旅の醍醐味。街の探索にはレンタサイクルが便利とのこと。

ブティックCocoRyne

さて問題。ナオヒロはどこでしょうか?

ナオヒロを探せ

おしゃれなお店もたくさん。

VINDOME

市場もにぎやか!

仙台朝市

これがレンタサイクル、DATE BIKE (ダテバイク)ですね。

仙台コミュニティサイクル-DATE-BIKE[ダテバイク]

◆DATE BIKE (ダテバイク)
http://docomo-cycle.jp/sendai/

名前は違えどいろんな街にあるみたいですね。今度使ってみようっと。

***

街を結構歩きましたね〜。
ちょっと休憩したらあっという間に夜です。
夜ごはんは何にしようかな?

ふと、東北の街なのに仙台で「海鮮」をあまり食べていないことに気づきました。
夜だけど、朝市の方へ。その地下にありますこのお店にしました。

東屋(あずまや)

◆地酒と旬味 東家(あずまや)
http://tabelog.com/miyagi/

人気のお店で、地元の人や遠方から出張の会社員などが席を埋めています。
運良く、タイミング良く、ふたりでカウンターに座れました。

威勢のいい親方にお話を伺いながら、
今回はこの「親方のおすすめ海鮮丼」にしました!

海鮮ドォーーーン!

東屋親方のおすすめ海鮮丼

ころっとした佇まいが親方に似ている気がします(*^_^*)

いただきます!うぉぉぉ!ひとくち食べると違いが分かる!
鮮度が良いのはもちろん、その中からさらに親方が厳選した素材なのでしょう、
これは味も特別濃厚、歯ごたえも抜群☆ これはおいしい!

なかでもやっぱりウニの素晴らしさよ…
おもわず「ウニ丼おかわり!」と言いたくなりましたが、
明日も早いので今日のところはこの一杯で…ごちそうさまでした。

仙台という街は都会だけど、
食べ物を食べて、改めて東北なんだと実感できました。

***

翌朝。今日も雨は降ってないぜ〜!

翌朝、雨じゃなくてよかった

今回は仙台駅からJRでちょっと移動。

仙台駅から

アイコ方面、じゃなくて愛子(あやし)方面へ。

愛子(あやし)行き

20分ほどで陸前落合駅に到着!

陸前落合駅に到着

「医療型障害児入所施設」である「エコー療育園」さん、
いくつかの棟に分かれているそうですが、今回は「なのはな棟」のイベントです♪

入り口の飾り付けもかわいらしいですね♡

エコー療育園なのはな棟でふれあいコンサートです

ステージの方も飾り付けはもちろん、スクリーン用のシーツまで、
すでに準備していただいていました。助かるわ〜(*^_^*)ありがとうございます!

飾り付けもうれしい♡

利用者さんもいらっしゃいますので、リハーサルもほどほどにケチャマヨはスタンバイ。
とは言っても控室に篭もるのはなんか違うと思い、お部屋の前で待機させていただきました。

本番まで待機中です

***

さぁお待たせしました。ケチャマヨの「うごく」大きな絵があるコンサートが始まります!

20160622_仙台市エコー療育園なのはな棟01

ベッドや車いすで、みなさんお部屋に集まってくださいました。
病院の先生や保護者の方に付き添っていただくのもなんか温かくていいですね(*^_^*)

20160622_仙台市エコー療育園なのはな棟02

目でも楽しめる演出も加えながら、

20160622_仙台市エコー療育園なのはな棟03

おなじみの歌も口ずさんでいただきながら、

20160622_仙台市エコー療育園なのはな棟04

ケチャマヨのオリジナル曲も歌わせていただき、

20160622_仙台市エコー療育園なのはな棟05

コンサートは穏やかな雰囲気で進んでいきます。

20160622_仙台市エコー療育園なのはな棟06

ここでは親子のつながりが、よりいっそう深いように感じられました。

20160622_仙台市エコー療育園なのはな棟07

この「パンダの詩」は、作った時はそんなつもりは無かったのですが、
歌ってみると、なんらかのハンディキャップがある方にとても寄り添える歌で、
今回もみなさま、じっと耳を傾けてくださり、そして手を繋いでくださいました。

20160622_仙台市エコー療育園なのはな棟09

ちょっと雰囲気を変えて賑やかな曲もありつつ、

20160622_仙台市エコー療育園なのはな棟10

もっともっと触れ合えるように、遊びのある歌も考えてきましたよ♪

20160622_仙台市エコー療育園なのはな棟11

最後の曲は「未来へ続く未知」という歌。
この歌は最近あまり歌っていなかったのだけれど、
“手をつなぎ 一緒に歩けば この未知は ドキドキステキな 散歩道”
という歌詞が、このエコー療育園のみなさんにピッタリな詩だと思い
歌わせていただきました。

