秋田県横手市・大森保育園お楽しみコンサートに出演☆~きりたんぽ鍋は最高!

2015年10月17日(土)
秋田県横手市にあります大森保育園にて
お楽しみコンサートをお届けしましたよ♪
前日の角館・抱返り渓谷・田沢湖観光はこちら

20151017_秋田県横手市・大森保育園

超☆大盛り上がり!(おおもり保育園だけに…)

みんな一緒になって大きな声で歌って踊って!
大勢のパパママにも先生にも参加していただき、
と〜ってもあたたかい会になりましたよ(*^_^*)

ご担当のママからは、こんなうれしいご感想を頂きましたよ♡

今日はとてもとてもステキな時間をどうもありがとうございました。
また、遠いところお越し頂き感謝しております。
コンサート大成功でほんと良かったです。

可愛い動く絵本にうっとりしたり、お二人の歌声に聞き入ってみたり、ノリノリで踊ってみたりと本当に楽しかったです。
今回、このコンサートを企画して本当に良かったと思ってます。保育園側にも感謝ですね。

今日早速近隣の保育園でもやりたい!という声があったので、是非お勧めしたいと思います。その時は私もコッソリ行ってみようかな⁉︎

私もこれでさよならではないと思ってます。いつかまたお会いできる事を願って、ますます元気でパワフルなコンサートで日本はもちろん世界中を駆け巡って下さい!今日は本当に本当にありがとうございました。

PS.きりたんぽ鍋はどうでしたか?
期待通りの味でしたでしょうか?

うれしいっ♪\(^o^)/ありがとうございます!

こちらこそ、こんな貴重な機会をいただけて本当に光栄です。
みなさんのノリがとても良かったので歌ってて楽しかったです!

p.s. きりたんぽ鍋…最高でした!(詳しくは記事の中で*)

そんなコンサートの一日を振り返ります。

霧の大曲(おおまがり)から

おはようございます。窓の外は…霧がすごいです。

01_大曲の朝

ホテルまでお車でお迎えいただきましたが、危険を感じるほどの霧です!

02_霧がすごい

でもよかった。太陽が上るにつれて霧も晴れてきました。

03_田んぼと霧

いやぁ、今日もいい天気でよかった*

04_霧が晴れてきた

・・・

会場となる大森保育園に到着!

05_横手市・大森保育園にやって来ました

すでにステージ装飾は出来上がっています。
「ケチャマヨ」の文字と飾り付けがカワイイな♡うれしいな♪

06_素敵なステージ☆

さっそく準備開始…完了!

07_セッティング完了

大森保育園の歴史が感じられる集合写真ですね。

08_歴史のある写真

今年度で既存の保育園がなくなり、
おとなりの保育園と合併になってしまうそうです(´・ω・`)

ちょっと寂しいですが、、、
また新しい歴史を作っていけたらいいですね☆

今日の日の思い出作りを、
ケチャマヨのコンサートでお手伝いできればと思います。

・・・

ほどなくして皆さんが集まってこられました。

09-1_みなさん集まってきました

ケチャマヨの「動く!大きな絵がある」コンサートが始まります。

09-2_ケチャマヨのコンサートが始まります

動く!大きな絵があるファミリーコンサート

小さな子も大きな子も、ケチャマヨのおしゃべりに興味津々*

10_2015_1017_秋田県横手市・大森保育園01

おなじみの歌はいきなりの大合唱!すごい元気です☆

10_2015_1017_秋田県横手市・大森保育園02

リズム対決+歌でも上手に合わせることが出来ました*

10_2015_1017_秋田県横手市・大森保育園03

ケチャマヨの歌では「マネリズム」だ!

10_2015_1017_秋田県横手市・大森保育園04

大きな絵にはパワーを込めて・・・それ〜!!!

10_2015_1017_秋田県横手市・大森保育園05

お馴染みの歌も歌いながら踊ったら楽しい♪

10_2015_1017_秋田県横手市・大森保育園07

みんな真剣に、楽しく、上手に踊れましたね☆

10_2015_1017_秋田県横手市・大森保育園06

そしてケチャマヨの歌でだって、上手に踊れちゃいます!

10_2015_1017_秋田県横手市・大森保育園08

みんなほんとうにカンがいいですね〜!驚きます*

10_2015_1017_秋田県横手市・大森保育園09

このおむすびの歌おむすび おにぎり にぎりめし)、
みんながおいしくお米を食べてくれたらいいなと思って作った歌なのです。

歌の前にはおこめのはなしをお話したりして、
「これからは、一粒残さず食べてくれる人!」って聞いたら
「はーい!」って素直に答えてくれました(*´ω`*)
うれしいですね♪

・・・

そして、ちょっとだけ照明が暗くなって…

ひとくちのキモダメシだ! キャ〜〜〜!

10_2015_1017_秋田県横手市・大森保育園10

急に雰囲気の変わるこの歌に、みんなの表情もちょっと神妙になります( ゚д゚)ハッ!

10_2015_1017_秋田県横手市・大森保育園11

この野菜おばけの歌(ひとくちのキモダメシ)は、
どうしても小さいうちは食べ物の好き嫌いはあるものですが、
食べず嫌いだったら、少しの勇気を出して食べてみよう!という歌です。

そんな毎日、毎食事の小さな勇気の積み重ねが、
いつか大きな勇気が必要にな時のための練習になんです!

「嫌いな食べ物も、勇気を出して食べてくれる人!」
「はーい!」ってこちらも元気に答えてくれました(*´ω`*)

これで今日からご飯のあとには、
米粒も野菜も残っていないことうけあい♪

「食育」って言っちゃうと上から目線であまり好きではないのですが、
食べ物に興味を持ったり、少し勇気を出せたりするようなきっかけを、
ケチャマヨの歌のメッセージで伝えていけたらなぁと思っています。

・・・

コンサートは早くも後半。
みんなが大好きな歌、パパもママも一緒に歌ってくれました♡

10_2015_1017_秋田県横手市・大森保育園12

そして最後はケチャマヨの歌、トライ!トライ!トライ!