20160622_仙台市エコー療育園なのはな棟12

未来への道はまだ知らぬ未知。そんな未知なる道を進むのは誰だって不安だけれど、
大好きな誰かと一緒に進めればきっと未知なことも楽しめると、そう思えます。

最後まで聴いてくださってどうもありがとうございました。

20160622_仙台市エコー療育園なのはな棟13

おっとアンコールも頂いちゃいました!うれしいなぁ*
きっと皆さんが昔から知っている歌を歌わせていただきましたよ♪

20160622_仙台市エコー療育園なのはな棟14

手を繋いだり、身体のふれあいはもちろんですが、
コンサートを通じて心のふれあいもできたコンサートになりました。

この記事の冒頭にも書きましたがとっても好評で、
利用者様にもご家族にも、そして療育園の職員の皆様にも喜んでいただけました!
(すぐさま次のイベントのご相談もいただいたり…嬉しいです♪)

この度は遠く神奈川県からお招きくださりありがとうございました!
ぜひまた次の機会にもケチャマヨのことを思い出してくださいね。

***

ケチャマヨは機材を片付けていますが、皆さんはランチの時間。

そしたらなにやら職員さんが「これ見てくださいよ〜」と駆け寄ってきました。

!!!

ケチャマヨランチだ!

ケチャップとマヨネーズが、
ケチャマヨマークになっているぅ〜!

すごい凝ってますね

流動食の方もちゃんとケチャマヨになっていました♡

流動食の方もケチャマヨランチ

本当にすごいなぁ。
世界を救うのは「愛と遊び心」、かもしれませんね。

エレベーターには名言集が。
佐野元春さんの「SOMEDAY」という歌の歌詞から
“素敵なことはステキだと素直に思える心が好きさ”

エレベータの名言集(佐野元春Someday)

本当にこれに尽きますね。

ケチャマヨはそんなに大したことはやっていないんだけれども、
そんなケチャマヨを気に入ってくれて呼んでくれて、
そしてコンサートでは思いっきり楽しんでくれる、
そんな皆さんの心こそが素晴らしいんだと思います。

・・・いつかこの名言集のコーナーにケチャマヨの詩も載らないかなぁ。

コンサートの片付けをしながら皆さんとお話してたら13時。
(ご感想が嬉しすぎてついつい長話…)

「やばい!もうエネルギー切れそう!」

というわけで陸前落合のお店「ビストロダイニング鼎(かなえ)」さんへ。
唐揚げ定食「大盛り」は唐揚げが10個も!

かなえさんの大盛り揚げ定食

ナオヒロはペロリと平らげましたとさ☆
美味しかったし生き返ったぁ(๑•̀ㅂ•́)و✧

ようちえん、よっしゃあ!・・・と読んでしまいました(^_^;)

あやしようちえん…よしゃあ!

※正解は「あやしようちえん」でした

陸前落合駅をあとにします。

陸前落合駅を後にします

***

再び仙台駅周辺にて。

新幹線までの時間はたっぷりありますが、
空模様も怪しいし、なにより全精力を出しきった感がありますので…カフェへ。

仙台・カフェ食堂「ドゥー・クルール」

◆カフェ食堂「ドゥー・クルール」
http://tabelog.com/miyagi/

とろけ具合が絶品!お店の名物フレンチトーストや、

おいしいフレンチトーストと

可愛くもおいしいハートのケーキをいただきながら、

かわいいハートのケーキ

カフェラテでしばし、まった〜り時間。

2時間ほど粘ります

ケーキもコーヒーも最高に美味しい♡
仙台でゆっくりするならここやね。なんかシモキタにいる心地やったわ。

本当に良いお店でのんびりリラックスできました(*´ω`*)…2時間くらい。

のんびりしました

***

すべて終わって今、雨が降ってきました。…ほんまにラッキー!

駅に戻る頃には雨が降ってきました

新幹線「やまびこ号」に乗って帰ります。

2台並んだ新幹線やまびこ

宮城県へ来たのは2年ぶりだったけど、
実は今年は、次の予定もすでにいくつか入っています。
9月1日、10月10日、11月19日・・・あと3回も!(まだ増えるかも?)

★仙台市周辺の方はこの機会にケチャマヨコンサートいかがですか?
http://kechamayo.jp/performance/sp_tour.html

次はまた、どんな出会いがあるのかなぁ? とても楽しみです。

子どもも大人も楽しめるイベントをお探しの方へ

「いつもの講演会、今年はもっと家族で楽しめる内容にしたいなぁ」
「もっと多くの方に来ていただけるイベントは出来ないかなぁ」
「園の父母会の出し物、何にしようかな?」
「小学校PTA主催の観劇会は、どんなのがいいかな?」
「子どもたちが喜ぶお楽しみ会、歌のコンサートはどうかな?」

そんなふうにお考えの方はぜひケチャマヨをご検討ください。
他にはない「動く!大きな絵がある」ファミリーコンサートは、
小さな子も大きな子も、パパもママも、じぃじもばぁばも、
家族が一緒に楽しめて、心があたたまるパフォーマンス☆

全国どこへでも飛んでいきます!

★おかげさまで2015年は106回の公演を行いました!(振り返り記事はこちら)

2015カウント画像-タイル

子育て支援・親子イベント・保育園・幼稚園・小学校・父母会・PTA
障がい者施設・ご高齢者施設・企業イベント・お祭り などなど…
楽しいイベントを探しているお友だちにも、ぜひご紹介してくださいね。

★ケチャマヨの出張コンサート詳細・お問い合わせはこちら
http://kechamayo.jp/performance/

詳細お問い合わせはこちらボタン2016