10_2015_1017_秋田県横手市・大森保育園13

最高の盛り上がりを15秒の動画でご覧ください☆

すごいジャンプだぁ〜!

小さな子も大きな子も、パパもママも赤ちゃんも、
みんな思い思いのスタイルで踊りつつ、
歌声に合わせて一緒にジャンプするその一体感☆
本当にこどもライブハウス、最高ですね\(^o^)/ワハハ!

最後はアンコールまでいただき、さらに盛り上がりましたぁ!

10_2015_1017_秋田県横手市・大森保育園14

最後はみんなで記念撮影をパシャリ☆

11_みんなと記念撮影

みんな、楽しんでくれて本当にありがとう!
ケチャマヨも歌っててとっても楽しかったよ♪

来年には近隣の園と合併して新しい園舎になりますが、
ケチャマヨの事と一緒にこの園舎のことも思い出に残ったら幸いです*

12_来年には新しい園舎になります

そして、新しい園舎もとっても楽しみですね♪
(新園舎完成記念イベントにもぜひお声がけください☆)

この度は遠く神奈川から秋田まで、
お招きくださりありがとうございました!
本格的な冬が始まる前の秋田でしたが、
とっても暖かかったのは天候のおかげだけじゃなく、
みなさんの心の温度のおかげなんじゃないかなぁと思います。

ありがとうございました!

またお会いしましょう(*^o^*)

13_大森保育園をあとにします

・・・

大森保育園から大曲駅へお車で送って頂く途中、
とっても綺麗に紅葉している山を見かけました。
(最盛期にはこんなもんじゃないらしいのですが)

14_紅葉が綺麗な小山

車で通り過ぎるアニメーションGIF(画像クリックで動きます)

15_紅葉の山を通り過ぎるアニメーションGIF

田んぼの中にぽつんとたたずむ小山が、
こんなにキレイに紅葉するとまるで宝の山みたいですね☆

15_抱返り渓谷に匹敵する美しい紅葉

なんか、抱返り渓谷の紅葉にも匹敵する美しさなんじゃないかなぁ。

「秋田」の字の通り、秋の田んぼがベストシーズンなのかも*

16_美しい田園風景

・・・

車の中で、
「お昼はきりたんぽ鍋が食べたいです」とわがまま言ったら
園児のママがお店まで連れて行ってくださいました!

本当にありがとうございます(*´ω`*)

大曲駅にも近い、このお店です!

17_看板の出ていないお店

・・・って看板もないよ。

◆日本料理 花よし
http://tabelog.com/akita/

事前に電話連絡したから間違いないと思いますが、

入っていいのかな?

18_綺麗すぎる玄関

女将さんがお迎えくださり、座敷に案内していただきました。

19_美しすぎるお座敷で

静まり返る館内(たぶん客はケチャマヨだけ)
秋風に揺れる花、真新しい畳の香り・・・
コンサートの後、しばしのリラックスタイムです。

20_日本料理「花よし」

秋田といえばいぶりがっこ、とはいえこのお店のは格別に美味い!

21_いぶりがっこ

ほどなくして持ってきていただいた鍋の準備。

22_浮世離れした空間で

セリ、比内地鶏、舞茸、ゴボウ、ネギ、糸こんにゃく、油揚げなど、
ベースとなる具材はすでに入っています。

23_秋田で食べる鍋といえば

煮立って鶏肉がいい感じになったら…きりたんぽを投入!

24_きりたんぽ!

家でやるとよくご飯がぐずぐずになってしまうんだよなぁ。
(なので今回も女将さんにお願いしました*)

25_きりたんぽ鍋をいただきましょう

わぁお!美味しそう☆(ごはんもぐずぐずになっていない!)

26_きりたんぽ鍋が出来上がりました

任務完了、そしてあとは新幹線で帰るだけなのでちょっとおビールを。

27_ビールが美味い

いただきます!

おいし〜い☆(*´ω`*(๑´ڡ`๑)♪

もう最高に美味しいですね。今日の晩ごはんにも食べたいくらい。

セリ、比内地鶏、舞茸、ゴボウ、ネギ、糸こんにゃく、油揚げ、
そのどれか一つが欠けてもこの旨さは再現できないでしょう。
クセのある具材が多いですが、それを取りまとめる鳥のだし、
そして全てを受け止めてくれるきりたんぽの奥深さ、、、
まさに、秋田ならではの究極の鍋料理だと思います。

ごちそうさまでした!
(この冬、通販でも買って自宅でも作りたいと思います。)

<ケチャマヨメモ>
花よしさんのきりたんぽ鍋はここで買えます。
http://item.rakuten.co.jp/

・・・

名残惜しいのですが、そろそろ帰る時間です。

28_すみませんが、ここに自転車または犬を入れないで下さい。

晴天の大曲駅。

29_そろそろ帰りましょうか

横手市のみなさま、またお会いしましょう!

30_大曲駅新幹線乗り場

大曲駅のこの普通のホームに、

31_普通の電車のとなりに

新幹線も入ってきます!

32_新幹線が入ってきます

秋田から盛岡への山間も紅葉もとてもとても綺麗で、
夢見心地でずっと眺めていました・・・

33_帰り道も美しい紅葉

そんな秋の秋田旅でした。

34_秋田の新幹線旅は楽しかったなぁ

(おしまい)

★角館〜抱返り渓谷〜田沢湖の旅日記はこちら